名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:名古屋市東区( 20 )

5年ぶりにダンダン亭に行ってきました。

名古屋市東区代官町16-7 

ダンダン亭が出てきた頃は店は2人か3人の店員でまわしていて、
なんとか接客もできた感じでしたが、その2人もすでに過去の話。
今は店主が一度体調を崩してから1人体制でなおかつ時間限定で
やっているわけです。

雑誌に掲載しているときの店主の顔はちょっと外野の人から歓迎されないような
感じではありますが、たった1人でまわしているところを見ると、
大変そうでちょっとしんどそうな感じが伺えます。だからそれを
「ぶっきらぼう」と思う人もいるかもしれません。もちろん、忙しいからこそ
席位置も指定されてしまいます。

では、担々麺を食べるとしましょう。
今回頼んだのは、花椒担々麺。出来るまでそんなに時間がかかっていない。
調理に関してのオペレーションはとても早いです。
最初、器の周りをレンゲで掬ってみました。ちょっと温めに感じましたが
全体をしっかり混ぜると、程々に温かいです。
スープや、辛味、香味を楽しむのにはちょうどよい温かさです。
これ以上熱いと、熱さだけが前面に来て美味しさを楽しめません。

最近流行りすぎているゴマ濃厚系な担々麺とは違い、ちょっとさらさら感が
感じられます。味のほうは、胡麻の味とラー油、花椒の香りがしっかり来て
花椒の刺激が舌にしっかり乗ってきます。スープも自己主張しすぎない味です。

正直、麺以外こんなに手間がかかっていて¥900はいたしかたないです。

いや、私自身もう濃厚系の担々麺は飽きちゃったかな。日式陳流担々麺の中では
これが名古屋で2番めに好きな味ですね。

1番と言わずすみません…。

写真はございません。

[PR]
by indianapc | 2016-11-04 21:11 | 名古屋市東区 | Comments(3)
ダンダン亭に行ってきました。

ご存じのとおり、最近ダンダンは事情があって
オープン時間とメニューがいくぶんか限られています。

そんな中、香たんたんめんがメニューに残っていて
まだ食べたことがなかったから食べてみようと
思っていってきました。

あいかわらず、1人で仕事している店主は
忙しそう。最近1人で仕事をしているせいか
だいぶお痩せになっていらっしゃる。
苦労が感じられます。

でも、頼んで思ったよりも早くできるのは
すばらしいと思いますね。

早速食べてみました。

今までのたんたんめんとどう違うんだ?との
疑問があるかもしれません。
今までの場合は、辛さが強めで、山椒の香りが前面に
でるよりも、ゴマと辛味の調和で成り立っていた味でした。

ところがこのたんたんめんは香味をすこしばかり強めにし、
さらに山椒の刺激をすこし強めにしたのが特徴的。
マーとラーにこだわるダンダン亭のこだわりがなんとも
すばらしいと感じた一杯でした。

非常におすすめしたい!ですね。

(おわび)
今回写真はありません。

※編集後記
985の方は相当の麺食いさんですね。
彼の分析は結構うなずけます。
985以外の方へ何回も言いますが、たんたんめんはらーめんだと思って
食べに行っていませんのであしからず。
ちなみに、私は書き込み規制されてますからね…。
[PR]
by indianapc | 2009-04-16 19:03 | 名古屋市東区 | Comments(0)

結構良心的な店

龍一番 東片端店にいってきました。

みなさん、お久しぶりですけど
おげんきですか?

サボリーマンが意味も無く昇格したので
サボれなくなりまして(そりゃそうだろ)
でも、なんとかサボろうとがんばっていってみたのがココ。

外観はどこでもあるような台湾でしょ?的な店。
このブログを読み漁ってるヘビーな方にとっては
ああ、一色の龍一番と同じとこね。って思うでしょう。
d0095197_7223898.jpg

680円のたんたんめん。単品。
ホントはマーボー飯とセットを食べようか悩んだけど
結局それにするとおなかいっぱいで苦しいし
この近所にあるラーメン店のような過酷な状況になると思ったので
単品のみにしておきました。

