名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

奇跡を見たければ、その店に行け。

本日、桂花に行ってきました。
ここにまた舞い戻ってきてしまいました。

中国料理『桂花』(ケイカ)
中川区法華2丁目45-1 第2西垣ハイツ1F
1号線昭和橋デニーズ北に曲がる
月曜休み
11:30~14:00、17:00~21:00(オーダーストップ21:00)

そろそろお気づきでしょうが
300食に向けて結構お気に入りの店に
行ってみようかなんていう事を行っているわけです。
最後はドコになるかは、そろそろお察しがつくとは思いますが。

さて、久しぶりに行ってみると、いつものとおりの混雑
ココは昼も結構混んでる。
久しぶりに注文してみる(880円)。ここは給仕も調理人も少ないので
結構時間かかってしまうのだが、それは仕方がない。

しかも来る直前はなんともいえない香り。
いまからたんたんめん来ますよ!って言ってるような香り。
やっぱり中華の店はこうでなくては…。

しばらく待ってやってきたものは、いつものとおり求めていた味。
濃厚なゴマの感じと五香の香り。そして花山椒すこし入った感じ。
濃厚すぎるゆえに、しっかりスープに混ぜないといけない。
個人的好みとしては、もうすこしスープ感があってもよかったなと
思うのだけど、ハードなファンにはこの味が好かれるかもしれない。
香味と辛味がしっかりと合わさり、嫌味のない辛味ではなく
香りで刺激する辛さがなんともいえない。

麺はやわめ。やわいのだけど、スープとの絡みが非常によい。
スープ飲んで、麺食べての繰り返しを行っていくうちに
麺はすぐなくなってしまう。スープをあますところなく味わいたくなる。
一緒に出てきたご飯を器の中に入れ、スープを最後まで
朱色に染まった白い器が、また白くなっていきそうなくらいしっかりとゴハンに絡ませ
(って貧乏くさい食べ方してごめんなさい。)
存分に味わいました。たぶん給仕の方は器を見て不審に思ったかも…。

非常におすすめしたい!ですね。
d0095197_16213045.jpg

本年60杯目 レポ298杯目 あと2杯

※編集後記
先日、榮の間さんの[京都eco贔屓]週末勝負、時々京都。
をリンクさせていただきました。
このサイト、私が求める言葉による豊かな表現のすばらしさがあるブログです。
点数評価で店の云々を語るのがメジャーになりつつある昨今、
こういう豊かな言葉で表現されるサイトはなかなかないと思います。
今後もこのようなサイトを是非皆様方にご紹介したいと思います。
[PR]
by indianapc | 2008-08-26 16:09 | 名古屋市中川区 | Comments(0)