「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:名古屋市昭和区( 14 )

校舎にシャレた店

名古屋市立大学看護学部内カフェ 
SAKURA SIDE TERRACEにいってきました。

役所のゴハンシリーズでとっても特異な店。
以前にも、その系統でウルフギャングバックを紹介したが
今回もテナント系。

最初は病院に行くために市大病院に行ったのだが
イタリアの旗とコンクリートな建物に違和感を感じるテラスが。
なんとなく横にある(ここは病院ではありません)と書かれた扉をすっと入っていく。
そこには、なんでここにイタリア風カフェレストランが?という印象。
d0095197_17554012.jpg

ランチメニューはパスタ類、カレー、1日10色限定牛丼、ハンバーグ
ドリンクは別。
早速パスタランチ880円を頼むことに。
しばらくまってやってきたものは、まずパンプキンスープとサラダ、バケット。
パンプキンスープはとっても舌触り滑らかで、飲みやすい。
しっかり濾されていてるのがいいですね。
d0095197_17562987.jpg

その後パスタが。
パスタはゆでたてつくりたてって感じでとっても熱い。
食べてみると、トマトソースとバジルのいい香り。
「この揚げられたナスとベーコンも微妙にトマトあって」…
「とってもおいしいです。」
d0095197_17564063.jpg

入り口にワインを置いてあるところを見ると
夜はワインだすのかな?今後私の飲み歩きの場所にしたいですね。
(あ、これでもバカみたいにガブガブとワインを飲む派なので)

ひどい風邪ひいてコメント書くのに疲れたので
内容を手抜きにした事をお詫び申し上げます。
[PR]
by indianapc | 2009-10-29 17:41 | 名古屋市昭和区 | Comments(2)
愛知勤労会館通称「つるまいプラザ」に行って来ました。
d0095197_14151366.jpg

前もって言っておくと
この場所は21年度内で閉鎖になる事が決まっています。
そして、その機能すべてが、名古屋駅前に出来る愛知県産業勤労センター
に統合されるそうです。
d0095197_14155780.jpg

ここの建物はとても古く、昭和建築の代表といえるような感じです。
その2階にあるのが食堂。
食堂は吹き抜けになっているので1階の音がいくぶんかもれて入ってきます。
そこでランチを楽しむ事に。
d0095197_14153953.jpg

ランチは1,000円、マジかよ。コーヒーも付かない。
しばらくまってやってきたのは味噌カツランチ。
肉は結構薄いながらも、衣がちょっと多め。味噌タレはもうちょっとほしいくらい
どう考えてもこのスタイルだったら、南区役所と県警の味噌カツランチのほうが
安くてウマいと思ってしまいました。
ちなみに、コーヒー380円 
ココで飲むよりも目の前にある喫茶店MISUZUで飲んだほうが正解だと思いますよ。

d0095197_14161582.jpg

次に名古屋市鶴舞図書館に行って来ました。
名古屋市内最大の図書館ですが、ここにも一応食堂があり、以前は他の会社が
やっていましたが、最近になりすがきやが入る事になりまして
すがきやのラーメンが食べられます。すがきやなのでラーメン関連の人に
食のレポは任せるとして、食堂の存在があることのみお知らせします。
d0095197_1420857.jpg


※編集後記
勉強不足にも程がある…。うなぎの養殖地・養魚業について。
地元のかたはご存知のとおり、古くから東海地域にはうなぎを養魚する地が
たくさんあり、養魚しなくても自然に生きているのもいくらかあるのです。
知多半島においても新見南吉のごんぎつねに出るように、古くからうなぎを川で
見る事もしばしばあったようです。
淡水と海水がうまくまざる地域は、うなぎの養殖をしているところが多く、
三河湾の海岸線、伊勢湾の海岸線に養魚されていらっしゃる方がいっぱいあります。
例として、三重県中勢部にはうなぎの養殖が昔から(戦前から)盛んで、たくさんのうなぎ屋を
見る事ができます。そういえば、私のウォーカープラスにレポがあると思いますが
志摩地域もうなぎの養殖が盛んと書いた覚えがあります。
(おいしい水と海水がまざる地域のうなぎはおいしいですからね。)
たまには、私のウォーカープラスのレポみてくださいね…。
[PR]
by indianapc | 2009-07-30 14:16 | 名古屋市昭和区 | Comments(4)
名古屋市公会堂に行ってきました。
d0095197_13133413.jpg

