名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

今年もどうかごひいきに

今年もたんたんめんバカの活動がはじまりました。
普通なら、年末年始でどこも休みだから
アクセス数が増えるかもしれないのですが
ここのサイトはサボリーマン支援サイトなので
数半減です。

さて、今回はまた「さとわ」に行ってきました。
中国旬菜 さとわ
春日井市南下原町193-3
定休日不明
※閉店しました。

以前、ここに来たときはまるでのロッソえびすやのような外観
久しぶりに行ってみたら、らーめん屋のようにのぼりが立ってる。
あれ?なんか変わったかな??
中は空間広く取ってるねーって思ったんだけど
今回もそういう場所ばかりと思っていってみたら
以外にこまごまとした席が1箇所あった。ちょっと小さな発見。
席も斜めに向いた席をやめていた。

さて、本日食べたのはヘルシー豆乳坦坦麺。ランチなので930円(だったはず)
注文してそんなに時間待つことなく登場。
早速食べてみると、たんたんめんなんだけどあとから来る不思議な味。
なんとなく卵とじ麺の萬珍軒のような食感なのだが当然のことながら豆乳の味。
モタっとするスープは麺を持ち上げると、結構重い…。非力なワタシには
あまりうまく食べられない。
スープの味はクリーミー感がすごくあって、でもくどさがないのが素敵です。
ひき肉は味が抑え目。スープの味を前面に出るようになっていていいですね。
辛味の話をすると、
最初にはラー油に含まれる唐辛子の辛味がきちんときます。
香味は少しばかりあるようなのだが、
ほとんどが豆乳の味に奪われているようで
食べて少したたないと、その効果が体にこないようです。
ワタシはこのたんたんめんは個人的にかなり好きですが、
ヘビーなたんたんめん好きにはものたらないかもしれません。

ランチについてくるご飯は雑炊風として食べる事ができ
それも楽しく味わってみました。
しかしながら…炭水化物&炭水化物の時点でヘルシーじゃないような。
おすすめしたいです。
d0095197_93417.jpg


※編集後記
先日、某誌を見てたら、なんかワタシのサイトと似ている内容が…
ん?どういうことかな?
[PR]
by indianapc | 2009-01-02 08:59 | 春日井市 | Comments(0)