名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:名古屋市港区( 22 )

本日 凛に行ってきました。

中国食房 凛
愛知県名古屋市港区入船2丁目2-6
駐車場なし
場所

久しぶりに港に行きました。
個人的に好きな「あへん」を通り過ぎちょっといったところ。
ここは中華激戦区かなぁ。
でもどこいっても飲み中華か、定食中華の雰囲気。
極まった店は非常に少ない。

さて、頼んだランチは650円。
やすいねぇ…
さて、出てきたたんたん麺は、ごま味噌ラーメン…だよねぇ?
たしかにそうだ。年始1回目に食べた異人館のラーメンと
とてもよくにている。辛さはそこそこあるが、きっと中に含まれた
唐辛子の辛さだろう。

ここんところ、たんたん麺がものすごく一般的なメニューになっているが
そのほとんどは「ゴマ味噌ラーメン」の状態である。
たんたん麺というのは、中華料理の技術を集約したものだから
これを軽率にしてもらうのはどうかなあと思う今日この頃でした。

※ちなみに、カウンタ先にいろんなホワイトリカー○○酒があったけど…
あれは自家製だとしたら、いいのかなぁ…。
たしか以前船場吉兆問題でもこの事がとりあげられたけど。
d0095197_17271263.jpg


本年4杯目 160件目 実営業店155件目 200件まであと40件
[PR]
by indianapc | 2008-02-02 14:36 | 名古屋市港区 | Comments(0)
本日、四川に行ってきました。
ご存知のとおり、四川料理の名店
そしてあの辛味の強いラー油がここのウリでもあります。
気かつけば 1年15日ほど食べてなかった
最近ココで食べるのは、サンラータンとランチばかり。
(今、四川のサンラータンにハマってます。)

ちょっとマニア向け四川の楽しみ方を言うと
1.団体様はウラの階段上がった2階で料理を食べれる。
2.ラー油はお持ち帰り用のが販売されている。
3.すべての料理がほぼお持ち帰りできる。
4.第二駐車場(?)の横の調理場のラー油はポリタンクになるほど
大量にストックされている。
5.たんたん麺なのに、ラー油抜きってのがあって
お好みで卓上にあるラー油を足しながら
辛さを楽しむ事が出来る。もちろん、ノーマルでも辛さが足らなかったら
卓上のラー油を追加すればいい。

また、ミニ情報ありましたら、お知らせします。

相変わらずここのたんたん麺はビシっとくる辛さがたまらないです。
そしてこのゴマがビシっとくる辛さの後にいいクリーミー感を
出してきます。甘みもすこし出てきます。ここでは食べ終わるまで水禁止
そうしないとここのたんたん麺の味を楽しめなくなってしまいますからね。
あとはここ独特の香りを楽しめば、ここのたんたん麺のよさが感じられます。
そういえば、チャーシューですけど、
汁の中にしばらく入れておけば後でやわらかくなりますよ。

もちろん、ここのたんたん麺はおすすめしたい!ですね。
114杯目
d0095197_913655.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-11-07 19:10 | 名古屋市港区 | Comments(0)
本日、四川に行ってきました…

汁ナシを食べましたが
が、おかずたくさん食べ過ぎて
ちょっとしか食えなかった…残念。
ということで、次回挑戦です。
カウント入れませんが、オマケ画像をお楽しみください。
※激辛麻婆豆腐がウマくてハマったのが原因です。
d0095197_16181354.jpg
d0095197_16183162.jpg
d0095197_16184161.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-10-19 22:51 | 名古屋市港区 | Comments(0)
本日 港区冨にいってきました

レストラン冨(フー)
名古屋市港区西蟹田702-2
11時30分~2時 5時~21時まで??と思う。(情報ください)
水曜日休

各雑誌ノーマークの店
レストランとはいうものの、中華レストランって感じですね。
平日昼はランチ、夜はコース他になるようですね。
結構この地域の人には大人気のようで、混んでます。

