「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:名古屋市千種区( 38 )

虎 龍  フウロンに行ってきました。
 名古屋市千種区池下1丁目6-20 地産マンション1F
 (池下駅から錦通りを今池方向に進む)

前に行ったときから何年か経ちました。今回は今池で仕事のついでに行ってみました。
以前行っていたときは、壁お品書きになにかと能書きの多い店だったのですが、
いくらかアクが抜けてきた感じです。

d0095197_1361574.jpg


久しぶりに担々麺と麻婆豆腐の定食を食べました。
麻婆豆腐は日式の教科書通りの辛さとコク。花山椒のいい香りもします。
担々麺は四川麺と名づいていますが、これも教科書通りの味。
全てが普通の担々麺になっていたのはびっくりですが、
肉味噌が結構味噌っぽいところが若干個性感じる味だと思いました。
オーナーが変わったのか、オーナー自身の気持ちが変わったのか
それは知らぬことですが、久しぶりに担々麺らしさを感じることが一杯でした。

麻婆豆腐も美味しいので、たまに行くかもしれません。
[PR]
by indianapc | 2016-09-22 13:06 | 名古屋市千種区 | Comments(0)
四川閣に行ってまいりました。

暑いけれども、やっぱり辛いものをどうしても食べたくなるのは
性分でして、飲みに行く前に四川閣へ。

入って早々、常連さんが焼酎かビールかを飲みながら
野球観戦。この店の人の常連さんは野球が好きですね。
d0095197_22435056.jpg

早速頼んでみました担々麺、4辛
今回も4辛と甘い感じで頼んでしまいましたが
そろそろ5辛復活しなければと思っております。

ここの辣油は独特な匂いと味。ただこれが結構癖になります。
少々しおっけの強いスープですが、これはビールに合うので
私としてはビールに合う唯一の麺料理はここか味仙と台湾かなと
思います。

人により好みが分かれる店ではあるとは思いますが、
私は8年以上も通うくらい好きな店ですね。
[PR]
by indianapc | 2016-07-29 21:21 | 名古屋市千種区 | Comments(0)
すみません、名古屋に戻ってまいりました。名古屋は長閑で安心です。

担々麺生活を復活させる最初の一杯は四川閣

【場所】
愛知県名古屋市 千種区茶屋坂通2-39-1
地下鉄茶屋ヶ坂駅から茶屋が坂交差点に向かい
横断歩道を渡り、右に折れてセブン-イレブン方向に向かう。
セブン-イレブンを過ぎると、看板が見えてくる。

入って早々、覚えててくれていて、いつも食べる辛さも
忘れていない。ありがたいです。
こんな感じで一部の店では担々麺バカがこの人だというのが
バレバレなのが恥ずかしいです。

醤油味のちょっとしょっぱい感はありますが、相変わらず
ラー油とゴマがいい感じに効いています。

汁も余すところ無く完食です。

もうすでに2件目に行ってますので、そのレポートは後ほど。

d0095197_20180613.jpg

[PR]
by indianapc | 2016-03-08 20:15 | 名古屋市千種区 | Comments(0)
四川閣に行ってきました。
年始もかまわずやってるそうで
なんかふらっといってみることに。

いってみたらみたで、7辛たんたんめんを食べ
やっぱりここのはイタ辛いなと思い
沢山の汗を流して帰りました。

写真撮るの忘れました。すみません。
[PR]
by indianapc | 2010-01-03 23:48 | 名古屋市千種区 | Comments(0)
久しぶりに四川閣に行ってきました。

とっても辛いものが食べたいんだけれども
まさかターラー食べるわけにもいかないので…。
(コレをみてる東京のみなさん。きっと四川のたんたんめんは
中本の北極よりも辛いと思いますよ)
とりあえず四川閣で。

10辛もしくは12辛まであるらしい四川閣のたんたんめんは
八角の香りがちょっと強い、と思う。
まずは7辛で。

四川の朱色とは違って、四川閣はどちらかというと
黄色、ターメリック色というか、黄土色というか…。
しかしながら、この色を油断すると大変な事に。

すこしすくって食べてみると、普通ならコナっぽい
唐辛子の辛さがくるはずなのだが、イタいくらいの
刺激を与えるすこし脂っぽいスープがたまらない。
ジャンキーな味だが、これを体験すると病み付きになる。

喉を通ると、おなかの中がものすごく熱くなる。
そして必要以上の汗をかいてしまう。
個人的にはおすすめしたい味だが、
危険な味なので、くれぐれも気をつけて。
d0095197_21362364.jpg


※お知らせ
近々このブログでの名古屋・名古屋周辺レポは事情により終わる事になりました。
そこで、マイリンクしていない他のブログの気になる話でもいくつか実名出さず
書きたいと思います。
[PR]
by indianapc | 2009-11-15 21:58 | 名古屋市千種区 | Comments(2)

