名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

多種多様の人を集めて行きたい店。

百楽に行ってきました。

百楽 名古屋店
名古屋市中村区名駅4-6-23 
JR名古屋駅前第3堀内ビル14・15F
11:30~15:00 17:00~22:00 無休

北京料理の有名な店です。
チェーン店にしては大味でない感じが
なかなかいいところで、名駅のサラリーマンには
かなりウケているようです。

さて、頼んだのは汁なしたんたん麺950円
横お客さんの汁ありの状況に注文するのをやめ、
(理由としては、香味がなく、辛味も弱そうで、
その青年はラー油の追加をしていたようです。)
汁なしを頼む事に。

しばらくすると、コッテリとした外観のたんたん麺が。
上に乗っている温泉卵をよけて、まずタレだけを絡めて食べる。
ぐぐっとくる辛味。
辛味はあるが香味はない。
ちょっと刺激的な辛さは全て唐辛子を中心とした辛さ。
ゴマのクリーミー感はダマにならない感じがよい。
ゴマの味が全体的にいきわたり、なかなかよい。

後半は卵を絡める事に。
辛さを和らげるための卵はいい役目になっている。

しかしニンニクチップが口の中に残ると
平日昼はちょっとつらいかも。
ライライファンシンファは品数限られているが
こちらのほうがいろんな個性の人が集まった時に来やすい店でした。

もし、汁ありを頼むときは、非常にゴマクリーム感が
すごいってことを注目して
いただければおいしく食べられると思います。

本年66杯目 204件目
d0095197_1311376.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-10-02 00:00 | 名古屋市中村区 | Comments(0)