名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:名古屋市中区( 88 )

担々麺は1週間に1回にしておこうと思っている私です。

春の陽気もそこそこある日、麺屋はなびに行ってまいりました。
d0095197_1054245.jpg

昼の錦は寂れた街ですが、この店の前は行列でした。
行列でさぞかし店が繁盛しているんだろなと思ったら、
回転率が恐ろしく悪く、行列ができている模様。
私が入店した際も、お好きな席どうぞとかいうので
こっちが気を使って次の人のために席を空けたくらい。
逆に言えば、無理に行列を作っていると疑ってしまう。

あの台湾まぜそばの店がどういう担々麺を作るのかと
思って注文してみました。DX濃厚坦々麺¥1,170-  …高い。
さぞかし豪華なんだろな。

待つこと数分、出てきたものは豪華すぎる担々麺。
d0095197_106213.jpg

まず、スープをすくう。芝麻醤から作ったスープとは違い
これは数年前から流行りだしているゴマをクリーミーにする
ミキサーのおかげか。油っぽさがすくないあっさりな味だが
ゴマの味が濃い。これが「濃厚」の意味なんですね。
この部分はとってもよい印象でした。

ラー油はいくぶんか軽め。ガツンとくる辛さはないため
テーブルにあるラー油や唐辛子、花山椒を入れて調整
かけてくださいなというスタイル。

美味しいのはおいしいが、最初からパンチを効かせてくれれば
この卓上調味料を使わなくても十分に楽しめるんじゃないかなと
思いました。
[PR]
by indianapc | 2016-03-23 22:01 | 名古屋市中区 | Comments(2)
名古屋法務局(名古屋合同庁舎1号館)に行ってきました。

年明け早々、仕事始めのついでに行くことに
1日目とのことで麺しかやってない。残念。

でも、景色はとってもよいですよ。
桜の時期にまた行きたいです。
d0095197_1052524.jpg
d0095197_10521548.jpg

[PR]
by indianapc | 2010-01-23 10:52 | 名古屋市中区 | Comments(4)
大須たんたんめんに行ってきました。
サイト

千種や天白に居酒屋等を開く店が大須に進出。
店先は大須らしく饅頭が売られています。

麺メニューは普通の汁麺と
汁なし、汁ありのたんたんめんの3品。
早速汁なしを頼む事に。

そんなに待たずにやってきたのは、見た目普通のたんたんめん。
しっかり混ぜて食べてみると、いたって普通の味。
そういえば麻辣醤、いわば「食べるラー油」の説明が先に入ってたのに気がつく。
前もって説明する理由は辛いのが苦手な人、味に慣れていない人向けのに
作られてあって、香味や辛味を楽しみたい人は麻辣醤を追加すると
おいしくなるとの事。なるほど。
d0095197_14144933.jpg

説明に従い好みの麻辣醤をしっかり混ぜて食べてみると
ほどよい辛さとともに、香味がしっかり。花山椒の香りと辛さが
このたんたんめんの味を引き立てる。これはすばらしい。

ひらうちの麺ももちもちしていて、汁との絡みも非常によい。
久しぶりにすばらしい味に出会えました。
しかも680円で平日昼は中華パン付とはお安い。
非常におすすめしたいですね。

※編集後記
そろそろ名古屋レポから「引退」を考えておりますが
それにあたり、どうせならちょいとリンクしていない他のブログの文句でも書いて見ようかと…
それ(文句)に関してのご批判、ご意見どれだけでも受け付けております。
[PR]
by indianapc | 2009-11-10 14:12 | 名古屋市中区 | Comments(0)
独立行政法人 国立病院機構 名古屋医療センターに行ってきました
d0095197_12145952.jpg

今回2回目。役所のゴハンレポーターのyokusang_09さんからの
有益な情報をいただき、早速いってみることに。

食堂は前回もレポしたかもしれませんが
食堂は3件 喫茶室は1件 あります。
その中の職員用食堂に入って食べてみることに。

3タイプのランチメニューがあり、全て550円。
麺セットと洋メニュー2種。今回はチキンのポモドーロを頼むことに。

マッシュルームとタマネギのソテーがかかった
チキンにさらにトマトソースをかけた一品。
イタリア風だけど、一般的な洋食という感じ。
付け合せはサラダと炭水化物サラダ。味噌汁と漬物、ゴハンつき。
ドレッシングはたくさん種類があるわけでなく、バジルドレッシングのみだった…。

