名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

まずは四川閣へ

四川閣に行ってきました。

四川閣にとって、正月は1年の最初の時期にすぎなく
中国出身の料理人は旧正月がお正月って感じです。
(ちなみに、去年は旧正月にお休みでした)

久しぶりに7辛のたんたんめんを食べてみました。
例によってジンジンとくる辛さ。
そして後からしっかりと喉に来て
そして体中から汗が出る感じ。
他の店と比べて香りはちょっと弱いが
ただ芯のある辛さはやっぱりやみつきになります。
ゴマのペースト感もそこそこあって
全体的なバランスがいいと思います。
やっぱり四川・四川閣のたんたんめんは独特なんだけど
それはそれなりのよさがあると思います。

個人的な意見ですが、バンバンジーは四川・四川閣どっちかと聞かれたら
四川を選ぶかな。
d0095197_1192621.jpg

※編集後記
何度も言うようですが、四川・四川閣のチャーシューは
まずスープに浸して温めるってのがコツです。
たんたんめんは、ゆっくりじっくり味わってください。
[PR]
by indianapc | 2009-01-05 03:28 | 名古屋市千種区 | Comments(0)