しばらくすると、真っ赤なラー油にゴマがいくぶんか
一色で見たときは港区四川っぽかったんだけど
今回はスープが多い。飯注文対策か?
食べてみると辛さもいくぶんか存在感あり、
ゴマもきちっと存在感を出している。
クドさがあるわけでもなく
これこそ「飲みほす一杯のたんたんめん」と
言うにふさわしい感じ。
でも香味が足らないのはちょっと惜しいところ。
でもこの港区四川風の味なのに
チャーシューがとろっとろがちょっとうれしかった。
これはこれでいいかも。おすすめしたいですね。
d0095197_7225396.jpg

そろそろサボってる役所のゴハンへの復帰をしないといけませんね。
[PR]
by indianapc | 2009-04-07 14:51 | 名古屋市東区 | Comments(4)
ウィルあいちに行ってきました。
d0095197_15531869.jpg

ウィルあいちとは…
愛知県女性総合センターの愛称のことで、
男女共同参画社会づくりの拠点施設ということです。
女性専用、男性専用とかそういうのがあんまり好きではない
私にとっては、なんの施設なんだ?って感じです。
女性の進出が目覚しいなか、最近地下鉄の女性専用時間帯に
何の意味があるんだろうって思っている今日この頃です。
世の中物事規制すればするほど、
余計変態が出てきて大変だと思いますが…。

レコンキスタが近づいている中、まだないか、まだないかと
探しているうちに見つけたのがココ。
レストランWill(ウィル)は朝早く8時半からやってます。
とはいえど、地下駐車場が9時からでないと通用口が開かないなんて…

本日は役所のゴハン初の朝ごはん。
鮭、たまご、のり、みそしる、おひたしと朝食の王道を行く
メニューです。
d0095197_15534240.jpg

このメニュー、出てくるのにちょっと時間がかかりました。
というのは鮭が注文したときに焼き始めていたらしく
コゲもパリパリでいい感じでした。
ゴハン、味噌汁がおかわり可能がうれしかったですね。
普段朝の定食を他で頼むと、なんだかんだで海苔のせいで
ゴハンなくなるし、納豆のせいでゴハンなくなるしって
悩んじゃうんですが、ゴハンも生卵も楽しめるおかわりは
非常にありがたかったです。
d0095197_15541365.jpg

オマケですが、ここにある「白壁プリン」が気になりましたので
もしココへ行く機会があった時にはお持ち帰り注文してみては
いかがでしょうか。カラメルソースが別でついてますよ。

最後にどうでもいいコメントですが
一部の女性にしか使われていないこの施設、
この施設をまったく使ったことのない一部の女性の皆さん
この施設、どう思いますか???
[PR]
by indianapc | 2009-03-03 14:18 | 名古屋市東区 | Comments(4)
合同庁舎第3号館に行ってきました。
d0095197_14163099.jpg
合同庁舎としては比較的新しい部類。
なぜそうなのかというと、東海総合通信局をかかえる建物だからです。
みなさんが、この「東海総合通信局」ということにピンと来ないヒトが
いっぱいいますが、私としてはプロバイダのクレームや
取引先の情報サービス会社の問題点について調査をお願いするとき
(あくまでもお願い=要望であって、解決してくれるわけではありません)
にお電話する先です。ってかワタシのサボリーマン人生のクレームは
ここにやってくるかと思うと、ドキドキしますが…。

さて、食堂はここの7階にあります。とっても景色がよく
清水口のダイヤモンドが大好きな会長のお店がよく見えます。
遠くには県営名古屋空港に発着するJALの飛行機が見え
ブラジルジェットが離発着する姿が遠くから見れました。
d0095197_14155583.jpg

ランチは500円。当日のメニューは卵と一緒にした豆腐を
野菜あんかけにしたもの。
和風なんだけど、ちょっと洋の雰囲気も持っているその味は
ゴハンにしっかりあってよかったです。
おかずは炭水化物のサラダだった。食堂って結構このおかずが多いですよね。
個人的にはポテトサラダかそれともひじき炒め煮が好きなんだけどなぁ…。
手間かかっちゃうからNGかな?
d0095197_14153067.jpg
帰りにウィルあいちの喫茶店(兼レストラン)を下見してきましたが
ちょっと高そう…役所ゴハンでは観光地的価格になりそうだなぁ。
できれば激安な役所ランチを食べに行きたい。