前回の市大病院食堂同様、高カロリー高タンパク系のお昼は
重労働の病院勤務の方にはありがたいゴハンでした。

あ、女性の皆さんにちょっとコメントをしとくと
ここのお医者さんはイケメン多いですよ。
最近の若いお医者さんはスポーツも出来るからなぁ…。

※お詫び
内容の写真はデジカメを忘れたので写せませんでした。
また次回撮れましたら載せます。

※編集後記
以前、ワタシの写真をパクった不届き者が隣県おりましたので
写真をパクれないように改造しました。
[PR]
by indianapc | 2009-10-09 21:17 | 名古屋市中区 | Comments(4)
餃座房杏ZUに行ってきました。

名古屋市中区丸の内1-15-28ナビシティ丸の内103
11:30~14:00
17:30~22:30
月曜定休 

今回はずいぶんと見逃してた店でして
ブログ検索では結果たった2件。そりゃ見つからないわな…。
見つけれなかった自分が結構情けない。

そういうわけで早速いってみることに。
お昼はもう12時近くもなれば大混雑。
しかもランチはたんたんめんしか出さないとの話。
そんな店のたんたんめんが食べる前から興味惹かれる。

注文してしばらく待たないうちにやってくるものは
なかなかシンプルなもの。
たまごつなぎだと思われる縮れ麺と
シンプルな盛り付けと薄めの朱色。
ちょっと見たときは期待薄だったのだが食べてみると…。
d0095197_14422714.jpg


味は辛味が弱めだが存在感はかなりある。
香味はほとんどなく、ちょっとキツいとお客さんが来なくなるのを
計算済みだろうという味付け。
肉味噌も菜のものもなかなかいい感じである。
ただちょっと塩気が強いのだけが気になるが、
この店が夜飲む人のために開けている店だと考えれば
このくらいの味がちょうどいいのかもしれませんね。
これで、サラダ、小鉢、ごはん、デザート付いて850円は安いかも。

出来れば夜飲みからシメまで一通り楽しむのには
いいお店かもしれません。そういう意味ではおすすめです。

※編集後記
この丸の内近辺にはブラジル関連店が密集していて
おいしいブラジル料理が食べ放題という、爆食家にはとってもありがたいお店があります。
他にも和洋いい店がたくさんあるのですが、ブロガーが手をつけていないので
今のうちに行ってレポしてみたいと思います。
[PR]
by indianapc | 2009-10-07 14:40 | 名古屋市中区 | Comments(0)
市役所本庁食堂(地下)に行ってきました。

以前あった食堂へはいかず、たまたま入り口を
とおりかかった際に発見し、んなとこあったかなと
首をかしげながらおりてくると、ぽつんとキャパシティの狭い
食堂を発見。これは食べなくてはと思い、入ることに。
d0095197_13213653.jpg

今回はB定食540円。
内容はまぐろ山かけ丼。味噌汁と漬物、小鉢がついて
この値段とはとても安い。お得です。
量がすくないかなと思ったけど、腹八分って感じの量が
とてもよかったです。役所のゴハンってこういう
どんぶりものがたまにいいの出てきますね。
でも職員の多くは揚げ物系定食が
大人気のようです。
d0095197_1321435.jpg

どうでもいい話ですが、市役所と県庁、国の役所の食スタイル
(習慣というか作法というか)がそれぞれ違うのが
印象的でしたよ。

※つまんない予想
世の中にテラ盛ブームがブームではなく、一般化されている中。
次はアンチメタボで激辛ブームが来ちゃうかも。
[PR]
by indianapc | 2009-09-30 13:21 | 名古屋市中区 | Comments(4)
独立行政法人 国立病院機構 名古屋医療センターに行ってきました

食堂は2件 喫茶室は1件 合計3件あるんですが
これは一般用。別に1件職員専用食堂というのが
ありまして、それは職員以外の方の利用はできないということで
シュンとして帰ってきました。
d0095197_13222581.jpg
ところで、なごやかなごやレコンキスタのよくさんはどうやって
この食堂に入れたのかな…勢い?かな?MRさんだったのかな?
新たな謎が生まれてしまいました。

というころで、行ってみたものの、なんだよって感じで
食べずに帰りました。
でも次いったところがアタリだったので、そちらの話をいまから記します。

※編集後記
こっぱずかしい争いってこういうのを言うのでしょうか…
http://news.walkerplus.com/2009/1003/3/
walkerは高みの見物なのかな?でもwalkerのレビューはプロの記事ばかり
ホシがついてなんの面白みもないですがね…。
[PR]
by indianapc | 2009-09-30 13:02 | 名古屋市中区 | Comments(2)
マジックスパイスに行ってきました。

6月か7月にニューオープンした店なのだが
札幌と東京では結構よく知られているスープカレーの店だ。

なんでこの店に行く気になったのかというと
前回のターラー撃沈問題で、激辛修行をしなくちゃと思ったのと
とりあえず辛党おっさんには勝ちたいと思ったわけです。
(でも、上には上がいるでしょう。)
そんなくだらん願望のために夏が終わったのかというほどの
涼しい夕方に入ってみる事に。

