「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:名古屋市瑞穂区( 9 )

瑞穂区役所に行ってきました。

さくらんぼ食堂は健康志向がウリです。
例によって10穀米(だったと思う)が食べられるのは
全区探したってなかなかないと思います。

今回はカレーシチューをメインおかずとした定食530円
選択できる小鉢、ごはん、味噌汁付き。
この文章でちょっと「???」と思った方、するどいです。
味噌汁もシチューも汁物。え、と思うかもしれません。
でも、こういうパターンが役所のゴハンらしさが出ています。
あくまでもシチューはおかずって事ですね。
私の大好きなひじきをおかずに洋風のシチューが入り込む。
なんとも不思議な雰囲気。
カレー味のシチューはすこし辛めで、ごはんがすすみました。
全体的に量が少ないかと思うかもしれませんが、
ゆっくり食べるとほんとうにおなかいっぱいです。

ここのメニューはもっと安いヘルシーメニューもあるので
是非探求してみてください。
d0095197_041630.jpg


※編集後記
3月はなにかとヒマなので是非役所のゴハン強化をしたいですね。
[PR]
by indianapc | 2009-01-21 01:02 | 名古屋市瑞穂区 | Comments(4)

350円でおかず付

たんたん麺レポお休み中。
当然の事ながら、カロリー数が少ない食べ物といえば
役所のゴハン。

瑞穂区役所、さくらんぼ食堂に行ってきました。
ここのゴハンは定食の場合、五穀米(十穀米?)を使っている
健康的なゴハン。
今日はその定食を避けて、カレーを食べました。350円
ここのカレーは日替わりカレー。すごい。
今日はカツカレーでした。え、カツカレー?
なんで350円でカツカレーが食べれるんだろう…
しかも小鉢ひとつ付。
あんかけ豆腐や煮物、ひじきなどの選択支がある。
さすが役所のゴハン。

量はデーンとしているわけではないが、
3切れのカツが乗っているだけだが、
でも食べたいって思った欲求はしっかり満たされると思う。
ってか、食べたいって思ったものって案外量が多いと
飽きてしまいますよね…。私にとってはコレくらいで十分です。
カレーも甘甘の甘口ではなく中辛程度。
某栄のカレー専門店よりウマかった…。

ここはあなどれないなぁ。

※編集後記
うまいカレー食べたくなった。でもここのサイトにそぐわないので
レポ書きません。ごめんなさい。
d0095197_1703335.jpg
d0095197_17045100.jpg


※編集後記2
らーめんブログかいてる人に、ちょっと話しておくと…
昔、林家菊蔵(当時)さんが、らーめんの食べ方について説明していた記事があり
(これはしかも小学生の時に見た話です。)
そこの中でチャーシューの扱いはどうなんだって話になってました。
チャーシューは最初から食べるのは、通ではないそうです。
きちんとスープの中に隠してあっためておくのがいいとされています。
私はらーめんほとんど食べませんが、いまでもこの方法に従っています。
チャーシューってあったまればあったまるほど、おいしいものですよ。
[PR]
by indianapc | 2008-09-08 11:54 | 名古屋市瑞穂区 | Comments(2)
本日 川菜に行ってきました。

名古屋市瑞穂区上山町1-16
11:00~14:30、17:00~21:30
水曜休

このブログをはじめる前から川菜には何回も行っていたのだが
これをはじめてから、しばらくは行ってなかった。
こんなに好きだった店に1年以上も行かなくなると、かなり恋しくなる。
やっぱり行きたいときに行き、食べたいときに食べるのが
ほんとうはいいんですけどね…。
悲しいかなブログ書く人の性ってやつですね。

久しぶりに来た石川橋は変わっていました。かつてはセントラルジャパンが
あって小さなファッション街だったのに、今では静かな場所です。
店はその界隈を見渡せるある場所の2階。

久しぶりにいってみると、きれいな店の中。いつ行ってもきれいだ。
早速座って食べてみました。たんたん麺を。(945円)
本当は陳麻婆豆腐も頼みたかったのだが、単品は夜しかやっておらず
しかも量が多いというので断念。また知り合いと来よう。
しばらくすると、香りのいいたんたん麺がやってくる。

