名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

京都の県民料理ってなに!?

先日、京都へ出向き、京都の県民料理って
いったいなんなんだと思って
ゆっくり考えていましたが
まったく思いつきません。(☆参照)

一部の人には「餃子の王将」との意見がありますが
果たしてそれがそうなのかと言えば
そうでもないし、
ラーメンではないかとの話もありますが
ラーメンは山形県が1位です。

定食やにかならずならんでそうなものとか
家でよく食べそうなものがありましたら
ご連絡ください。
d0095197_16183795.jpg

写真は「にしんそば」ですが、かといって京都を代表する県民料理とは
いえないかも…。

☆:県民料理の基準
年間消費が多いもの。食卓に頻繁に並びそうなもの。
テイクアウトもしてそうなもの。
サラリーマンのお昼にする例も少なくないもの。
庶民的であること。お菓子でないこと。
定食屋に必ず並んでそうなもの。

※編集後記
個人的な意見としては「オムライス」ではないかと。
[PR]
by indianapc | 2008-11-10 14:28 | その他 | Comments(0)