ここは、昭和5年に出来たたてもの。
現在耐震対策で補強中のようです。
こんな歴史ある建物が町の真ん中に近いところにある事実は
あまりよく知られていません。

以前は名古屋の中心も昭和の建物がものすごくたくさんあって
歴史文化遺産となるものがいっぱいだったのにもかかわらず
バブルの崩壊や、最近のファンドの買収事情ですくなくなりました。

話は本題に戻り、ここにある食堂は地下1階
昼前にもかかわらず、ものすごく静かな様子。
まるで映画「容疑者Xの献身」に出てきそうな感じです。
昭和懐古をしっかりと感じさせる内装は、約70年の歴史の変遷わかりそうです。
d0095197_13132051.jpg

さて、頼んだのはランチ1,100円。またしても高いのだが
メニューはかなりの上級品。内容は、有頭エビフライランチ。
しばらくすると、小鉢を含めた(写真には入らず)おかずがいくつか。
エビフライは身がしっかりと弾力があり、そして濃厚なエビの風味が
口の中にやってくる。衣はさっくりとしていて、この二つのギャップが
洋食のすばらしさを感じさせてくれます。
エビ1匹のサイズも小さくなく、(油性マーカーの)マッキー1本分ほどの
大きさでした。

嫌味な感じがせず、むしろ質素で上品でおとなしい人って
感じの味がしてよかったです。
他のメニューが結構いいし、家からも遠くはないので、
洋食食べたいとき通うかもしれません。
(運営:国際フードサービス)
d0095197_1313457.jpg

※編集後記
名古屋大学病院の食堂はなのきのゴハンがおいしそうだったので
また時間を見つけたらデジカメ持参で行きたいと思います。
[PR]
by indianapc | 2008-10-16 13:09 | 名古屋市昭和区 | Comments(6)
今日は名古屋大学医学部(鶴舞)に行ってきました。
d0095197_18412233.jpg

旧国立、今は国立大学法人になっています。
今気がついたんですが、
今日は四谷はきっとにぎわっているかもしれないなって思いました。
でも、鶴舞はあいかわらずの静けさ。
にぎわうのは患者さんを送り迎えするクルマの列。
d0095197_18414911.jpg

そのキャンパス内にある鶴友会館は福利厚生施設の
ひとつでもあります。喫茶鶴友はその1階。モーニングからやってます。
ランチは11時から。早速頼みました670円。
ちょっと高めのランチは中華飯、シュウマイ3つ、スープ。
d0095197_1842125.jpg

中華飯は、アサリと小エビが含まれた(おそらく海鮮ミックス)
野菜そこそこあるあんかけが多いもの。
味がしっかりついていて、そこそこボリュームがありました。

鶴舞はもっと隠れた場所があるみたいなので
そこへ次回は行ってみます。
[PR]
by indianapc | 2008-10-09 18:21 | 名古屋市昭和区 | Comments(2)
今週はちょっと力入れすぎかも

本日上海屋に行ってきました。

中華料理 上海屋
名古屋市昭和区滝子町8-9 ロイヤルハイツ1F
11:30~14:00 17:30~24:00
火曜定休

普通の中華屋さんなんですが
場所が場所ゆえに地元の人しか来ないような雰囲気
駐車場もないからなぁ…
担々麺900円(激辛)
通常は700円
頼んで数分、案外早く来ました。

見た感じは、具はあんかけ。おっとどういうことかな?
さっそく食べてみたところ…
酸味が結構強い。もうちょっと弱いといいかも。
辛味を増すのに一味をつかっているようだ。
香味ちょっとあるようだ。自家製ラー油には香味はないもよう。
胡椒が入っているらしい。後味に胡椒の味がくる。
ただし、ゴマのとろみは申し分ないほどよい。
かなりいい線いってるんだけど、酸味さえ弱ければ
マニアにはすごい売れるかも。
111件目 55杯目 実営業店108件目

写真がボケててすみません。
d0095197_22283232.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-05-10 22:28 | 名古屋市昭和区 | Comments(0)
瑞穂区役所に行ってきました。

食堂ありませんでした。
ってか設備あるのに料理人不在です。
今ならいい情報
ここで店開きたい人いたら、是非どうぞ
賃貸料は無料だって!!!!
詳しくはコチラ
(終了しました。)