最初にスープをしっかりかき混ぜてからすくう。また程度のいいゴマの香り。
ダラっとしていないクリーミーな感覚、
ゴマの粒感を残しながらもいいなめらかさ。
辛味は強くはない。しかし、香味から来る辛味は、最初は辛さを感じないものの
体をすごく刺激してかなりの汗をつくる。
そして顔を赤くさせるほどのあったかさを感じさせる。
山椒の香りは最初から最後までしっかり香ってくる。見せ付ける感じではなく
なんか通り過ぎたかのような感覚で、決して弱いわけではない。
麺は中太麺、これは豊田市の江亭と同じくらいの太さ。
そしていくぶんか歯ごたえがある。
以前はこんなに歯ごたえがある麺ではなかったと思うが、
客の要望か方々からの知らせかすこし硬くしたのかもしれない。
悪くはないが、スープとの絡みは弱いので
少しやわめだとおいしいかもしれない。
付け合せは非常によい。
箸休めにはちょうどいいツァーサイの漬物はかなりのアクセント。
隠し味の酸味は空腹すぎる胃に今から入ってくるものの前奏に思えてくる。

これは非常におすすめしたい!ですね。
本年59杯目 レポ297杯目 あと3杯
d0095197_16343235.jpg


※編集後記
そういえば、前の写真と比べると、なんだか雑にみえるなぁ…。
>>>前の写真

※編集後記2
優香樓さんが最近やたらと取り上げられていますが、
たいてい「鳳凰出身ということを聞いて」と文章に書いてあります。
実は一番最初にソコに気がついたのは、
もちろんたんたんめんバカの私です。
このバカほど食べている私がはじめてココへ訪れた際、
食べた瞬間、ココは鳳凰関係だなとすぐ気がつき。
最後にレジで店主の奥さんらしい人に「鳳凰で働いていた方ですよね?」
とストレートに聞いてしまったんです。そしたら「ハイ」とひとつ返事。
そのときご馳走様でしたの一言だけ言って帰ったはずです。
たぶんそのときの様子は当の奥さんが知ってるかもしれません。
いつかはまた優香樓さんへ訪れる日が来るとは思いますが、
そのときはおそらく最後に「今日もおいしかったです」と言うかもしれませんね。
[PR]
by indianapc | 2008-08-25 15:15 | 名古屋市瑞穂区 | Comments(2)
本日、名古屋市大病院に行ってきました。

まず、謝っておかなければならない事。
携帯電話は持ち込めないし、撮影は基本的に禁止でした。
デジカメもってこよかなって思ったけど
そういえば玄関に撮影ダメって書いてあったので
やめときました。

さて、食べたのはお昼のお弁当550円
本日はエビカツ弁当。
結構大きなかぼちゃとポテサラ、タマゴサラダなどがつき
味噌汁までついてる。
値段の割にはちょっと豪華な感じでした。

ちなみにナポリタンの量が結構あったなぁ…
昼750円定食ってのがあるので、そのリストを
エビフライ定食,ハンバーグ定食、カツ定食 などです。
ドリンクバーやケーキの販売もやってました。
病院の食堂のわりにはカロリー高い食事が多いのは
おそらくスタミナ必要なお医者さんや看護士さんのためじゃないかな。
なかなかいい店だったので、たまに通うかも。
d0095197_1253192.jpg

※編集後記
病院ってひとつの街みないなもんだよね。
市大の病院でスターバックスがあったのはちょっと驚きだった。
(前行った時はそんなものなかったのにな…)
あと、病院関係者の方に質問なんですが、ゴハンの写真だけとってもOKですか?
[PR]
by indianapc | 2008-06-20 12:58 | 名古屋市瑞穂区 | Comments(4)
本日、元八事某店に行ってきました。

いってみたところ、調理風景をみて
早く帰りたくなったのですが
もうあとには引けないと思い、もうすこしガマンしてみる事にしました。
普通なら、怒って帰るひとも居るでしょうが
小心者のワタシはそれも言えず。

調理中ラー油を大鍋に入れ、スープとあわせ
最後にスリゴマを入れていました。
チーマージャンもありません。
一応ラー油は自家製のようでしたが、香りはまったくありません。
なんか「ぽく」作っているようですが、これはまったくたんたん麺ではありません。

もちろん、すべて食べることなく終わりました。
近くの店もたんたん麺出しているのぼりがありましたが
あまり期待できないかなぁ…情報あればください。
本年20杯目 172件目 実営業店???件目 200件まであと28件
d0095197_15461232.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-05-06 12:32 | 名古屋市瑞穂区 | Comments(0)