フーは店主の名前から(冨○さん)きているようだ。
店はどうも昔ここが寿司屋だったようで厨房の配置もそんな感じ。

さて頼んでみましたAランチたんたんめんセット型800円。やすいじゃん。
待つ事数分。香りがよいたんたん麺がやってくる。
ラー油は自家製のよう。スープは醤油ベースだが全面にはでていない。
香味も非常によく、辛味もいいかんじ。
隠し味の酸味もバッチリ。ゴマ感がある程度とろみがある。
挽き肉はちょっと肉感あるがそれはあまり重視されない程度。
ひき肉は多分ワイン漬けとか焼酎漬けで下ごしらえをちょっとすればいいのかも。
結果的には錦城にひけをとらない味でした。
あまりにもいい感じなので、ムセるくらい口にかきこんでしまった。
あわてんぼう…。
久しぶりにとても美味しい所みつけた。おすすめしたい!ですね。

どうも汁ナシもあるようなので、次は汁なしを食してみたいです。
107杯目 146件目 実営業店144件目
来年の目標は200件目登録かなぁ…。
d0095197_16502743.jpg
d0095197_16503672.jpg

このボリュームで800円はやすいよなぁ。

※編集後記
とあるブログいくつかに
「乳臭い」「獣臭い」などと書かれてあるが
人が食するものを述べるブログにそういう表現はいかがなものかと思います。
そういうときは
「乳製品独特の香り」や「肉の臭み」などのほうが妥当だと思います。
人が食するものを述べるブログですので、ワタシはそういう表現に気をつけて行きたいと
肝に銘じたいと思います。
[PR]
by indianapc | 2007-10-01 15:06 | 名古屋市港区 | Comments(4)
最強にウマ辛いといえば
四川の担々麺

そこで、冷やしがあるかと思って
行ってきました。

でも、出てきたのはバンバンジー冷麺。
そりゃそうだ、メニューにもそう書いてある。
でも、おいしいし、おすすめしたい!
レポ書きたくなったので、レポします。

まず目に飛び込んでくるのは真っ赤なタレ
バンバンジーのタレをダイレクトにかけてあり
周りにはいろんな野菜がさらに惜しげもなく盛ってある。
タレをしっかりかき混ぜながら食べてみるとすごい辛い!
担々麺のラー油と同じ味。四川特有の辛さ。
冷たいのに辛い!やっぱり四川の味はこれだね。
麺もしっかりしめてあり、モチモチとした食感で最高でした。
帰りは辛さで顔がまっかになって汗だくでした。
いいねぇ…四川。

※系列・のれんわけ情報
四川(太平通り)
d0095197_12194655.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-06-25 12:14 | 名古屋市港区 | Comments(0)

なんか昔を思い出すなぁ

私は大学生だったこともあります。
そこのご飯ってなんかてんこ盛りで
しかも案外おかずも豊富だったような気がします。
役所のゴハンもそんな感じがしますね。

さて今日は港区役所に行ってきました。
場所
うどんとご飯っていうメタボリックな定食があったけど
それは食べず、肉じゃががはいった昼定食を食べました。
しかし、1時きっかしの食堂にしては人がものすごく少ない。
利用する人が少ないのかな?それとも30分前は大混雑だったのかな?
でも定食がまだ残ってたのはラッキーでした。

ここのラーメンは200円くらい やすい!

食べた定食(500円)は
ジャガイモも存在感があり、でもホクホク感は
そこなわれていないです。キュウリの酢の物はじゃこと合ってよかった。
d0095197_9351788.jpg


※オマケ話ですが、肉じゃがの材料を大量に仕入れてたのか、
同じ材料で作れるカレーライスもランチにありました。

(運営:国際フードサービス)
[PR]
by indianapc | 2007-06-04 09:28 | 名古屋市港区 | Comments(0)

やめられない味

本日港区四川に行ってきました

昼の定食にいつも目が向きそうなんだけど
やっぱり担々麺の香りが気になるので
またしても頼みました。

四川の魅力といったらどこなのかと聞かれたら
おそらくこの辛さなんだと思います。
しびれる辛さはとてやみつきになる。
しかも山椒の香りも忘れていない。
ほんとにここの担々麺は通のツボをついているなあって
感じでした。

