「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:名古屋市北区( 5 )

具沢山のたんたん麺

名北飯店に行ってきました

名北飯店
愛知県名古屋市北区安井1丁目34-23
11:00~14:00 17:00~22:00
第三月曜日定休

雰囲気的に熱田区の神宮飯店と同じ感じで
神宮飯店のモダン版といっても問題はない感じです。
店先になぜか知多半島でとれた農産物が販売されています。

頼んだのは坦々メン棒々鶏風700円
たんたん麺というよりは、たんたん麺風な感じ。

しばらく待ってやってきたものは、ちょっとびっくりな外観。
ラー油は市販のもの。ゴマは自家製。
荒削りなクリーミー感は神宮飯店と似ている。
酸味はすこし強め。具は鶏ともやしとネギと青梗菜。
麺は縮れのやややわ麺。
具を食う担々麺な感じはなかなか面白い思考でした。
なすの煮浸しとぬか漬けの付け合わせ。
梨付きでこの値段とはかなりお得だなー。

中華でもいろんな類の中華があるが
ココの場合だと、大飯食い中華といっても問題はないだろう
実際問題、店のおばちゃんが「よーけたべてもらいたいでね」
と言ってたので、その言葉をそのままうけとるとそうかも。
具沢山好きな人には合う店だと思いますよ。
本年69杯目 207件目
d0095197_1371585.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-10-07 00:00 | 名古屋市北区 | Comments(0)
本日は北区役所に行ってきました。

場所は名古屋高速黒川の出口(通称うずまき)の真裏です。
区役所は月曜日なんでものすごく混んでいました。

さて、行ったところは地下。利用客が少ないのかどうなのか
思ったよりもスタッフ少ない。しかもメニューが作り置き系が
あまりない様子。

頼んだのは豚のしょうが焼き定食750円
このシリーズでコストパフォーマンス的に一番高いメニュー。
でも、出来立ての味でしかもあったかい。
食べてみると肉厚の豚とおいしいタレ。
そしてたまねぎ。そのいいバランスがゴハンがおいしく進み。
もうちょっとゴハンほしかったなぁなんて思うほどの良さでした。

帰りに県庁周辺に行ったら、まだ未発見の食堂がある事が判明。
こりゃあ制覇するの大変だなー。
d0095197_23192255.jpg
d0095197_23194746.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-03-24 14:26 | 名古屋市北区 | Comments(2)

なかなかいい感じ

本日醤屋(ひしおや)に行ってきました。

醤屋(ひしおや)
名古屋市北区柳原2-16-10
11:00~14:00 17:00~21:00
基本的に日曜日休み
場所

夜は居酒屋っぽいメニューの様子
玉せんとかあったりします。
しかし、製麺機まで置いてあるほどのこだわりよう。
これはすごい。

さて、頼んだのは
四川風汁なし担々麺 600円 メニュー注意書きに「普通の担々麺とは違います」
と書いてあるのだが、この汁なしほど普通の担々麺であるはずだが
日本人にとっては、汁あるが普通になっているので
それはそれでちょっと残念だなぁ…。
さて、すこし時間たって運ばれてきたものは
見た目はまるで冷やし系。でも温かい器。
かき混ぜるとき、「あぶらそば」かと思ったが
食べてみると間違いなく汁なしたんたんめん。
チーナヒロやダンダン亭の辛味の半分だが、山椒のピリリとした
感じが味に存在感を持つ。ラー油は自家製、辛味もあり。
結構ハマってしまう。
具はひき肉・松の実やレタスなど。
味もそうだが中身のバランスもよいですね。
これはいい感じ。
らーめん好きにはものたらないけど、担々麺好きにはこれはかなりいい。

おすすめしたい!です。
122件目 68杯目 実営業店120件目
d0095197_13344877.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-06-13 13:23 | 名古屋市北区 | Comments(0)
そこそこおいしいといえば
貴川のたんたんめん。

場所はトラックバック参照。

前に行った時は、なんとなく山椒の香りが強くて
いい感じだなと思ったんだけど
今回はなんか前回よりゆるいような…
気のせい?なことないとは思うけど。

でも、相変わらずとってもおいしい。
今回は写真あります。35杯目
d0095197_817728.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-05-25 21:13 | 名古屋市北区 | Comments(0)

ひなたんたん

貴川
680円

中国料理
名古屋市北区中切町5丁目6-4
11:00~22:00(昼休みあり。何時だったかわすれた)
自動車学校前
場所

濃い感じのたんたん麺。コレが結構うまい。
久しぶりにおいしいたんたん麺。
チーマージャンの量も多いし
山椒の香りもいい感じ。ラー油もいい量
ランチだったら、ご飯ついてるのかな?

写真あった。

おすすめしたい! です。15杯目
d0095197_746317.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-03-03 15:07 | 名古屋市北区 | Comments(0)