入店してすぐ、続々と客が。
この店、電波ニュースによれば夕方はすいているとの情報だったのだが
なんだろと思ったら、アレですよ。PSの影響。
PSの視聴者は幅は広いがたいていどういうキャラクタの人かすぐわかる。

そんな状況にかまわず、オーダーを。
アクエリアスはとりあえずやめておいて、虚空200をチキンでオーダー
アクエリアスより辛くないですよね?と尋ねてみたら、
虚空200(※追記1)のほうが辛いという。ホントはどっちなんだ??
(オーダーの仕方がマニアックだから、すぐにワタシだとバレてるだろう。)

オーダー後、ほとんど待つ事もなくやってくる。
すげーはやいな。
d0095197_21393723.jpg

早速スープをすすってみると、辛い割にはスープの味がいい。
クドい味ではなく、あっさりとして、脂っこさも少ない。
鶏肉かまるっと1本分の足。なかなか食べ応えもあるし
野菜もたっぷりはいっているし、ライスも多すぎない。
いまさらながらスープカレーの魅力に引き込まれてしまったかも。
当然、完食。

帰りに汗もかかないほどでしたね?と店員に話しかけられたが、
まあたしかに、どんだけバカみたいに辛いの食べてるんだろ俺と
思いながら、笑顔で返答しておきました。

※追記1
虚空はメニューには載っていますが、
虚空の上の辛さは50,100,200と段階的にほぼ裏メニューとしてあります。
アクエリアスはもともとさらに裏メニューだったのですが、最近は
普通に壁に掲示していますね。

※編集後記
某掲示板の某スレ 35さんへ
私はそんな常連にしか出さないメニューなんかに惹かれませんし
「限定」だとか「某雑誌コラボレーション」とかになんの興味もありませんので
気が向いたときにいつでもご覧ください。
ただ記事内容に根性ひんまがってるとか問題点はありますが…。
(性格が悪いとよく言われているので、その辺は真摯に受け止めてますが。)
[PR]
by indianapc | 2009-08-27 18:52 | 名古屋市中区 | Comments(2)
愛知県庁 県民生活部地方機関 芸術文化センター
(愛知芸術文化センター)に行ってきました。
d0095197_17414836.jpg

またしてもウルフギャングバックへ。
前回サラダランチ980円がメニューになくなってる。
ちょっと値段あがったかな?

仕方なくチキンのランチ1,350円(推定)を頼むことに。
今回はちょっと前回とは違ったところがいくつか。

バケットは皿でもってこなくなった。ちょっとサービスダウンかなぁ。
アペタイザのサラダは結構量が多いのはいいですね。
d0095197_17424523.jpg

チキンは相変わらずデカい。ボリュームがあって値段のわりには
いいかもしれません。ソフトドリンク数種もかなりの量を飲み放題なのがうれしい。
d0095197_1742155.jpg

d0095197_174423100.jpg

正直、パスタランチとピッツアランチにバケットって
必要なのかな…。炭水化物だらけってちょっと引けるな。ま、いいか。

ここ、結構好きなのでぜひどうぞ。
でもサラダランチ復活してほしいです。
[PR]
by indianapc | 2009-08-11 14:56 | 名古屋市中区 | Comments(4)

BBゴロー風に

先日栄の町を暗いなー変だなーと思って
てけてけーっと歩いていくと

ちょっと細い路地の中に赤い看板をみつけまして
何の気もなしにつつーっと入っていくと
赤い看板の横に2階へと続く階段が。
あれー、こんなところに階段あったかなと思って
瓶がたくさん並んでいる階段を一段二段上っていくと…
ガラスの扉が。

なんだろな、こわいなーこわいなーと思って扉を開けると
奥に通され、赤い壁といくつかのテーブル。
とりあえずコレと言ってみることに
そしたらしばらくしたら、白い皿に…ベージュ色の液体が…
その中にネギとひき肉と、赤い斑点…。
なーんだろな、こわいなこわいなーと思ってかき混ぜて食べてみると

クリーミーで冷たいゴマの味の中にちょっとラー油アクセント。
合うんです。

縮れた麺がスープと具にしっかりと絡んでいって
これがイケる。

なーんだろな、こわいなーと思って食べたら
皿の中にはもう、なにもなくなっていたのです。
d0095197_16495330.jpg

そこが…錦城栄店、冷やし担担麺だったんです。

おいしかった…。

☆たぶんですが…
にんにくチップを抜いてもらったかもしれません。
本店はにんにくチップがあったので。
[PR]
by indianapc | 2009-07-01 16:32 | 名古屋市中区 | Comments(0)