名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

らーめんやが汁なしを作るとこうなる

だいぶ遅れて津島の呵呵に行ってきました。

津島市神尾町字西之割25-1
11:30~14:00,18:00~21:30
11:30~14:00
月曜日・木曜日と土日の夜

これがまた開店時間と日数が少ない。
しゃれた自宅の隣に構えた店舗
店の中は狭い席数、空気はモダンな感じ。

レギュラーメニュにやっと昇格。
レギュラーメニュ主体で載せている私としてはうれしいですね。

入り口すぐ右にある食券で買って待つ。
まさかこんなところで汁なし食べれるのかなと
思ってまってみる。

すると時間長く待つこともなく、ルビー色の冠に
囲まれた麺がやってくる。上に乗ったものはなんだろうと
思って、ひとかけら食べてみるとチャーシューだ。

しっかり混ぜてから食べてみる。
まずくるのは唐辛子の辛さよりも、山椒の辛味が強めで唐辛子が…
という印象。辛いんだけど、イヤになる辛さではない。
香味は山椒の存在感で強調され、ガツンとくる痛辛い感じではない。
ゴマというよりもナッツの香ばしさは辛さとの相乗効果を出してる。
さらにこの細切れチャーシューの食感が普通のミンチよりもやわらかく
口当たりも非常によい。そしてこの麺がくっつかないという技もニクい。

計算されすぎて恐ろしいぐらいの味。
新発売されてだいぶ経つのに存在感アリアリの味でした。
非常におすすめしたいです。

※お詫び
今回も写真はありません。他のブロガーさんたちの写真で妄想をしてください。すみません。

※編集後記
以前よりいいたんたんめんが出てきていますが、まだまだだと思うところが
いっぱいあります。ひとつはレシピ、次にバランス、最後に個性だと思います。
一定のレシピで作られ、バランスがよく、さらに個性があればと思います。
呵呵さんのたんたんめんはノーマルの極みなんだけど、それが個性だと
思います。誰が食べても絶対においしいんだけど、私ならもうちょっとだけ五香の
要素あったらいいなとも思ったりもするわけです。
ただ、呵呵さんの味はノーマルですばらしいので、なんにも味変えずに
このままずっと続けていただけるとありがたいと思います。
[PR]
Commented by 名無し at 2009-04-30 09:53 x
初めまして。
ラーメン屋さんの坦々麺ですが
インディアナさんも何度か行かれている「けん坊」で、汁なし坦々麺の提供が始まっています。
食べてみましたが、結構美味しかったですよ。
5月から駐車場も2台分借りるということなので、きっと行きやすくなるのでは?
Commented by indianapc at 2009-04-30 19:33
こんにちは。書き込みありがとうございます。
けん坊さんところで汁なしが始まったとは是非いってみないとって
感じですね。最近、得道や神楽とかでたんたんめんやってるそうですが
それも少し気になっています。
Commented by さの at 2009-05-07 01:24 x
ご無沙汰してます。
先日、”上海や”と言う店に行きました。
メニューに坦々麺があり即注文。
ありかなしかと言うと自分的には「ん~っ」て感じでした。
坦々暦が浅いので詳しくは分かりませんが
坦々麺風って感じでした。胡桃庵は場所が分かりませんでした。
トンテキと坦々麺が食べたかった。
港区の四川 あのスープの赤さ気になります。
自分の求める香辛料の刺激もありそうな感じがします。
インディアナさんのおかげで(いい意味でですよ。)
坦々麺の魅力に自分もはまりつつあります。
僕が感じた事は坦々麺にもいろんなタイプがあるように思います。
胡麻の効いた四川料理店系。(一部の店ですが酢が強く感じます。)
辛味重視のタイプ。、
しかし、辛味重視にも例外があり胡麻味噌?は薄くても
香辛料の独特なスパイシーな物はアタリです。
写真を見る限り港区の四川の坦々麺は
僕の求めるものかも。
あと質問があるのですが坦々麺の具は
青梗菜と肉味噌が本物なのでしょうか?
ある店で食べたらもやしとメンマが入っていたので気になっていました。
是非教えてください。


