名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:名古屋市南区( 9 )

四川 みなみに行ってきました。

四川 みなみ
名古屋市南区三吉町5-36-2
(名鉄柴田駅出口からまっすぐ東方向に進む)

今月は頑張りすぎたかもしれません。

では、早速レポします。

たまたま、柴田の会社に行く途中にこの店を通りすがり的に発見。
とある食べログビュアーの方による「みなみ」レポートが確信が持てる内容であったため、
早速入ってみることに。

店の中はとてもシンプル、壁にいろんなものが貼り付けられている騒がしい街の中華とは違い
この中華料理店はとっても静かな感じ。とても上品さを感じます。

頼んでみました。
d0095197_17572456.jpg
待つこと数分、これは教科書通りとも言える日式陳流担々麺。
スープをすくうと、ゴマのよい味。ラー油もしっかり味が入っています。
ひき肉だけでなく漬物も入っていて、クオリティ高いものとなっています。
スープをすくう木匙がちょっと大きめなのが特徴的。れんげではなくなぜそれにしたのかは
多分レンゲを落とさないようにとあえて大きい木匙考えたのかもしれません。

南区で一番おいしいかなと思った店でした。今度は他のメニューも食べてみたいですね。
[PR]
by indianapc | 2016-05-31 17:20 | 名古屋市南区 | Comments(2)
南区某所に行ってきました。

mixiコミュニティ情報。mixiコミュニティ情報と
ラーメンブログ情報の大半はココに「失格」と書かざる終えない
話ばかりになってしまう。

早速たんたんめんを頼んでみました。
待つこと10分ほど。
出てきたものは、味噌ラーメンにゴマ+ラー油があるかどうかわからない代物。
こりゃまいったな…食わずして帰るかどうか悩む、
そしてダメだしをし続けなければならない自分に苦悩する。
麺も縮れだが市販の袋入り乾麺に近い味…。
d0095197_17582399.jpg
写真は赤茶色だが、味噌ラーメンの色です。
これ以上の話をするのはやめよう。
マトモなたんたんめんが食べたくなりました。
ここんところ大ハズレばかりだなぁ…。

名古屋市南区は、やっぱりうどんがウマい。
誰か条件にあう味で、新しい店教えてください。

※編集後記
このブログで一番アクセスの多い店は「杏亭」
[PR]
by indianapc | 2009-09-09 17:56 | 名古屋市南区 | Comments(2)
久しぶりに南区役所に行ってきました。

食べたのは日替わりランチポークソテーです。
値段は500円。やすいでしょ!
区役所によっては非常に格差がありすぎてて
一部の区役所には素敵なゴハンが用意されています。

ポークソテーはタレがしっかり効いててよかったです。
あととてもよかったのはサラダの量がとっても多い。
こんなにも野菜が摂れるのはうれしいですね。

でも、こっそり行きたいのは土曜日の青仲食堂だなぁ…。
d0095197_17262584.jpg


※勝手に合わせちゃった企画第二段
今回はngy02さんに合わせました。
場所は妙音通の「食”留麺」とんこつラーメンを主にしたお店です。
味の感想はラーメン関係の方に任せるとして。
今回の議題は「どれだけ激辛」なのか。「デス地獄ラーメン」は価格900円
しばらくまって出てきたものは、これで900円なの?っていうくらい量が普通サイズ。
いろんな食材・調味料を使っている分、ちょっと高いのは仕方が無い。
で、食べてみる。まず最初の印象はむせ返る辛さでない感じ。
これだと守山の江楽の激辛バージョンのたんたんめんと変わらない様子。
むしろ江楽のほうがお腹に残りそうな感じだ。
すこしずつスープをそそっていくと、口の中にはヒリヒリとくるが、お腹の中にはこない。
先にスープを飲み干してしまう。麺が残ってしまい、
付け合せの生姜を味のプラスにして食べ終わる。
感想は…、あとに引かない辛さはいいストレス解消になるかな。

ちなみに、激辛レベルからいうと、
四川ターラー>ばくだんや200辛以上>四川閣最強12辛(12は常連にしか出さない)
>China grill 天天デビル>江楽>シャンツー激辛>味仙激辛かな
食”留麺のデス地獄ラーメンはまだまだランクインには遠いけど、スタンスが好きなので。
このままの味でも十分楽しいと思います。

激辛情報ありましたらまたよろしくお願いします。
d0095197_0234649.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-05-11 17:26 | 名古屋市南区 | Comments(7)
今日は南区役所に行ってきました。

ココや天白区役所、瑞穂区役所には
ついつい行きたくなります。

またなんでソコかというと、ゴハンの質。
やっぱりおかずも品目多くて食材も多くて
そして出来合いのもの(業務用食材パック)を
そのまま出したものが少ないからです。

今日は豚汁とサーモンフライでした。
なぜか南区役所は魚好きなのか、魚メニューが多いです。
って、魚好きな私にはたまらないんですがね。
サーモンフライはちょっとサーモンが大きめで
味も淡白な感じで衣と合ってよかったです。

また豚汁の具の多さがすごい。
ごぼうや肉、こんにゃく、にんじん、だいこん、厚揚げなど
これで500円ってかなり驚きです。
いろんな豚汁食べにいったことあるけど、こんだけたくさん具を
入れてくれる店、なかなかないです。