今年は早速2連続の…

某所に行ってきました。
中華でも呑みを主体とするお店です。

さて、そこで頼んだたんたんめん。
結構ぶっきらぼうな対応…。

そんなに待つこともなく出てきたのは
ゴマっぽい感じなのだが、外観赤色が見えない。
早速食べる事に。

最初に来るのは強めの酸味。次にゴマのクリーミー感。
クリーミーな感じはいいのだが、酸味がすべて邪魔している。
そして香りも辛味もほとんどない。
揚げにんにくチップがどーんと来て、口の中に充満する。
酸味とニンニクが強烈な印象で
結局これがたんたんめんか考えれない状況で食べ終わりました。

d0095197_13534220.jpg


※編集後記
最近、短期的企画で、たんたんめんを出す所がありますが、
何年かかって作ってもなかなかいいの出せなくて悩んでる店を見ると、
どう答えていいかわからなくなります。
こればっかりはなかなか一筋縄でいけないものだなと認識しています。
[PR]
by indianapc | 2009-01-17 06:58 | 名古屋市千種区 | Comments(0)

まずは四川閣へ

四川閣に行ってきました。

四川閣にとって、正月は1年の最初の時期にすぎなく
中国出身の料理人は旧正月がお正月って感じです。
(ちなみに、去年は旧正月にお休みでした)

久しぶりに7辛のたんたんめんを食べてみました。
例によってジンジンとくる辛さ。
そして後からしっかりと喉に来て
そして体中から汗が出る感じ。
他の店と比べて香りはちょっと弱いが
ただ芯のある辛さはやっぱりやみつきになります。
ゴマのペースト感もそこそこあって
全体的なバランスがいいと思います。
やっぱり四川・四川閣のたんたんめんは独特なんだけど
それはそれなりのよさがあると思います。

個人的な意見ですが、バンバンジーは四川・四川閣どっちかと聞かれたら
四川を選ぶかな。
d0095197_1192621.jpg

※編集後記
何度も言うようですが、四川・四川閣のチャーシューは
まずスープに浸して温めるってのがコツです。
たんたんめんは、ゆっくりじっくり味わってください。
[PR]
by indianapc | 2009-01-05 03:28 | 名古屋市千種区 | Comments(0)

バカの食卓

四川閣に行ってきました。

仕事で相当疲れていたのか
もう食べてから撮ることに気がつきました。

四川閣は、港区港楽の四川とほぼ同じ味ですが
ここの唯一違うのは辛さが調節できるところですね。
酸味がほとんどないのも、ここの特徴。
この店に来るのにはまず、中華料理店だと思って
来る事が大事なのです。
そうすると、ここの味がどういう風に感じるか
だいぶ違ってくるわけです。
四川閣は100%四川料理ではないですが
四川料理っぽさを低価格で味わえるのが
魅力的じゃないかなと思います。
(歩いていける距離なら通ってるかな)

辛ければ辛いほど、鼓膜に響くような味。
そして一瞬の間があった後にたくさん吹き出てくる汗
この爽快感がものすごくたまらない味でした。

この店で気になるのは、「坦々なべ麺」なるもの。1人前1,300円
もうそろそろ鍋のシーズンになるので、時間が出来たら
辛いもの好きの知り合いと行ってみたいですね。
本年70杯目
d0095197_495292.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-10-07 00:00 | 名古屋市千種区 | Comments(0)
本日、四川閣に行ってきました。

こんな夏の暑さで蚊に悩まされる日々だと、いくぶんか睡眠不足。
いけませんなー。夏バテ注意です。

ずいぶん久しぶりに汁なしを食べることに。
ちなみに、ここのランチは730円でいろいろついている。
(小鉢、漬物、スープ、チャーハン)
なかなかお得だと思う。
しばらくすると、真っ赤な6辛の汁なしがやってくる。
混ぜている途中、あの激辛のラー油の香りがうっとくる。
しかしそれは食欲を促すものなのだが、一番来るのは
チーマージャンのネットリ感。
口に運ぶと、たしかに最初の数口はおいしいのだが
おなかが満たされてくるとうっときてしまって大変なことに。
あー、汁アリにすればよかったなと反省。
やっぱり汁ナシで一番うまいのは錦城、隆盛と虎玄かな。

本年56杯目 レポ294杯目
d0095197_17325983.jpg

※編集後記
ところで、マジでウマい麻婆豆腐が、ラシックの陳麻婆豆腐以外
なかなか見つからないんです。どっかおすすめないですかね?
たいていの店名だされても、即答で「NG」って答えると思いますが…。
大きなポイントはトウチのいい香りと、花山椒の舌にぐっとくる辛さなんですが。
[PR]
by indianapc | 2008-08-12 15:13 | 名古屋市千種区 | Comments(2)
一度は住みたい千種区。

千種区にいってみましたが、ありませんでした。ちょっと残念ですね。

残りは守山区ですが…あるかな??
d0095197_054254.jpg


※余談
yokusang_09 さんのブログ「なごやかなごやレコンキスタ!」に
リンクはりました。役所のゴハンを先にやっているのを発見し、
「先越されちゃったよー」って思いましたが
「数で負けたくない」って感じでがんばろかな 笑
[PR]
by indianapc | 2008-05-16 00:38 | 名古屋市千種区 | Comments(2)