名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

うーん、新たな境地を探してるのかな?

錦飯店に行ってきました。

china gourmet 錦飯店
桑名市寿町1-21-29
18:00~2:00 日曜定休
三菱東京UFJ銀行桑名支店真裏の横路地

前にすごいいい感じに仕上がっていたものから
さらに内容を変えたらしいので見に行くことに
相変わらず体を張った店主の努力が見える店。
体お大事にしてくださいね…

2人のコンビでうまくすすんでいく調理
しばらくすると、鳥居のような朱色に染まったいい色のモノが…。
香りはぐっとくる感覚よりもすこし穏やかな感じにした気がする。
ワタシがなれた?わけでもなく、マイルド感がちょっと出たっぽい。
スープはなかなかいい塩っぽくなく、すすっと入っていける。
ナッツは細かく砕かれているが、どうせなら、チーマージャンと
一体化してクリーミーにすると香ばしさが増すかなと思う。
ただ、いまのままでも充分イケると思う。私のようにすぐに歯茎のあたりに
ナッツを残して痛い思いする者には充分注意しなけれればいけない。
麺はスープとの絡みが非常によく、なかなかいい感じ。
今回辛さをすこしダウンさせての注文だが、もうちょっと辛いのをオーダーすれば
よかったかな…。そうすれば香味も増してたのかも。
ひとつ気になったのは、エビのトッピングはちょっと無くてもいいと思う。
江戸菜だけで充分なのだが、しいてオマケをつけるなら歯ごたえのあるものを
つけると麺がやわめでもイケると思います。
いつも思うのは、ここのたんたん麺は油っぽさがなく、すすっと食べられる。
それでいてたんたん麺らしさが充分に出ているのがいいと思います。
なんとなくあらたな境地を探している気がするので、また変わったら
食べに行きたいと思います。

あいかわらずおすすめしたい麺ですね。
本年55杯目 レポ293杯目
d0095197_1725679.jpg

※編集後記
某サイトで、私のことを「オッサン」扱いしていましたが
そうもオッサンではありません。笑
書いた人よりもずいぶんと若いかも…。
でもそこでワタシをオッサン扱いしちゃったら、書いた人は高校生か中学生だもんなー。
[PR]
Commented by こうめい at 2008-09-01 22:47 x
インディアナピーシーさんお勧めの錦飯店に行ってきました!
china優香樓が夫婦もしくはカップルで行くお店だとしたら、このお店は一人もしくは友人と行くお店って感じですね。
味は大満足!いい店教えていただきました。
ただ、記事にも書きましたが、エビは余計ですね。
そもそも坦々麺に、海のものは合わない気がします。

毎度参考にさせていただいておりますので、三重のお店も開拓してください。
微力ながら、私も開拓に頑張ります!
Commented by indianapc at 2008-09-02 00:06
こうめいさんこんにちは。わたしも錦飯店はやっぱりエビ抜きがいいかなと思います。店主は正直居間の場所ではなくもうちょっと家族で来れる場所を望んでいるみたいですよ。
ただ、新境地を見出しているみたいですから、もう少し待つとかなりレベルの高いたんたん麺が出ると思います!
by indianapc | 2008-08-11 19:10 | 桑名市 | Comments(2)