結構おなかいっぱいになりました。
(運営 ニッコクトラスト)

d0095197_1613726.jpg


※編集後記
そういえば、金曜日にちょっと発表したいことがあります。

もうひとつ、残念なお話を…。
私が飯田で一番好きだった蕎麦屋が閉店してしまいました。
名前を「會(かい)」といいます。モダンな店内にもかかわらず、
大味にならず、基本に忠実な味だった印象があります。
てんぷらもいい感じであがっていて
飯田にいい蕎麦屋があったなという印象でした。
いやー、閉店しちゃったんですね…。
[PR]
by indianapc | 2008-08-27 14:07 | 名古屋市南区 | Comments(2)
本日ホットペッパーに行ってきました。

四川料理ホットペッパー
(店の名前変わってましたがメニューにあるようです。)
名古屋市南区本地通1-4-1
南警察近く
地図

頼んだのはたんたん麺680円
鍋に入っている写真を見て、ちょっと驚いた。

待つ事数分
この味は…ずいぶん前に岐阜の大連に行った時の味と
とてもよく似ている。
http://ngallabout.exblog.jp/5822051/
もしかしてそこで働いてた人かな?

味の評価は…大連の記事と同じだと思ってください。
けっしてサボってるわけではないですよ 笑
本年12杯目 165件目 実営業店???件目 200件まであと35件
d0095197_2127153.jpg
d0095197_21272775.jpg


あ、ちなみにワタシの情報力はネットだけじゃないですよ。
地道な調査を行なっています。
次回はちょっと遠出しますが…。
[PR]
by indianapc | 2008-03-27 21:27 | 名古屋市南区 | Comments(0)

む!? (閉店)

本日、昇華亭に行ってきました。 (閉店)

中国料理 昇華亭
名古屋市南区三条2-12-1
地図

金山のラーメン屋ほんじん系列店
ほんじんといえば、人によっては好きな味に
入るほうの店だが、ワタシはまだ行ったことがない。
この店、接客も親切な感じだと思う。

さて、本日頼んだのは
「750円四川風担々麺自家製クリーミー胡麻使用」
※グルメウォーカー表記による
メニュー写真もそれらしい写真なので頼んでみた。

さて、待つこと数分。
写真となったく違うたんたん麺が登場。
でもたんたん麺らしさが出ている。
早速食べてみると、む?な感じ。
まず口の中に広がるのは市販のチーマージャンに非常によく似た味。
そして、ラー油も市販のラー油らしさがあるのか、透明な薄朱色。
うーん…。

結論。形はなっているけど、味の話は出来ない。
やり方はあってるんだけど、食材が…。です。
本年5杯目 161件目 実営業店156件目 200件まであと39件
d0095197_14154352.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-02-13 23:16 | 名古屋市南区 | Comments(0)

鯖味噌がうまかった…

南区役所にいってきました

久しぶりの南区役所。ゴハン食べにだけ来る人って
案外いるようで、昼の時間に職員のみならず
来庁者がたくさんいるようです。
役所のゴハンは、役所の方のみならず一般の方にも
広く利用してもらいたいと思います。
このブログを通して、そういう方が増えるといいですね。

さて、今日の南区役所のランチは鯖味噌。コーヒー付
鯖味噌は魚の臭みがほとんどなく、下ごしらえもしっかりしてある。
味噌がしっかり鯖にからみ、これはすごくよかった。
役所のゴハンをやってて一番おいしいかなと思った日でした。

ちなみに写真撮るの忘れてしまいました。すみません。
[PR]
by indianapc | 2007-11-30 23:42 | 名古屋市南区 | Comments(0)

工業地帯が景色

本日、南区役所に行ってきました。

場所
名古屋市内で南端の地区といえば緑区・南区
南区はとなりに東海市を隣接する地区です。

瑞穂区役所も昭和区役所もココも形がだいぶにている。
発注業者が同じ??なのかな?食堂は最上階にあります。
メニューは喫茶以外に、お昼はお弁当・麺定食、丼定食とあります。
カツカレー450円とは安い。
ちなみに今日は丼定食450円 こんなボリュームで近所の弁当より安い。
さっそくたべてみました。フワフワの親子丼はとても味がおいしい。
他のおかずもいろいろあるので栄養のバランスがいい。
ちょっとふらっと寄っていくのにはいいかな。

d0095197_1933572.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-04-26 18:56 | 名古屋市南区 | Comments(0)

思い出の味

秋ちょっと寒いとき
三徳屋とかいっとこうかなとおもって
前にも1回ほどいったことあるけど
とりあえずレポは書いておかねば。

名古屋市南区中江1-6-15
11:30~14:00 17:00~22:00
水曜定休
場所

どうも三徳屋否定派に心の奥底で
なっていたので
ついにまた行く事にしました。
これで3回目

味は初心者にはOKな味
ゴマの風味はちゃんとしていて、香りも結構良い。
あんまり辛くないので、いくら辛くしても
やっぱり汗をかかないし、麻の香りがしないので
ヘビーユーザーにはちょっと拍子抜けな印象。
d0095197_12521219.jpg

[PR]
by indianapc | 2005-11-11 15:47 | 名古屋市南区 | Comments(0)