復活した食堂

本日、瑞穂区役所に行ってきました。

前回、瑞穂区役所に行ってきたら食堂のスペースはあっても
開業はしていなかったんだけど
数ヶ月前にオープンしました。

空間は東区役所食堂くらいの広さなんだけど、
景色は非常によい。現在建設中のザ・ライオンズミッドキャピタルタワーがよく見える。

さて食べたのは弁当420円
揚げ物が主としたゴハンだけど、一応栄養のバランスは考えているようで
肉系のものが少なくて、しかもゴハンは五穀米を使うところがよかった。

ちなみに、1か月分のランチ(530円)のメニューもすべて表示されていて
誰もがちょっと期待して行ける場所ではないかなと感じました。

d0095197_23474158.jpg
d0095197_23475142.jpg
d0095197_23475877.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-04-30 12:59 | 名古屋市瑞穂区 | Comments(2)
本日はキンコウに行ってきました。

キンコウのキンは金が三つの字 「鑫瑚」
上海の地名でもありません。本格四川料理のようです。
なかなかおしゃれな雰囲気の店内は、ビジネス街に近い場所にあるせいか
営業時間もソレに合わせているようです。
名古屋市西区那古野1-14-18 那古野ビル北館 1F
日曜日 定休 
11:00~14:30 17:00~24:00 
円頓寺商店街の入り口から国際センタービルに向かって100Mほど
場所

※移転後の場所
名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞橋のビル内
時間、定休日変わらずだと思う

担担麺850円 あまり時間がかからず登場。
鈴鹿サーキットの楼蘭に似ている。
チーマージャンはほとんどない。
しっかり混ぜてから食べる。
ナッツや大豆の炒ったのが香ばしい。
辛味もそこそこあり、ラー油は香辛料の香りは弱め。でも悪くはない。
しいて要望を言えば、もうちょっと辛くても、もうちょっと香り高くても
いいんじゃないかな。その域に行ったらホントにおすすめしたいです。

本当に本場を味わえる味でした。 他のメニューもおいしいと思いますよ。
81件目 17杯目
d0095197_17151243.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-05 17:16 | 名古屋市瑞穂区 | Comments(0)
つか たんたん麺じゃない、宇宙食を作らないでください…

金曜日は瑞穂区の某店 
どうも上海のポスターが気になる。きっと上海出身なんだろな…。
(場所は明記しません。店の名誉のためです。)

陳麻婆豆腐もあるけどきっと唐辛子いっぱいで
山椒なんてないんだろな…。

とりあえず、頼む事に…。
で、出てきた坦々麺は、台湾らーめん醤油味ラーメンのスープの素に
ねりごまゴマペーストがかかってるだけのもの
(だって、練りゴマペーストの瓶が出てきたんだもん。)
こりゃやられたー。メニューに載ってる写真とだいぶ違う
こんなのいかんだろ!

私が作ったほうがよっぽどかうまいような。36杯目
d0095197_3144356.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-05-26 14:07 | 名古屋市瑞穂区 | Comments(0)

ほんとうにおいしい川菜

石川橋交差点角 川菜(せんさい)に行きました。
場所
「川菜」の名前についての情報は他サイトであまりかかれていないが
すこし細かいことを書くと
中国八大菜系のひとつ、中華料理のことをさす場合もあり
菜とは料理を意味する字で川はもちろん四川をさすようである。
あるところの日本国内のサイトでは、川を四川、菜を料理店と
意味し、日本語訳で言う「四川料理店」の意味もあるそうです。
名古屋市瑞穂区上山町1-16
11:00~14:30、17:00~21:30
モデル・タレント事務所のセントラルファッションの向かい
水曜休

とろみがある担々麺 840円
このさらっとしないところが、ストレート麺にからんで
辛さも非常に良く、おいしい。
なんといっても山椒の香りがいい感じ。
昼のひととき、広くとった空間は非常におちつきます。
味もさることながら
中華料理店では喫煙可能が非常に多い中、
全面禁煙も安心できます。こういうサービスは最高です。


サイト
伝説のホテル 名古屋都ホテルの 中華で働いた料理長。
18杯目
非常におすすめしたい!です。
d0095197_832214.jpg


※編集後記
ここの麻婆豆腐、ちょっと軽い感じがします。
たぶん陳麻婆豆腐を頼まなかったせいかな。この麻婆豆腐の食は宿題にします。
[PR]
by indianapc | 2006-04-03 17:25 | 名古屋市瑞穂区 | Comments(0)