名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

気のせいかどうかわからないが。

zhi-ma に行ってきました。

担担麺専門店zhi-ma
名古屋市名東区藤が丘161
11:30~14:30 17:30~21:30

オープンしたばかりなのに、有名麺食人の皆様方は
さっそくレポされていますね。すばやいです。

鈍足の私はいまごろになって訪問。とろい。
いってみないとわからない。食べてみないとわからないってことで
行ってみる事に。
店の中は池下の虎龍(フーロン)の花と
都ホテル四川の花があるがどこの都ホテル四川かわからない。
香辛料の出所はギャバンかな。

頼んだのは担担麺750円。無難な価格。
なんだか時間もたたないうちにすぐにやってくる。
結構すばやいかも。

やってきたものは、赤黒い感じのもの。視覚的にはよい。
さっそくスープをすすってみると、ゴマの具合はそこそこ。
ラー油は香味も辛味もかなり弱い。
酸味はちょっとあるところはよい。
しかし刺激的な辛味と香味はなくちょっと存在感よわいかも。
花山椒がテーブルにあるのなら
最初から入っていればいいかなと思ってしまう。
麺は固めの麺。これも栄華麺に似た雰囲気がある。

フーロンというかあの栄華麺に似ている。
がしかし、名古屋駅の華川にも似ている。
全体的なバランスはイマイチだと思うが、たんたん麺らしさはある。
しかしながら、ダンダン亭のように個性が出てるような感じでないと
この先いろんなたんたんめんマニアでない人が来たとしても
足しげく通うかどうか難しいかなと思う。
そもそもラー油の味がかなり薄い。

この店をたんたんめん専門店にするのは早すぎたかも。
調理人のガタイから推測すると、
水餃子がメニューにあったが、
それよりも炒めが得意そうな人ではないかと思う。
専門店にするより、普通の中華料理店にしたほうが
今の時点でめちゃくちゃ忙しい店になってるかも。
この料理人が作る載ってないメニュー(炒めものや蒸し物、)を食べてみたい。

藤が丘でたんたん麺といえば、中華楼がベストですね。
d0095197_191111.jpg

☆お詫び
今回、写真を撮るのを忘れてしまいました。すみません。
おそらくこのページにトラックバックされる可能性があるので
そのトラックバック先の著名人の方々の写真を参考にされてください。
他力本願で申し訳ございません。

本年84杯目 219件目 320食目

※編集後記
とある料理人が言った事
取材をアテにして人がたくさん集まるのは最初だけ。
その後どうやって維持するのかがすごくしんどい。
[PR]
by indianapc | 2008-12-12 19:25 | 名古屋市名東区 | Comments(0)