やっぱりココの店はおすすめしたい!です。
51杯目 
d0095197_0273780.jpg


この写真、真紅の色がたまらんでしょ?
[PR]
by indianapc | 2007-04-25 00:23 | 名古屋市港区 | Comments(0)

とても意外な場所に

細かく細かく店を探すと、沢山店が出てくる。
最近はたんたんめんはメジャーメニューになってます。

さて、実営業(とりあつかい)店98件目(昨日計算ミスがあったので書き直しました)、今日は
チャイナあへんに行ってきました。
よく通るのに、あったなんて知らなかった。

チャイナ居酒家 あへん
名古屋市港区浜1-1-6
築地口の駅すぐ。
11:45~13:30 18:00~1:00
場所
念のため、近隣の駐車場の場所

前々から情報を入手していた店。とにもかくにも、他の有名ブログに
負けたくないあまり、早く行かねばと思っていってきました。

さっそく担々麺ランチ頼みました。

見た目は期待できる。香味は弱め。
しかし辛さとゴマの感じは非常によい。
麺は中太、食べごたえはある。
ご飯がなくともしっかり食べられる感じ。
具は挽き肉、ネギ、菜の物。
スープはちょっと量あるけど、悪くはない。
最後までスープ残すことなく食べられました。
値段もランチでお得な680円。夜は780円。
近くの港区四川の濃厚かつ激辛の担々麺が苦手な人にはいいかもしれません。
おすすめしたいです!

※お知らせ
「失格」扱い分の5件分の補完も行うこともする予定です。
尚、ランク分をするつもりはありません。

101件目 39杯目 実営業店98件目
d0095197_131622.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-03-16 13:15 | 名古屋市港区 | Comments(0)

四川に帰ってくる

ずっとハズレだった担々麺、
今週というか今月はおいしいところでシメとこかな
と思い、名古屋市港区四川に行ってきました。
場所

頼んだのは汁なし。
もやしがいっぱいあるから、辛さがある程度和らぐ。

もう何回も行ってるのに、なんでこんなに飽きないんだろう
そしてこの辛さがどうしても抜けられない。
とてもおいしかった。

おすすめしたい!です。

ところで四川は中華料理屋さんですが
担々麺 以外のランチはとってもおいしいと思います。
特にラー油使ってるもの。
なんだかハマちゃうんだよな…。
77杯目
d0095197_11373666.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-09-29 15:28 | 名古屋市港区 | Comments(0)

激辛マニアの根性

港区四川の汁無を食べてきました。
場所

やっぱり、汁無はおいしい
でも、よく言う汁なしとは違い
チーマージャンがふんだんに使ってるのが
四川流 でもこれがおいしいんです。
ゴマの香りもするし、ラー油もいっぱいだし
山椒の香りもいいし。

時々汁を飛ばしそうで、いや飛んで隣の客の服に
ごめんなさい。ついてまった。 謝りましたよ…。もうしわけない。

でも、久しぶりに気がついた事は
上に豆板醤がかかってる!
あれ?そんなことあったかな…

画像はありません。また行った時にアップします。
あ、そーだ、サンラータン アップしとくよ。
これもうまいから。スッパイウマイってサイコー。
d0095197_2253823.jpg


今発見したけど
ブログチェックで 麻婆豆腐が辛くないと書いてあったが
激辛麻婆豆腐を頼んで、ホンマの四川の辛さを知ったほうが…
ちなみにある日あともうちょっとで完食ってところでおなかがいっぱいになり脱落。
私は自分で言うのもなんだけど、相当な激辛マニアなので
ここの担々麺ごときで、辛さ負けはしません。
いつか四川閣の最強を制したい…。16杯目
[PR]
by indianapc | 2006-03-07 22:12 | 名古屋市港区 | Comments(0)