「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:名古屋市守山区( 8 )

本日守山区役所(小幡本庁舎)に行ってきました。

小幡駅からすぐの場所。交通の便がいいところですね。

さて、食べたのは450円のA定食
ほかのはうどん定食とかカレー定食とか。

さっそくトレイにあるものをとってみると
乳酸菌飲料がある!給食みたいだ 笑
おかずも結構種類がある。いいね。
コロッケは中華コロッケだったのか
中華っぽい味がした。これは不思議な味だったなー。
うれしかったのは、ゴハンが炊きたてだった!!
すごいうれしかった。

そういわけで、やっと区役所本庁制覇。
支所もあるんだけど、そこはどうしようかな…。
(南陽支所や志段味支所とか)
もし食堂がある情報があれば書き込みよろしくお願いします。
d0095197_2130496.jpg
d0095197_21311973.jpg


※編集後記
どこの区役所のゴハンがおいしいと思う?と聞かれたら
きっと天白区役所/緑区役所/瑞穂区役所/南区役所
と答えるでしょう。この4つはホントに甲乙つけがたい内容で
1日おき2区役所ローテーションで行っても飽きないところだと思います。
[PR]
by indianapc | 2008-05-19 13:19 | 名古屋市守山区 | Comments(2)
本日守山区の呵呵に行ってきました

チャイニーズダイニング呵呵
名古屋市守山区北町337サントピア守山1F
11:30~14:00 18:00~22:00

入り口を見て
「冷やしたんたんめんではない」と気付いたので
行くのをやめようかとは思ったけど
他の情報で踊らされて、「これ担々麺じゃないじゃん」
と言われる前に攻めておきました。

本日頼んだのは○○涼麺… 名前忘れた。すみません。
昼時、案外混んでたのでしばらくまつことに。
出てきたものはやっぱりゴマ風味涼麺。
すごくゴマの味が効いてておいしいんだけど
冷麺としておすすめしたいんだけど
今回は担々麺じゃないことに気が付いて
ちょっとやっちゃった感が大きかったです。

ですので、おいしいですがカウントにははいりません。
d0095197_1839483.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-09 14:18 | 名古屋市守山区 | Comments(0)

伝聞系ですか?

材料、レシピに申し分ないけど
なぜか配合がおかしいって話、よくあります。

今日は
長楽に行きました。
長楽はどうもチェーン店らしい。

なんで1日1回につき2食?なんて思うでしょうが
それほどバカなんです。言った先が先だったので
手持ちぶたさで帰りたくなかっただけです。
ちなみに、私はすごいバカ食い人間です。
ぎょうざの王将のあのドテっとした餃子を7人前
20分で食べた事あります。
でもギャル曽根さんには負けますが。

長楽
名古屋市守山区瀬古東3丁目2033
場所

出てきた担々麺は恐怖の味
この独特のにおい、市販チーマージャンのあの独特の香り。
最近このトンチンカンな舌がどんな味なのかだんだんわかってきたんですが
このエビの出汁が担々麺を迷走させている模様
ラー油、チーマージャンと合わない。しかもゴマはちょっと風味落ちている状況。
さらに大量の酢…やられちゃったな。
とりあえず、具とちょっとの麺だけ食べて終了。
ちなみに、具はもやし、ザーサイ、ほうれん草、ネギその他。
誰かから聞いた話をメモとって作ったのかな…。
上海出身の人かな?なんて憶測。
d0095197_16571464.jpg


ちなみに、今5時ですけど、おなかすいてます。
帰りに勝川の錦城とか通ったりすると、なんかさびしい気持ち。
おいしい担々麺食べたいな…。

71件目 今年5杯目
※系列店情報
長楽は県内にいくつかあります。

※編集後記
すっぱすぎてむせた。
[PR]
by indianapc | 2007-01-09 16:49 | 名古屋市守山区 | Comments(4)

誤情報で踊らされる

守山 しだみの停留所から歩いて15分、
伏竜亭に行きました。
誰だ!担々麺 あるっていったのは!
11:00~14:00,17:00~22:00  木曜日休
http://www.dor-net.com/chop/i/men/chiku_m148.html

