名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

調理人がかわったようなのか…いい結果

久しぶりにシノワチャイナ 桃杏庭に行ってきました。

名古屋市中川区荒子1-205  
11:00~14:30 17:00~22:00
荒子駅から歩いて7分弱。八熊通沿い

前回、おいおいそりゃないだろ的な様子だったんですが
某サイトで味が変わった事を確認したので、早速いってみることに

今回もランチを頼まず普通にたんたん麺を頼む事に。850円(だったと思う)
しばらくすると、外観はたしかに前回のとは大違いのたんたんめんが
やってくる。これだよこれと思いながら浮いたチーマージャンをしっかり
スープになじませてから食べてみると、ゴマのいい香りと隠し味の酸味が
ちょっと隠せない程度に香ってくる。そして弱いが思ったよりいい感じの辛味。
香味は無いに近いくらいの感じだが、全体的にスープはいい感じ。
麺は少々縮れの細い麺。しっかりとスープに絡んでくる。
肉味噌も味噌っぽさがあるものの、ザーサイとの相性もよく、
スープの味を壊さない程度。

ずいぶんと進化したたんたんめんは
ヘビーなマニアには及第点ではあるが物足らない感じがするけど
辛いのが苦手な人にとってはいい塩梅です。
これはいい感じでした。おすすめしたいまでには至らないですが、結構好みです。
結構思ったよりも空いていたので、穴場になってきてます。是非一度行ってみてください。

d0095197_16262497.jpg


※編集後記1
おしぼりを気にする人がいますよね。外部に頼んだり、紙おしぼりだったり…。
たしかに手間の事を考えたら紙おしぼりがいいんですが
やっぱり布のおしぼりを使うほうがエコロジーっぽく見えますよね。
今まで手にしたものの中で、ホテルのソレよりも一番いいのは
とあるおでんのお店のおしぼりが一番手ざわりがいいです。
どこのお店かは内緒ですけど。

※編集後記2
現在は「四川相羽」という名前の店に変わってます。
相羽の大将、すみませんがもうちょっと「こだわり」お願いしますね。
[PR]
by indianapc | 2009-02-05 15:56 | 名古屋市中川区 | Comments(0)