名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

愛知県で一番小さい市は結構豪華なランチだった

本日、岩倉市役所に行ってきました。

岩倉市・知立市といえば、かなり小さな市で有名です。
知立は15k㎡程度あるのに対し、岩倉市は10k㎡程度です。
こんな小さな町なのに、市役所は結構大きかった。
かなり近代的な庁舎は市議会場も集約されている。
d0095197_1512460.jpg

ここの食堂は、2階にあるレストランランポーネ。
市役所にあるものとしては珍しく喫煙可能。
市役所の職員のみならず、近隣のサラリーマンも
食べに来るほど。天井が高く、おしゃれな感じです。

早速頼みましたランポーネランチ880円。ちょっと高いが
普通のランチ700円よりお得な感じだったので頼みました。
セットにはメインディッシュ、付け合せ1皿、
サラダ(もしくはライス)とパン、スープ。
そしてコーヒーまたは紅茶1杯付き。絶対安い。
d0095197_15122281.jpg

しばらく待つと、まずアスパラとレタスのナムルが出てくる。
ナムルと書いてあるが、手もみサラダのようなもの。
味がしっかりついていて、ピクルスっぽい感じはアペタイザには
向いている。よくあるパスタ屋さんよりすごくいい。
スープとサラダをゆっくり食べていると、メインディッシュとパンがやってくる。
本日のメインディッシュは豚バラ肉の赤ワイン煮、デミグラソース仕立て。
この豚ばら肉が非常に柔らかく、箸ですっと入っていく。
いい感じのブタの脂はたまらない。いい感じでデミグラソースと絡む。
もちろん、ソースはあますところなくパンにとって食べました。
d0095197_15123565.jpg

市役所でこんないいランチが食べられるとはおもわなかった。
ちなみに、明日は白身魚のパン粉焼きと
トマトケッパータルタルのブタの角煮風だそうです。

時間があったらぜひどうぞ。

※編集後記
今日のような安価で案外まとまってるおしゃれなところは
初めてですね。高級さを求めればキリがないが、こういう条件のあるところで
ここまで出来るなんてすごいとおもうのが役所のゴハンのよさですね。
そういえば先日晩御飯を食べに某所にいったらやんわり断られました
業務中お邪魔してすみませんでした。
今度は朝ゴハンを食べに役所のゴハンを攻めたいとおもいます。
最近こっそりおいしいものを食べに行ってます。でもココには載せません。
というよりも自分のポリシーから外れるものを載せるのはどうかとおもいますし
どこでもみるグルメブログのようにノンジャンルな感じにしちゃうと
なんかココのブログが特徴欠けちゃうなぁとおもいます。

3年間食べれなかったものはいっぱいどっかでこっそり食べてきます。
[PR]
Commented by B_islander at 2008-09-11 20:13 x
880円っていう数字を見た瞬間は、「えぇ~、高~!」って思ったけど、
「役所のゴハン」というカテゴリーでこれを出されたら、「安っ!」ですね。
これは人気出るでしょ~。
こういうタイプの役所メシは今のところないなぁ...
Commented by indianapc at 2008-09-12 10:00
いやー、値段なんかよりも、この内容の濃さはとても魅力的だとおもいましたよ!次回は役所のゴハンは朝飯編できるかな…。
by indianapc | 2008-09-10 15:13 | 岩倉市 | Comments(2)