名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

香りもそこそこ

本日、群鳳に行ってきました。

中華料理 群鳳
蟹江町今西2-83
11:00~14:00 17:00~0:00
第二、第四 月曜日定休

何ヶ月もあそこにいかないと
時々食べたいなってすごく思うのですが。
やめとこうかどうしようか迷った挙句
行くことにしました。
今日は愛西のぐんぽうはお休み。
そりゃあ残念だな。

早速頼んでみましたたんたん麺。酢豚と一緒。
酢豚と一緒だなんて結構豪華だよなぁ…。
待つこと数分、赤くてクリーミーな感じのたんたん麺が
やってくる。朱色というよりも群鳳のたんたんめんはむしろ赤。
しかも辛ければ辛いほどココのたんたん麺は香りが
楽しめる。そこが非常によい。
スープはあいかわらずクリーミーな感じ。
そして辛味は香味と合わさって非常に体をあつくさせる感じ。
前はそんなに香味が少なかった気がするが、ちょっと香味が
アップグレードしたのかな?
麺は卵つなぎ普通麺。縮れがスープをいい感じで絡ませる。
やっぱりココのたんたん麺はいいね。おすすめしたい!ですね。

案外酢豚もおいしかった。
酸味がしっかり利いてきて、油通しもよく、野菜がシャキシャキしていた。
酢豚はすこしでも煮込んじゃうと、クタっとしてしまうが
そういう感じがなかったな。
どうでもいい話なんだけど、酢豚に油通しした乱切りの山芋いれると
結構おいしいと思うよ。

本年61杯目 レポ299杯目 あと1杯
d0095197_16111617.jpg


※編集後記
300食達成にもうあと1食になってしまいました。300食達成したら
たんたん麺のレポが急激に減ると思います。
この3年間ほど、外で食べたいものがいっぱいあったし、
(相変わらずワタシは家でゴハンを作るのが大好きで、
作れといわれたものはほとんど作りますが…。
母よりも、ちょっとした料理屋よりも、ウマいメシ作ってますが。)
それをガマンした時もあったので
ここはコレを機にいろんなものを食べたいと思います。

でもワタシが非常に言いたいのは、何事においても
言葉でうまく表現できないものを、点数で代替して評価して
本当にうまいものを語れるのか、と思う事です。
私がいろんな言葉を捜しながら書いたブログを読んで
「食べたい!!」って思ってくれる人が一人でも増えてくれたら
いっそううれしく感じます。
[PR]
by indianapc | 2008-09-02 15:58 | 蟹江町 | Comments(0)