名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

だいぶ悩んだ結果

コレを載せるかどうか悩んだものがあります。

奈良県の名物のひとつである
サイカラーメン。俗に言う天理ラーメンです。

天理ラーメンというのは、後発商標登録しており、
三重県にも店があるのですが
「天理式」らーめん本家のサイカラーメンはこの地方にはありません。
現地罰で前に行ったものを入れます。

トンコツ、鶏ガラをベースにしたスープの上に麺が入り
野菜炒めを乗せるいたってシンプルな感じだが、
追加で生卵が入ったり、チャーシューが入ったりします。
スープをすすると、にんにくと豆板醤の味がしっかりガツンと来きます。
内容からみて栄養-スタミナをつけるのにはいいラーメンです。
私は大学生のときにこの味を知り、今でも奈良といえば
コレかなって思っています。

ラーメンはなるべく載せないつもりでいましたが
なにぶん(持ってる)奈良ネタがあまりにもないので
だいぶ悩んだ結果コレを載せる事にしました。

奈良にはこういうのあるよーっていうのがあれば
ご連絡ください。ただしルールがありますので、表紙1をかならずご覧ください。

27県目/47都道府県中
d0095197_132370.jpg


※編集後記
後発が商標登録するのは現実問題OKのようですが、「やばとん」のように
事件にはならなかったのはある意味不思議ですね。
名古屋人ならかなりハラが立つ話ですが…。
[PR]
Commented by さの at 2008-09-26 16:32 x
インディアナさん 
ご無沙汰しています。
おお~彩華ラーメン懐かしーです。
自分も大阪に居た頃、奈良の友達に連れて行ってもらいました。
衝撃でした。それまではラーメンと言えば
京都の新福一筋でしたが彩華も美味かったです。
先日、奈良に行ったので食べに行ったのですが
移店の都合で店が知っている場所にありませんでした。
仕方なく天理ラーメンに行きましたがイマイチでした。
坦々麺では名古屋の黄河、スーツァンレストラン 陳に行きました。
両者とも山椒のシビレとラー油のインパクトが思っていたほど感じられなかったです。
10月の坦々麺ネタ楽しみに待っています。
Commented by indianapc at 2008-09-27 15:18
こんにちは、さのさん
サイカラーメンはおしとやかな味の
新福菜館のラーメンとは違って
こってりでジャンキーな感じがワイルドさが出てていいですよね。
天理ラーメンだとそういう味が出てこなくて、なんか…って印象
あると思います。

実は最初黄河を(情報誌)n@goさんに紹介しようと思いましたが
他の紹介者とかぶるかなと思ってパスしました。
でも、結局誰も紹介されなかったので
今度どこかでご推薦の話があったら、黄河さんを
紹介すると思います。
by indianapc | 2008-09-21 01:03 | その他 | Comments(2)