名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

古き昭和を思わせる洋食の店

名古屋市公会堂に行ってきました。
d0095197_13133413.jpg

ここは、昭和5年に出来たたてもの。
現在耐震対策で補強中のようです。
こんな歴史ある建物が町の真ん中に近いところにある事実は
あまりよく知られていません。

以前は名古屋の中心も昭和の建物がものすごくたくさんあって
歴史文化遺産となるものがいっぱいだったのにもかかわらず
バブルの崩壊や、最近のファンドの買収事情ですくなくなりました。

話は本題に戻り、ここにある食堂は地下1階
昼前にもかかわらず、ものすごく静かな様子。
まるで映画「容疑者Xの献身」に出てきそうな感じです。
昭和懐古をしっかりと感じさせる内装は、約70年の歴史の変遷わかりそうです。
d0095197_13132051.jpg

さて、頼んだのはランチ1,100円。またしても高いのだが
メニューはかなりの上級品。内容は、有頭エビフライランチ。
しばらくすると、小鉢を含めた(写真には入らず)おかずがいくつか。
エビフライは身がしっかりと弾力があり、そして濃厚なエビの風味が
口の中にやってくる。衣はさっくりとしていて、この二つのギャップが
洋食のすばらしさを感じさせてくれます。
エビ1匹のサイズも小さくなく、(油性マーカーの)マッキー1本分ほどの
大きさでした。

嫌味な感じがせず、むしろ質素で上品でおとなしい人って
感じの味がしてよかったです。
他のメニューが結構いいし、家からも遠くはないので、
洋食食べたいとき通うかもしれません。
(運営:国際フードサービス)
d0095197_1313457.jpg

※編集後記
名古屋大学病院の食堂はなのきのゴハンがおいしそうだったので
また時間を見つけたらデジカメ持参で行きたいと思います。
[PR]
Commented by B_islander at 2008-10-16 20:06 x
お~、趣のある建物ですね。 昭和5年! 戦後の建物が老朽化で建て替えられていくのに、耐震化して残すのですね。素晴らしい。
元気で頑固なじいさんってカンジです(笑)
あ、エビフライ!さすが名古屋!(←誤解だったらすいません)
立派なエビのようなのでこの値段はしょうがないのか?
頭と尻尾も食べます?
Commented by indianapc at 2008-10-17 08:05
昭和5年といえば、名古屋大空襲前なので、よく残ったなって思います。
だからほんとうに歴史ある建造物ですよ。それをまだ興行のために
使っているなんて、それもすごいことだと思いますよ。

あ、エビフライですか?名古屋でこのタイプのエビフライは
あんまりないと思いますよ。
名古屋人はエビフライよりもエビてんぷら食べるほうが多いと思います。
私は頭はよく揚がっていればぎりっぎりのとこまで食べますよ。
Commented by 榮の間 at 2008-10-20 17:30 x
へえーー。知りませんでした。図書館にはしょつちゅう行くんですけど。
古き良き、洋食屋さんな雰囲気ですね~。
Commented by indianapc at 2008-10-21 01:29
こんにちは榮の間さん
ほんとに古い時代の食堂をそのままにって感じなんですけどね。
しかも、朝食から行けるので、モーニングにもいいですよ。
Commented by yokusang_09 at 2008-10-27 01:14
公会堂に食堂があるなんて、全く知りませんでした。
(気づけば公会堂も5年近く行ってません…)
久しぶりに、エビフライ食べたくなってきちゃいました(笑)
街中の歴史的建造物、栄だと、大和生命ビルとか名証ビルとか
なくなっちゃいましたね…。
Commented by indianapc at 2008-10-27 06:28
こんにちはよくさんさん。
公会堂って最近なかなかイベントもありませんから認知度低いかもしれませんね。
ね、名古屋圏に住んでるにもかかわらず、あんがいエビフライって
食べないですよね!

街中の歴史建造物といえばUFJ博物館くらいかな…。
京都なら、外壁だけでも残すのにね。
by indianapc | 2008-10-16 13:09 | 名古屋市昭和区 | Comments(6)