さて、瑞穂には食堂はなかったので
昭和区役所にいってきました。
昭和区のほうがエレベーターが古く停止ショックが大きい。
車椅子の人にはちょっと不向きかなぁ。
6階だったか、結構立派な食堂がありました。
d0095197_15103580.jpg

お昼のランチは弁当550円 Aセット500円 Bセット450円
弁当のメニューはわからず(売切れ)
Aセットはスープパスタ、サラダ、小鉢 味噌汁?の模様。
あ、ゴハンもあったかも?
Bセットはミニちらしときつねそば
炭水化物、多いなぁ…

結局Bセットを食べてみました。
同じ値段で豪華さからいったら南区役所の勝ちかなー。
なかなかこのシリーズ好調ですな。
d0095197_1511027.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-05-01 15:11 | 名古屋市昭和区 | Comments(0)
本日、チャイナひめは菜に行ってきました。
実は、今日まで3日間お昼に通って
1回も入る事が出来ず、空腹のまま帰ったので
かなり期待して行きました。
(この時点で私が担々麺バカの暇人と自覚)
名古屋市昭和区広路通3-10-2
11:30~14:30 17:30~23:00 
場所
御器所駅2番出口から川名方面に10分弱、途中「らーめん藤一番」がある。

メニューを見てみると女性向けのご飯が多い。駐車場が一応ないところを見ると
歩いてきてくださいねって感じの店だと思います。(なぜなら飲める店だから)

細麺と太麺を選べるが、細麺が無難かな。
多分太麺を選ぶ人は歯ごたえとか食べごたえ重視かな。
運ばれてきた物は結構しっかりスープとチーマージャン、ラー油が合わさっている。
ラー油も申し分ない香味。
チーマージャンは自家製なのかつぶも少し残った感じが視覚的にもよい。
なかなかいい感じ。味はほんとによい。

しいていえば箸は角箸のほうがたべやすいかな。
レンゲも深めがいいかな。
あと、スープもうちょっと少なくても美味しいと思う。
(思わず丼もちあげてしまった)

でもなんだかんだいって味はとてもよかった。おすすめしたい!です。
69件目 今年3杯目
d0095197_1744377.jpg

余談ですが、シャオグイライラ系列はどこよりも非常に進化していると思います。
昔のシャオグイライラと今のシャオグイライラと、ベースは同じでも
香醋を使うようになったり、ラー油を置くようになったり
でも決して味がブレる様な事はないのはすばらしいかなと思います。
それほど、担々麺にこだわりがあるのかな…。
[PR]
by indianapc | 2007-01-06 17:44 | 名古屋市昭和区 | Comments(0)
今日は中国料理 西遊記 八事本店に行きました
愛知県名古屋市昭和区山手通5-22
11:00-15:00 17:00-1:00 (休日は昼休みなしで通し)
年始除きほぼ無休
場所

西遊記グループは 日月楼もあります。
ちなみに、ここのブログにトラックバックや書き込みをいただいている
のりくんのレストランガイドに
日月楼レポありますので、そのレポと見比べてください。
http://u.tabelog.com/norikun/r/rvwdtl/120246/
どのみち (同じグループなんで)味同じですから。

まず、店の話をしておくと、石焼ビビンバ(ピピンパ)はあるわ
カツどんはあるわ、洋風もあるわで、
彦麻呂風に言うと「味の六者会合やー」です。
目の前が中京大学なんで、
一部のオイリー好きスタミナ大学生には好まれるかな。
メニューを見ると
肉、油、炭水化物、ニンニクの「味のミスターマッスルや」な感じなわけです。
私のようなもうハダに油も感じられない水もはじかないオトコには向いてない。

どうでもいい話ですが、私担々麺食べに行くときは、
かならずタイ締めるアホです。
なんていうか、担々麺をまじめに食うぞっていう気持ちかな。


さて、肝心の担々麺ですが
ラー油にはあまりコクはない。普通にラー油をさじにすくうと
市販のものと同じ味。山椒や香辛料の香りはしない。
チーマージャンは溶けすぎで(もしかしたらただの練りゴマかもしれない)、
ただの液になってしまっている。
麺は細麺で食べやすいが、スープとはなじんでいかないなあ。
挽き肉はあっさりと鶏挽き肉かな?
結局、タンタン麺らしくはないスープ麺という見解で終了。
残してごめんなさい。担々麺風味ってことで。

