名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

タレの海におぼれる麺

杏亭に行って来ました。

名古屋市中村区亀島2-11-1 
11:30~14:00 17:00~22:00
日・祝定休

なんでも汁なしが気に入ったとの情報が
出てきたので、忘れた頃に行ってくる事に。

早速頼んでみました。
暫くすると、平打ちの麺の周りに並々と注がれたタレ
このタレをしっかり絡めて食べてみると、タレが
非常にあまって、汁麺のような感じになる。

口の中に入れてみるとゴマの味と香の上に
しっかりとラー油の香りが乗ってくる。
香味はしっかりしていて、五香のよさが出てくる。
どっかのサイトで確認したところ、シャンツーとレシピかわらんらしいとの
事なのだが、どう考えても、今のシャンツーよりもこっちのほうが
香が強い気がする。
麺がくっつかないところも、この店のいいところだが
タレがかなりオイリーな感じがちょっと食べ疲れてしまう。
出来れば絡めて出してもらって、具はばさっとかけたほうが
食べやすいかもしれないですね。

味はおすすめですが、全体的なバランスが求められる一品でした。
(たんたんめんの写真は今回はありません。すみません。)
d0095197_17412451.jpg

[PR]
Commented at 2009-06-03 12:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by indianapc at 2009-06-04 16:35
のんちゃんさんメッセージありがとうございます。
そういう理由だったんですね。
「まったく同じレシピなんだけどね」とはおっしゃっても
店主のオリジナリティがいくぶんかでているのと思います。
Commented by anjyu24 at 2009-06-09 19:47
(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ 初めましてー!!

ブログ見ました♪ 写真とか貼っていて素敵なブログですね\(○^ω^○)/

学園祭の実行委員でブログしてるんで、良かったら見に来てくださいヾ(・c_,・。)ノ
Commented at 2009-06-16 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by indianapc | 2009-05-31 16:02 | 名古屋市中村区 | Comments(4)