名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

しっとりと汁なし。

餃子屋に行ってきました。

餃子屋麺壱番館
名古屋市中川区八熊2-21-5

以前に誰かがどこかでレポ書いてるのを参考に
行ってきました。
本来は餃子がウリの店でもあるが
麺料理もそこそこ薄味でいいらしい。

こんなところにたんたん麺があるのかどうか
誰もが疑うのですが、とりあえず汁なしと汁ありがあるようです。
汁ありは次回の宿題とすることにして、
(鳥スープのあっさり系も食べてみたかったけど)
とりあえず汁なしを頼むことに。

しばらくすると、麺とタレを前もって絡ませている様子が。
お、これはいいんじゃない?と思ったあと運ばれてきた。
なかなか外観もきれいで食べたくなる具材ばかり。
モヤシ、菜の物、タマネギ、ひき肉。
しっかり混ぜなくてはと思って混ぜて食べてみるとゴマの感じがくる。
香味はないが、辛味は唐辛子のみをつかった辛さ。
出来れば山椒がほしかった!でも、悪くはない。
さすが餃子屋だと思うのはひき肉の味。このタレとよく合っていておいしい。
よく食べる汁なしが具の種類が少ないからこのタイプもいいと思う。
麺は普通麺。すこしコシがありつつ、いっかい水で締めているのか
麺はすこし冷たい感じ。熱々で出すとビールに合わないからかな?
このしっとりとした感じが結構ハマりそうな味でした。

卓上の海老油の味がいい感じだったんで、今度なんか頼んだときに
かけてみようかな。てか、コーレーグースーがなんであったんだろう。

今度は他のメニューいこっかな。

本年67杯目 205件目
d0095197_18371927.jpg


※編集後記
時々、視点を変えてみると
こんなところにこんな味がってのがいっぱいありますね。
そう思うと、自分の視野がまだまだ広くはない事を実感します。
いろんな穴場を探しているんですが
こうやって少しずつ面白いネタが出てくるのが楽しいですね。
「役所のゴハン」や「県民料理」もこういう感じで見つけています。
[PR]
by indianapc | 2008-10-07 00:00 | 名古屋市中川区 | Comments(0)