名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

是非レギュラーメニューに

得道に行ってきました。

尾張旭市東本地ヶ原2-137 
11:30~14:30,18:00~24:00
火曜定休


そもそもこの店、とんこつラーメンからスタートした店なのだが
最近の傾向をしっかりつかんでいるのか、魚系だとか
名古屋では一時大流行になった極太麺を使ったりとか
飽くなき挑戦を楽しんでいるかのようである。
店員さんの目がかなり輝いているのを見ると、
ほんとにその様子が伺える。

たんたんめんマニアにとっては、尾張旭・長久手・守山・名東区は
店が多い事でも有名だ。

得道もチャレンジメニューとして出したのか?
汁なしたんたんめんが新メニューとして出る事に。

早速注文してみると、太めのストレートがおすすめという。
大和8号(?忘れました…すみません)
いわれるがままおすすめの麺でお願いする。

しばらくたって出てきたものは、なんとびっくりな感じ。
たんたんうどん?と思ってしまった。
食べてみるとしっかり汁なしのたんたんめん。
前もって絡めてあるので、味がしっかりしみていて
麺がくっつかない。硬めの麺は食べ応えがあり
味も食感も楽しめるのが非常によい。

それよりも驚いたのはこの辛味と香味の絶妙なバランス
刺激的過ぎず、かといってたんたんめん独特の辛味が
十分に味わえる。
辛味の部分だけではない、ゴマのタレもクドくなく
全体に均一に絡み合って最後まで飽きさせない。

普通のたんたんめん屋にできない業を
あっさりとこの店は完成させてしまったのだ。
すごい…

付け合せのトマトがあって、戸惑ったが、
食べてみると酸味を加えるための味としてアリだと思う。
トマトではなく、卓上にあった高菜でも
酸味を味わう事ができるので、もらった酢を使わず
トッピングを活かすのもアリだと思います。

麺バカの店員とたんたんめんバカの対決は、やはり麺バカ店員の勝ちでしたね。
d0095197_11182870.jpg

非常におすすめしたい!ですね。

※以外な話
土用の丑の日にうなぎを食べる習慣があるそうですが
土用の丑の日はうなぎを供養する日にしているお店も
あるのはご存知ですが?稼ぎ時に供養するからこそ
それなりにこだわりのある店だと思ってもいいのではと思います。
私も食べるならば、普通の日に食べたいですね。
[PR]
Commented at 2009-07-25 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by indianapc at 2009-07-25 21:15
こんにちは、大気さん。
得道の汁なしは、遊びかなと思ったらホント渾身の一品だったのが
すごく驚きました。他のラーメン屋さんにはなかなかできないかなと
思っています。

ところで「サボリーマン」って書いてありますが、
サボってどこが悪いなんてちっともおもってません。
むしろ、サボリーマンの皆様によって支えられているサイトなので
「いつもありがとうございます」と思っています。
あと、役所のゴハンはサボリーマンの皆様に行ってもらいたいなと
思ってますので、こういうサイトもアリなんじゃないって気持ちで
やってます。

学生も勉強するのも大事ですが、上手にサボるのも大事かなって
思ってます。私も元学生ですから…(無事に卒業してます)。
Commented by 大気 at 2009-07-27 00:41 x
 返信ありがとうございました。

 ネーミングからしてマイナスイメージ持ってました。サボっていると誤解されているといけないと思い一言述べさせてもらいましたが、気にしすぎたったようですね。失礼しました。

 得道はいかなかったのですが、本日は四川デビューしてきました。といっても、麻婆豆腐でしたが…辛さとウマさが両立している店は久々でした。最初は口がきつかったですが、途中から平気でした。次回は、赤いドラゴンを頼んでみたいと思います。
 (横に座っていた2名が赤いドラゴン頼んでいましたが、一人は明らかに知らなかったというかもう一人に何も言われずについて来たみたいでほとんど食べれなかったのが見ていて残念でした。一口目で、これは駄目だって言って全く食べなかった位なんで…辛いのが駄目な人もいるのにだまして連れて行くと、お互い嫌な思いしか残らないと思うんですがね)
Commented by indianapc at 2009-07-28 14:35
大気さん メッセージありがとうございます
四川は、ワタシを何回も見てる人がいっぱいいると思います。
なにせ、毎週のようにあの店でゴハンしてますので…

ところで、赤いドラゴンですが某ブログにおいておばちゃんいわく
「あんまりすすめたくないモノ」らしいです。
しかも、ターラーたんたんめんだけでなく、
どうもターラースーラーメンも
あるかもしれない情報も入ってきています。

とはいえど、食べ物はおもちゃではないので
自分の体調とご相談ということで…笑
陳麻婆豆腐は昔は8割ほど食べれるくらいだったのですが
最近は体調がおもわしくないのか(酒の飲みすぎなんですが)
ほどほどにしています。

あと、四川のちょっとした楽しみとして冬でも冷麺が食べれることですね。
寒い時に激辛の冷麺もいいと思います。
by indianapc | 2009-07-18 11:18 | 尾張旭市 | Comments(4)