そういえば、今日食べた麺は全体的に稲沢のグルメンと感じがにてます。
68件目 本年2杯目
d0095197_1665538.jpg


こっからおまけ
たまたま今日TOKAI WALKERを見まして
おーこれはすごいと思ったのは、今回のラーメンレポで、今まで以上に
担々麺のこだわりレポ(特に五香の件)を書いてあり、
1ページの半分のなかにぎっしり
収まっていました。今までなかなか記事に書いてあるってことが
なかったんですが、今回のレポはちょっと感動しました。
TOKAIWALKERの編集部の方でかなりの担々麺好きがいることに
ちょっと嬉しく感じました。

私もいままで書いたレポを今後読み直して
追記修正しておきたいと思います。
※系列店情報
西遊記グループ 日月楼
[PR]
by indianapc | 2007-01-04 16:04 | 名古屋市昭和区 | Comments(0)
こんにちは、アムロレイをやってる若井おさむです
(ウソです 以下アムロがしゃべってると妄想して読んでください)
今日は担々麺 を食べに行きました。
食べているうちに、ラー油入りの汁が目に入りました。
うぅ、痛い。メインカメラがやられた。

…ネタに限界があるので、寸劇はここまで。

翠蓮(すいれん)にいってきました。
場所

相変わらず大人気のラーメン店
私は実はまだここの温かいほうの担々麺 を
食べた事がありませんでした。
値段は880円

頼んででてきました。いろんなサイトで写真が
出てくるので、盛り付けは非常にきれいだなと
思うわけなんですが…スープはサラサラな感じ。
そういえば、以前冷やし担々麺 を頼んだときとヴィジュアルが同じ!

ただ、しっかりゴマの香りはします。いい感じです。
そしてすばらしい事に山椒の香りがきちんとします。
そしてナッツなどの香り、この合わさりがすごく
スープをおいしくしています。麺は普通のらーめんの太さ
この太さは食べ応えもある感じ。
そしてやっぱり冷やしたんたんにつかっていたものと同じ
ひき肉の味。これもやっぱり温かいたんたんに使っている
ほうが正解なんじゃないかなと思う気持ち。
トータルでおいしいと思った味でした。

ただ、これだけはおしいと思う事があります。
それはひき肉を食べているうちにハンバーグ食べている
気分になってしまうんです。 おいしいハンバーグを食べている感じ。
肉汁も口の中でなんとなく味わっている感じ。
これはむしろ鶏肉オンリーや豚挽き肉オンリーのほうが
あっさりとしていい感じなんじゃないかなと思いました。
でも、場所が場所ゆえに、大学生にはハマる味なのかも。

スープ残さず食べましたが、
ちょっと肉だけがおしいなって思いました。
でも、とってもおいしいので、一度食べてみるといいかもしれません。
d0095197_16312963.jpg


94杯目
[PR]
by indianapc | 2006-11-06 16:31 | 名古屋市昭和区 | Comments(0)
麺屋しばやまいってきました。

名古屋市昭和区御器所3-4-3
荒畑の駅3番出口まん前。
営業時間 まったくわからないが、11時半から14時 
18時から深夜まで。 他サイトで日曜らしいが休みちっともわからず。
場所
※2006年8月までテレビでレポなし

ラーメンマニアサイトからはかなりの酷評
いいのかなぁ…書かれすぎ。

入ったら、かなり夜中。
あんかけパスタもあり
麺の東方見聞録やー
すげー

担々麺 が売れてると、黒板に書いてある。ああそうですか。

で、頼みました。
いやはや、またしても独特の香り
ゴマはたっぷりなのは非常にいいのだが
以前、えすさん情報の「辛い」って言葉は
まったく感じられず。うーん、辛いのかな…辛いって
いえるんだろうか。と思い
最終的にこの匂いを消すために
ラー油をドボドボいれてました。
ごめんね、勝手に味付けして…

ちなみに、チーマージャン、作り方おかしいのかも。
しかも酸化しすぎてるのかどうなのか、風味落ちてるかも。
もうちょっと研究したほうがいいかな…。

しかし、そのナリのわりには880円ってのは高いです。
まるでひもじい子をダマしてるような値段。
たのんますぜ。チーマージャンはとっても気を遣ってほしいな。
76杯目
d0095197_1217393.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-09-27 23:46 | 名古屋市昭和区 | Comments(0)