「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

地元の人が家族で訪れたい店

胡桃庵に行ってきました。

China胡桃庵
桑名市桜通53
11:00~14:00 17:00~21:30
水曜定休

図2008101:三重の鳳凰系出身者の流れ
で「今後発表」にしていた店がココになります。
以前からたんたん麺関連のお知り合いを通じて
この店が出来るから楽しみにしててくださいね。との話だったので
待っていたところ、やっと9月になりオープンされました。
ここの店はちょっと変わっている。
どうしてかというと、途中たどった道が
四日市名物「とんてき」を扱ってた店で働いてたとの事。
地域密着型な味といっても問題はないと思います。

本日頼んだのはたんたん麺ランチ900円。棒棒鶏とシューマイ
ゴハンと漬物つき。そこそこ安いと思います。
ちょっとお昼のおなかすいていた時だったのでちょっと多目のゴハン。

しばらくするとおおって思うような大き目のトレイに
いろんなものが乗ったものが運ばれてくる。
d0095197_1524211.jpg

たんたん麺は辛味や香味はすこし強め。
ビシッとくる辛さではないが、後からくる辛さだ。
ちょっと醤油の辛さが前に出てる。
干しエビなのか?エビが入っている。これはいくぶんか味に膨らみが出る。
スープは少し多めだがしっかり混ぜながら食べれば
最後までクリーミーな感じをキープしている。
麺はやや堅麺。思ったよりもスープとの絡みもよい。
ひき肉は味を壊さない程度の味付けで、なかなかよい。
菜のものはキュウリだった。なんでキュウリなんだろうと
ずっと考えてしまった。
ゴハンやおかずとの相性がいい感じの
少し濃い目なたんたん麺でした。
おすすめしたい!ですね。
棒棒鶏はもうちょっとゴマの味を強化したほうがいいかも。
d0095197_15243711.jpg

ついに桑名たんたん麺戦争勃発ですが、
今の時点では、スープは錦飯店
全体的バランスは來庵、香りは胡桃庵ってとこかな。
桑名にはまだ宿題は2件ありますので、それは後ほど。

本年71杯目 208件目

※編集後記
私のココのおすすめは、大とんてきセットだと思います。1100円~。
たんたん麺と大とんてきがいっぺんに楽しめるなんて
ものすごく贅沢でお得なセットだと思います。
おなかいっぱい食べたい方、ぜひどうぞ。
[PR]
Commented by 和み at 2008-10-13 22:54 x
大とんてきセットで1100円なんて、めっちゃお得メニューじゃないですか?
近い内に行きたいです。
Commented by indianapc at 2008-10-14 02:14
こんばんは和みさん。
大とんてきセット「1,100円~」って書いたのは
もしかするとたんたん麺だと1,300円くらいかなと思って
「~」つけときました。
それにしてもかなりお得なメニューですよね!
Commented by こうめい at 2009-02-15 06:49 x
上海やについてのコメント、ありがとうございました。
上海やはインディアナさんには合わなかったようですね。
私も自分の感想を読み返して思ったのが、スパイス感に関する感想がなかったこと。
担々麺を追求されているインディアナさんにとっては、その点が大きく影響したのかなと思いました。

さて、お勧めいただいた胡桃庵ですが、絶対行きます!でもその前に來庵に行かなくては(笑
…しかし、桑名って近いようで遠いんですよねぇ。。。
Commented by indianapc at 2009-02-15 09:12
こんにちはこうめいさん。
上海やはファミリー低価格路線なんで、どちらかというと
「お得感」が前面に出てるんじゃないかなと思います。

桑名で前まではたんたんめん戦争が勃発していましたが
最近はちょっと停滞しているようです。
最近の桑名のたんたん事情は錦飯店の店主が
研究でぐるぐる回っているそうなので、そちらのほうが
詳しいと思いますよ。
by indianapc | 2008-10-11 14:25 | 桑名市 | Comments(4)