名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

こっちに軍配あがっちゃうのかなー。

本日、來庵に行ってきました。

桑名の來庵に行きました
桑名市江場屋敷305-1
11:30~14:30 
日曜定休

なんとこの店、昼のみしかやってない。
え、なんで夜やらないんだろうっていう気持ち。
でも店主が前に夜はなかなか…とつぶいやいていたのを
思い出すと、なんだか心配をしてしまいます。

久しぶりに頼みましたたんたん麺セット1200円。海鮮チリとサラダつき
最近はどちらかというとおしゃれな傾向である。
世間的に言えば「女性向き」ってコトかな?

おかずを少しずつ食べるうちに出てきたたんたん麺。
ゴマのいい香りにつつまれている。前より具がひとつ増えた。
これもまたお客さんへの気遣いなのか?
もともとココはシャオグイライラ(現ライライファンシンファ)の
味をしっかり引き継いだ店であるが、今のライライやシャンツーは
さらに味が変わってしまい、
どちらかというと、こっちの味はシャオグイライラの初期の味。
でも、こっちのほうが私は好きです。
その好きな理由として、この香味。今のシャンツーは辛さが先行しているが
來庵は香りからくる辛味が来ているのでそこがまたおいしいと思う。
いろいろとたんたん麺を食べてきたなかで、
具は変わっても味が安定しているといえる。
コレで江戸菜だったら錦飯店と比べて
香味の面ではこっちに軍配があがってしまいそう。
スープは錦飯店のほうが上だ。(あと、あっさり感は錦飯店。)
麺は細麺。スープとの絡みが非常によい。
今日はあまりにもいい香味だったので勢いよくたべてしまい
ついついむせてしまった。恥ずかしい。

ここのはかなりおすすめしたい!ですね。
(てか、錦飯店とどっちにしようか迷うくらい)
久しぶりに来ても、味のスタンスが変わらなかったのでうれしかった。
いつか夜も復活させてほしいな…。
300食目がここでよかった。來庵さんありがとう。

本年62杯目 レポ300杯目 やっと300いきましたね。
d0095197_1759508.jpg


※編集後記
レポ300食になりましたので、
しばらくは掲載を急激に増やすことはやめたいと思います。
どちらかというと、これからは「役所のゴハン」に力を入れたいと思います。
あとはレポ書かない個人的に楽しむご飯の生活に戻りたいですね。
先日久しぶりにお好み焼き食べに行ったら、3年半程いろいろおいしいものを
自粛してきたなーと実感します。
ですので、これからは
「レポに書かないおいしいもの」を探しに行きたいと思います。

そういえば、他のブログで
名古屋にはおいしいカレーがなかなかないような話が
かかれてありました。ワタシもそう思いました。
名古屋のカレーと名のつくお店で、イケるなーと思うのはたった数件ですが
欧風、インド風、日本風、タイ風の4つのカレーで
それぞれなかなかないなぁ…って感じです。南アジア系はどれもダメかな。
むしろ日本人が作っているインドカレーの店のほうがおいしかったりしますよ。

※ボヤキ
最近、どうもアクセス数が増えると、内容の一部だけ読んで
自分の苛立ちを発散させるようなコメント書く人がいますが
IPチェックの上ことごとく削除してますのでごめんなさい。
ごめんどうでもできるだけ「表紙」は読んでください。すみません。
[PR]
Commented by 和み at 2008-09-08 23:50 x
夜営業やめちゃったのね…やってなかった訳だ。
先日も優香楼さんにフラレて日曜この店の前に…。
ちゃんと調べてから行かなきゃね。
Commented by indianapc at 2008-09-09 03:00
和みさんこんばんは!
そうなんですよ…最近夜営業してないんですよ。
すごくいい店なんですけどね…。
Commented by こうめい at 2009-02-28 12:33 x
來庵行ってきました!
夜営業してましたよ。っていうか、強化されているようで、17:00~23:00(OS22:30)までとなっていました。
ただし、定休日が月曜日と第2、4火曜日となってます。

で、坦々麺はというと、セットメニューの頼み間違いで食べられませんでしたorz
一生の不覚(T_T)

3月中には再訪したいと思います。。。(遠いけど…)
Commented by indianapc at 2009-02-28 15:19
こんにちはこうめいさん
お、夜営業復活ですか?うれしいですね。來庵さんところは
ほんとに初期のシャンツーをしっかり受け継いでいるって感じで
とてもステキなお店です。内装もかなり好きです。

たんたんめんが食べれなかったとは残念です。
(でも、他のものも結構おいしかったですよ。)
また試しに食べに行ってみてくださいね。
by indianapc | 2008-09-04 17:51 | 桑名市 | Comments(4)