名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

中華の新しいお店をどこよりも早く

凛に行ってきました。

china cuisine 凛(りん)
北名古屋市二子瀬古60番地
11:30~14:30
17:00~21:30
定休日不明
マリノ師勝店となりあたりです。

最近店が出来たようで、
たまたま通りかかって見つけた店だ。
雑誌の取材やネット広告の気配もない新店だ。

店の外観はまるで鳳凰出身者のようにみえる。
祝の花を見ると、台菜の名前があった。
かつては東海地方でたくさんの店を構えた台菜グループかな?
それとも出身者かな?

炒め担当が一人、麺担当が一人という構成だ。
冷菜や点心は状況次第のようだ。
担々麺ランチ限定10セット900円。単品も900円。

運ばれてきたたんたんめんはかなりよい。
薄い土色に朱色のラー油が少しマーブル状にかかっている。
しっかりまぜると素晴らしい香り。
辛味が控えめだかゆっくりくる。穏やかな味と思いきや、
しっかりとした香味は存在感があり、あとからジンジンくる感じ。
平打ちの麺はスープとの絡みもよい。
肉はスープを殺さない。菜は金針菜。味はいうまでもない。
非常にバランスのよい味でした。
この地域ではいまのところ一番よいかな。
値段もこの出来なら申し分ない。
非常におすすめしたい!ですね。
d0095197_1556412.jpg

本年76杯目 212件目

例によって、小籠包もウマいかなと思ってオーダーしたら
そこそこよかった。やっぱり中華のウマい店はたんたん麺と小籠包の
どっちもイケる店が多いのかな…。
[PR]
by indianapc | 2008-10-31 12:47 | 北名古屋市 | Comments(0)