Commented by indianapc at 2009-05-08 00:53
こんばんはさのさん

最初にお礼を。
わたしのサイトでたんたんめんを食べる楽しさを
感じていただきありがとうございます。
今後とも、おいしいたんたんめんを見つけてくださいね。

さて…
桑名の上海やですか?もしそうだとしたら、食べた事はあっても
レポしてないかもしれません。なぜならワタシが望むものでは
なかったからです。

胡桃庵は荒削りながら、そこそこいい味ですが
やっぱりトンテキとの組み合わせがかなり魅力的です。

最後に、青梗菜と肉味噌はあくまでも「陳式」であって
具はどんなんでもアリだと思います。
汁ナシでも汁アリでもそうですが、なるべくタレとかスープとかの
味が基本かつ特徴的なものであれば、アリだと思います。
ワタシとしては店ごとの(いい)個性も重視したいと思っています。
Commented by さの at 2009-05-10 01:04 x
返答ありがとうございます。
勉強になりました。確かに要は味ですよね。
辛さ・酸味・香辛料のバランスですね。
それにしてもインディアナさんはやっぱりすごいわ。
いろんな店で食べていらっしゃるのですから。
「上海や」は桑名のお店です。僕もたぶん同じ感覚でした。
ですからあえて坦々麺風と。
岐阜 海津方面に坦々麺をアピールした店がありました。
気にはなっていたのですが何か入る気にならなかったのでスルーしてしまいました。本当に坦々麺にはまってしまいました。
今度自分も自作にチャレンジして見ます。

Commented by indianapc at 2009-05-11 17:03
さのさんレスポンスありがとうございます。
ワタシの「負けてられない」精神がたんたんめんをもっと極めたい
という行動に起こっているわけです。あまりにもコアなジャンルで
続けているわけですが、こうしてアクセスしていただける方が
いらっしゃるのでありがたく思っています。

海部郡と岐阜養老地域のあたりでちょっと気になる中華屋さんが
あるので、そこも時間があれば是非行ってみたいです。

またさのさんのレポありましたらよろしくお願いします。
Commented by さの at 2009-05-17 22:31 x
海津の中華屋に行きました。稲金という店でした。
坦々麺が名物らしいです。看板にアピールしてあります。
期待しすぎたのか?「あれっ」て感じでした。
接客は悪くなかった。セットメニューなんかはお値打ちな感じでした。
自分としては坦々麺としての再訪は無しですね。
あと、四日市の楽山居も行きました。
こちらの店は再訪ですが前はそんなに感じなかったのですが
値段の割にはって感じでなんか店側が坦々麺に
あまり力を入れてないような気がするような感じがした坦々麺でした。
高単価の料理だけしか眼中にない感じが何とかしてほしいと思いました。
坦々麺だけでも一応お客なんですけどね。
美味しいと思っていた物がこんな感じに思えるのは
坦々麺行脚のおかげでしょうか?
インディアナさんのおかげで坦々麺の口が肥えてきたかも。
まだ見ぬ坦々麺の美味しい店をがんばって見つけます。
今後ともよろしくお願いします。
批判的なコメントの店は名前は伏せたほうがいいのでしょうか?
そのことについてアドバイスお願いします。

Commented by indianapc at 2009-05-18 02:12
こんにちはさのさん
稲金はGooglemap か他のマップかわかりませんが、検索したら
出てくるところで、前から行こうと思ってたところです。
さのさんの感想の内容が気になったので、ちょっと見てみたいですね。

楽山居に行ったんですね。私もいったことがありますよ。
どちらかというと、洒落た中華って感じですよね。
もともと、そういう系統のホテル出身の方だそうですので
盛り付けのきれいさとか、メニューの斬新さが目立つ店だと思います。

お好きでない、もしくは批判コメントのお店は…
非公開コメントでいかがでしょうか。私の場合は合わないお店は
一切名前を出しておりません。人によってはそういうのを気にされる方も
いらっしゃると思いますのでそういう方針でいます。
これは提案ですので、さのさんの裁量におまかせします。
by indianapc | 2009-04-24 17:33 | 津島市 | Comments(8)