※編集後記
最近「激安特集」が多い割には激安ランチに努めている
ワタシのブログが繁盛しないなんて、メディアも遅れてるなぁと
いつも思ってます。逆に言えば、メディアは
使って無い情報かなりあまってるんでしょうね。

(運営:株式会社イズミ)
[PR]
by indianapc | 2009-02-18 14:09 | 名古屋市東区 | Comments(2)
年明け最初の役所のゴハンは
白壁庁舎にしました。
正月はかなり飲み食いしたので
体が重い感じです。
でも、役所のゴハンは
栄養偏る事が少ない。
会社の社員食堂や近所の食堂では
「バランスよく」ってあんまりなさそうだもんなー。

白壁庁舎はものすごく静かな地域。
目の前には柳城幼稚園が。

この新しそうな建物の中に喫茶店が1件
そこの中のランチを食べてきました。580円。
喫茶店価格と思えば結構無難。

待つ必要もなくすぐに出てきたものはチキンカツ弁当
マカロニサラダではなくペンネのサラダってところが
ちょっと洒落てる感じがします。マカロニサラダよりおいしいかも。
チキンカツはあったかくてサクサクで、ゴハンに合う。
ついついメタボ食い(箸によってごはんにおかずを乗っけて食う)を
しそうになったが、それはいけないと思いやめる。
トンカツ食べるよりはかなりおいしかったかも。

ちなみに、パスタランチもあって、
それはチキンカツパスタだったような。
卓上にあった粉チーズを振ってみるとほとんどなくなってました。
パスタ類が意外と人気なのかも???
d0095197_15572264.jpg


※編集後記
今年から、たんたんめんは何杯目(ブログタイトルを除く)
とカウントするのをやめました。
それをやりはじめると、とまんなくなるからです。
ブログはあいかわらず続けますが、役所のゴハンが中心になってくるかも
しれませんが、それはそれであしからず。
[PR]
by indianapc | 2009-01-10 15:58 | 名古屋市東区 | Comments(2)
桃花源に行ってきました。

中華客家楼 桃花源
名古屋市東区泉1-3-35
11:00~14:00
17:00~2:30
(ラストオーダー時間)
不定休

10月にオープンした
中国の料理人が作る中華との触れ込みの店。
事務所がいくつか点在する地域なので、夜はサラリーマンの方々が
やってくる店です。
例によって、麺モノプラス飯物イコール800円(くらい)の店ではないのが
今まで他の中国人料理人の店とは違うところ。

店に入ると、非常にきれいな店内。
以前ココがワインを出す店だったので、全体のデザインが
小洒落た感じになっています。

さて、頼んだのは担担麺セット850円。ライス、サラダ、杏仁付。
値段は高くはない。
しばらく待ってみると、そこそこよさそうな感じ。

早速食べてみると、ラー油の辛さよりも、豆板醤の辛さが前面に
出ている様子で、にんにくの香りが後に残る感じ。
ピリっとくる辛さはいいが、香味はあまりない。
香りを求めるよりも、辛味を求めるという感じの味。
スープがすこし少ないせいか、麺の割合が非常に多い。
しかし、卵つなぎの縮れ麺は、このスープをしっかりからめて
いい味を出してくれています。
これで、抹茶さじ2くらいの花山椒がかかっていれば、おすすめできる味に
なっているんじゃないかなと思いました。

かっぱ園菜館とどっちがいい?って聞かれたら、こっちって言うかも…。
今度は麻婆豆腐食べてみたいですね。

本年85杯目 220件目 前年比37マイナスです。

※編集後記
役所もう仕事おさめになってたのを忘れてました。すみません。
d0095197_1249642.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-12-29 16:20 | 名古屋市東区 | Comments(0)
本日、ダンダン亭に行ってきました。

ダンダン亭
名古屋市東区代官町16-7
マックスバリュ代官町店前

ものすごく久しぶりにココでたんたん麺を食べる。
相変わらず開店すぐに席は埋まる。
というより、この店でよくあることだが定時より数分遅れて
開店すると、まってましたかのようにドサっとくる。
それほど、ココのファンは非常に増えたと思う。

