名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

禁煙か喫煙かの論議に際して

多論あるでしょうが

私はランチの喫煙はNGだとは思いません。
むしろ「分煙」であると助かります。
私はどちらかというと嫌煙家の部類に入ると思います。

これは某有名中華料理店であったことなのですが
私と連れの女性と二人で行きました。
彼女は重い病気でした。
そんなところ連れて行かなくてもと思うでしょうが…。

土曜の昼時に日ごろの鬱憤を晴らすかのように
若い人から大きな煙が噴出しあたりの空気は白く。

たちまち彼女は倒れてしまいました。
結局注文するものも断り、帰りました。
そのとき非常にやりきれない気持ちになりました。

私としては「分煙」であると非常にうれしいのです。
でも、もっといえばお客様が「吸っていいですか?」と
おっしゃっていただけたらと思います。
愛煙家の私の祖父も結構そのようにしています。
私が小さいときはそういうマナーはよくあったのですが、
いや、JTのCMもそういうのがたくさんあったのですが、
近頃はめっきりすくなくなりました。

たしかに煙を楽しむのも食事のひとつである人もいるでしょう。
だから私としてはNGではありません。
しかしながら、会社が禁煙の分を溜め込んだかのように
食事時に目立つほど吸うのはこれいかにとは思います。

ですので、煙の立つ店はまったくNGではありませんが
吸う人の楽しみ方についてはすべてOKではないと思います。
[PR]
Commented by B_islander at 2008-08-28 21:24 x
「吸うのも権利だ」というのと、「公的な空間でのマナー」は別です。
近年はお店側にも配慮が当然必要だと思ったりもします。
自分も吸わない人なので愛煙家の気持ちが良く理解出来ていないのかもしれませんが、食事の時の喫煙って美味いのだろうか?
早く千円になれ...
Commented by indianapc at 2008-08-30 03:11
こんにちはB_islanderさん。いわゆる公共マナーってやつですけど、尺度は難しいようですね…。私にはもうなんとも言えないかなぁってのが現状ですが。
Commented at 2008-08-31 08:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by indianapc at 2008-08-31 08:11
言いたい気持ちはわかりますが
「通りすがり」や「匿名」のような投稿はおやめください。
とりあえずでもいいのでニックネーム、
ハンドルネームをつけて投稿してください。
以後匿名で好き放題書くのを
認めてしまうような事態になりかねないので
一応削除しました。文章は別のところに保存しておきました。
by indianapc | 2008-08-27 09:24 | その他 | Comments(4)