とっても誤情報

メニューにもゴマペーストらーめんとかかれている…
やられました。

なんですか、ゴマ入ってれば担々麺 ですか?
それは非常に間違っています。
しかも、ゴマとラー油で担々麺 ってのも、かなりの誤情報

詳しいところはマニアのサイトでどうぞ
当サイトにもある程度は書いてあります。

ところで、当の味なんですが
これがとってもおいしい。単なるごまラーメンとしてはかなりの逸品。
らーめんとしてはおすすめしたいですね。
d0095197_12312950.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-09-17 12:20 | 名古屋市守山区 | Comments(0)

担々麺 トライアスロン

トンチン館にいった
1時間後に守山のチャイニーズダイニング 呵呵
へ行きました。 「カカ」です。最初読めなかった。
ホントにゆとりーとライン川村駅すぐです…。
11:30~14:00,18:00~20:00
火曜日定休(祝日の場合は翌日)

で、頼みました、担々麺 840円
辛目とはいえど、お店のコンセプトなのか
あまり辛くしないように作るようで
出てきたときはマイルドな辛さでした。
この店は辛すぎない担々麺というので売っているので
辛すぎるのが苦手なひとには、おすすめしたい!です。

味は、クリーミーなゴマの感じ。
どろっとしてるわけでもなく、さらっとしてるわけでもなく
クリームスープを飲んでるような感じ。
スープも結構おいしい。

他に気になったのは、ニラやもやし
台湾ラーメンの具に乗るようなひき肉の味と量
ボリュームもあっておいしかったです。

具が多いのは「守山風」なのかな?
d0095197_12475340.jpg


67杯目
[PR]
by indianapc | 2006-09-03 21:45 | 名古屋市守山区 | Comments(5)
キンコンカコン トンチンカントン
すいませーん ←石塚英彦

ちなみに、昔 石塚英彦さんに会ったことあるけど
背が私よりも低く結構ぽっちゃりな感じ
近づいてくる子供にとっても優しい人でした。
でも、石塚さんの体重は、私2人分なんですよね。
すげー。

トンチン館に行ってきました
住所 愛知県名古屋市守山区新守町248
11:00~22:00 休憩時間ナシ 月曜定休
JR中央線ガード超えたすぐ。新守山駅から徒歩15分

食べてきました。
品名「 四川らーめん」の通り
たんたん緬に遠慮がちな感じ。

ちょっと万楽のらーめんに似てる感じでした。
ただ、万楽と違うのはラー油の赤さはあるし、
ニンニクの感じはしなかったです。
具もたくさんあって子供向きなかんじ

らーめんとしてはおいしいです。
d0095197_12442032.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-09-03 19:36 | 名古屋市守山区 | Comments(0)
2食目
らーめん江楽 他からの評判を聞いて食べる事に。
辛いめで頼みました。 
出てきた坦々麺はとろみはあり、山椒の香りはしない。
つまり山椒は入っていない。ヴィジュアル的にはよいよう
食べてみると、辛い。胃を熱くするからさ。
そしてニンニクの香り、これはもしや。
と思いながら目の前の瓶に目をやると、アレです。
富士食品工業のOホットってやつです。そういえば
このOホットってのはあの時任家でも使われているかも。
http://www.fuji-foods.co.jp/products/OHot/Ohot_index.html
どうも、担々麺はただたんに唐辛子辛い+ゴマ味のものだと
思われているようです。

店特製のラー油+チーマージャン、そして山椒あってこその
担々麺だなあと改めて知らされました。 33杯目
d0095197_11302831.jpg


系列店
八剱ROCK人生餃子 江楽(呼続・堀田)
[PR]
by indianapc | 2006-05-18 19:30 | 名古屋市守山区 | Comments(0)

1食に2回 その1

あんまり気に入らないと 1回に2食してしまう。

1食目
名前は伏せる 守山区 担々麺とチャーハン。
おばちゃんのおすすめの言葉に言われるがままに頼み
食べてみる。担々麺が酢がちょっと多い
ナッツの香りが少々する。山椒の香りはしない。
もやしが乗っていて、ゴマが少なめ。辛さも少なめ。
麺はちょっと太め。あまりおいしくない。
(ちなみにチャーハンがコメがつぶれてて
パラっとしてなくて、もちっとしてて
チャーハンらしくないなって印象)

某名古屋の有名ホテル出身の調理人
であるならば、探究心は求めてほしい。

こんな事を言うのもなんだけど
私がココまで食べるのは、実際に家でもつくってみたいってのも
心の中にちょっとあるから。
それが参考にならないとなると、プロって一体なんなのかと考える。32杯目

d0095197_11275357.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-05-18 17:21 | 名古屋市守山区 | Comments(0)