名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

SORAグループの救世主となるか

DRAGON HOUSE 龍之家 に行ってきました。
名古屋市中村区名駅3丁目11-17
11:30~14:00 17:00~24:00
日曜祝日定休

食ブロガーの評判が非常によくない中
メニューの中でかろうじてアリだろうと思うものを
食べに行こうと名駅方面へ。

3つ続きになっているSORAグループの店の1件。
隣の店の海鮮どんぶりがやけに気になったが、
中華バカがそんな浮気をしてどうすると心に戒め、早速入ることに。
余計な話だが、ここの店は際コーポの息がかかっている。
当然のことながら一部のメニューに
萬力屋や豚珍記の味に似ているものがある。

頼んだのは汁なしあえ坦々麺 880円 よくある価格
しばらくしてやってきたものは、しっかり混ぜられた茶色の麺。
まず口に運ぶと、単純に辛い味が。カイエンペッパーだ。
香味はすべて花山椒でアップされ、鼻にぐっと通る味ではないが
しっかりとした存在感を出している。すこしクドさがあるが
いっしょに添えられた卵がそのクドさをいくぶんか和らげる。
全体的にバランスはとれている。及第点ではあるが、シャンツーには
絶対に勝てない。
名駅たんたんめん戦争は汁なしはシャンツー、
汁ありは杏亭といったとこだろうか。
もうすこし改良をすすめていけば、SORAグループの救世主となるだろう。

この店の厨房をじっくりみると、炒が非常におろそかだと思う。
炒める時間が非常に長い。長いということは、シャキシャキとした感じのままで
野菜が出てくることがないということだ。餃子の王将ですら、
シャキシャキ感を出すために
炒めよりも油通しで済ましているのに、ここのはしっかり炒めてしまう。
チャーハンもパラパラでなくベチャっとしてて、これは惜しいなぁと
思ってしまいました。

で、私の腕はどうなんだって話ですか?
それくらいはセコい手で出来ますから…。
d0095197_0285129.jpg


※編集後記
久しぶりにおいしいたんたん麺が食べたくなりました…。

※編集後記2(他の日記と重複)
中華マニアならすぐわかったと思いますが
8日放送のPSでなにくわぬ顔でこっそり出てる白髪の男性は
どう見ても際コーポレーションの代表中島さんですよね。
[PR]
by indianapc | 2009-03-02 17:45 | 名古屋市中村区 | Comments(0)