さて、本日食べたのは正宗担々麺(白)特辛
実は辛さはラー油で調節しているのではなく
別のもので調節しているらしい。

前から気になっていたことが最近解決されているみたいだと
らーめん満さんのブログ(左リンク参照)で知ったので
宿題をつくりしばらくしてから行く事に。

注文して待ってる最中、店主は麺をオイルでからめてほぐしている模様
元洋の料理人だからこそできる、
まるで茹で上げパスタにからめるかのよう。さすが。
スープとゴハンとともに運ばれてきたたんたん麺は
前と同じ風貌、朱ではなく赤といえる色のタレが回りを囲む。
運ばれてきて撮ってすぐかき混ぜ始める。
お、コレコレ!ダマにならない感じ。これが見たかった。
箸で緩めていくと、麺がしっかりタレに絡まっていく。
そして、タレを余すことなくなじんでいく。
「俺さっさと食えよ」と心の叫び。早速口にすると
唐辛子の辛さだけでなく、香りがしっかり入った辛味。
口の中でいい痺れを感じさせ、体がジンジンと熱くなる。
ダンダン亭って、これだから面白い。
ナッツは香ばしさを増し、私の苦手なパクチーも
タレと絡んでくるとマイルドになってしまう。
昨日港区四川で辛味の昼定食を汗かいて食べたにもかかわらず
こっちのほうでは、香味と辛味のいい刺激でまた汗をかく
やっぱりコレはクセになるなー。
しかも今回はタレをほとんど残さず麺が食べられたので
ゴハンは惜しい気持ちで食べる程度にしか食べなかった。

非常におすすめしたい!ですね。

今度はココで「ケンちゃん食い」をやってみたいな。
d0095197_14405184.jpg

本年53杯目 レポ291杯目
やっと写真が取れるようになった…。もうしわけないです…。

※編集後記
あんまり店でしゃべるのが苦手なので、
見られずだまって食べたいなあと
思ってしまいます。で、最後だけ「おいしかった、ごちそうさまでした。」
ってそそくさと帰っていき、帰る途中で一人クルマの中でぶつぶつ
「おーすごかった、すげー」って言ってるのがなんかいいんです。
別記にも書きましたが、私はいったい誰であるか詮索されるのって
とっても苦手で、そうされると2度目が行きにくくなってしまいます。
だからお願いですから静かにひっそりと食べさせてください。笑
[PR]
by indianapc | 2008-08-05 14:42 | 名古屋市東区 | Comments(0)

キャパがとても小さい

本日、東区役所に行きました。

以前下見に行き、絶対に行かなくちゃと思っていたところ
すごく狭かった。昔住んだ自分のアパートとあまり変わらないサイズ

久しぶりに500円を切った。470円
しかし…どこいっても結構安いんだよな。

今日のランチは揚げ物だった
味噌串カツ、ししゃもフライ 味噌汁 ゴハン
付け合せ など。

案外シンプルなお昼だったんだけど
もう昼1時の時点で客が来ないと見切ったのか
キッチンのおばさん達はゴハン食べてました。
これも役所っぽいっちゃーぽい。
(別に食堂のヒトが公務員ではないんですが。)

これで半分の区役所は行きましたかな?
d0095197_14383831.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-09-13 15:54 | 名古屋市東区 | Comments(0)
陳麻屋 桜通泉店にいってきました

名古屋市東区泉1丁目22-29
平日11:00~23:00 
土曜11:00~15:00
日曜休み
場所

陳麻屋は前回は夜、今回は昼に行きました。
冷やしを頼んだところ、みんなキョトンとしていた。
あんまり冷やしが売れてないらしい。もったいない。
売ったほうがいいと思う。

さて、出てきたものは、以前他のブログでレポがあった外見とは
かなり違う。
早速食べてみたところ。味は冷やし中華ゴマ風味だけど
たんたんめんらしいところがあったりしていい。
山椒をかけてたべてみるとさらにかおりもよい。
たんたんらしい辛さがあとから来て、顔が真っ赤に。
ちょっとニンニクが利いてるから、お昼はちょっとパスだなぁ。
でも、そこそこいい味でした。
75杯目
※系列店情報
(ただし、店によって作る担々麺が違うとの情報が入っています。)
名古屋市内では泥江(ひじえ)店
d0095197_12124362.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-06-26 15:08 | 名古屋市東区 | Comments(0)