名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

今年の内容は本日で終わりです。

桃花源に行ってきました。

中華客家楼 桃花源
名古屋市東区泉1-3-35
11:00~14:00
17:00~2:30
(ラストオーダー時間)
不定休

10月にオープンした
中国の料理人が作る中華との触れ込みの店。
事務所がいくつか点在する地域なので、夜はサラリーマンの方々が
やってくる店です。
例によって、麺モノプラス飯物イコール800円(くらい)の店ではないのが
今まで他の中国人料理人の店とは違うところ。

店に入ると、非常にきれいな店内。
以前ココがワインを出す店だったので、全体のデザインが
小洒落た感じになっています。

さて、頼んだのは担担麺セット850円。ライス、サラダ、杏仁付。
値段は高くはない。
しばらく待ってみると、そこそこよさそうな感じ。

早速食べてみると、ラー油の辛さよりも、豆板醤の辛さが前面に
出ている様子で、にんにくの香りが後に残る感じ。
ピリっとくる辛さはいいが、香味はあまりない。
香りを求めるよりも、辛味を求めるという感じの味。
スープがすこし少ないせいか、麺の割合が非常に多い。
しかし、卵つなぎの縮れ麺は、このスープをしっかりからめて
いい味を出してくれています。
これで、抹茶さじ2くらいの花山椒がかかっていれば、おすすめできる味に
なっているんじゃないかなと思いました。

かっぱ園菜館とどっちがいい?って聞かれたら、こっちって言うかも…。
今度は麻婆豆腐食べてみたいですね。

本年85杯目 220件目 前年比37マイナスです。

※編集後記
役所もう仕事おさめになってたのを忘れてました。すみません。
d0095197_1249642.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-12-29 16:20 | 名古屋市東区 | Comments(0)