名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:名古屋市名東区( 11 )

zhi-ma に行ってきました。

担担麺専門店zhi-ma
名古屋市名東区藤が丘161
11:30~14:30 17:30~21:30

オープンしたばかりなのに、有名麺食人の皆様方は
さっそくレポされていますね。すばやいです。

鈍足の私はいまごろになって訪問。とろい。
いってみないとわからない。食べてみないとわからないってことで
行ってみる事に。
店の中は池下の虎龍(フーロン)の花と
都ホテル四川の花があるがどこの都ホテル四川かわからない。
香辛料の出所はギャバンかな。

頼んだのは担担麺750円。無難な価格。
なんだか時間もたたないうちにすぐにやってくる。
結構すばやいかも。

やってきたものは、赤黒い感じのもの。視覚的にはよい。
さっそくスープをすすってみると、ゴマの具合はそこそこ。
ラー油は香味も辛味もかなり弱い。
酸味はちょっとあるところはよい。
しかし刺激的な辛味と香味はなくちょっと存在感よわいかも。
花山椒がテーブルにあるのなら
最初から入っていればいいかなと思ってしまう。
麺は固めの麺。これも栄華麺に似た雰囲気がある。

フーロンというかあの栄華麺に似ている。
がしかし、名古屋駅の華川にも似ている。
全体的なバランスはイマイチだと思うが、たんたん麺らしさはある。
しかしながら、ダンダン亭のように個性が出てるような感じでないと
この先いろんなたんたんめんマニアでない人が来たとしても
足しげく通うかどうか難しいかなと思う。
そもそもラー油の味がかなり薄い。

この店をたんたんめん専門店にするのは早すぎたかも。
調理人のガタイから推測すると、
水餃子がメニューにあったが、
それよりも炒めが得意そうな人ではないかと思う。
専門店にするより、普通の中華料理店にしたほうが
今の時点でめちゃくちゃ忙しい店になってるかも。
この料理人が作る載ってないメニュー(炒めものや蒸し物、)を食べてみたい。

藤が丘でたんたん麺といえば、中華楼がベストですね。
d0095197_191111.jpg

☆お詫び
今回、写真を撮るのを忘れてしまいました。すみません。
おそらくこのページにトラックバックされる可能性があるので
そのトラックバック先の著名人の方々の写真を参考にされてください。
他力本願で申し訳ございません。

本年84杯目 219件目 320食目

※編集後記
とある料理人が言った事
取材をアテにして人がたくさん集まるのは最初だけ。
その後どうやって維持するのかがすごくしんどい。
[PR]
by indianapc | 2008-12-12 19:25 | 名古屋市名東区 | Comments(0)
本日、某所に行ってきました。
前々から冷やしたんたん麺が話題になってた店だが
たんたん麺マニアの間では、その冷やしはイマイチの
評価をつけられていた。

で、早速普通のたんたん麺を食べに行くべく
名東区まで。

私が入るなり、店はかなり混みだす。
遅くなるほど混む店かな?

早速頼んで数分。
出てきた最初の香りが味噌だったが
それどころか、どこにゴマ?どこに辛さ?があるのか
スープは一体なんなのかまったくわからないものが出てくる。
これをたんたん麺と名乗っていいのだろうか。
そういう事さえ感じた一品でした。もちろん箸は1口しかつけず、
スープは3回すくって終わりでした。

たんたん麺マニアをまったくもって侮辱した感じでした。

世の中にはものすごく足使って、ラー油用の油を何回も入れ替え
すごく努力してウマい一品を出している人も居るのにもかかわらず。
あいまいな知識のみで店にこういうものを出すとは
まったく悲しい感じがしました。
本年14杯目 167件目 実営業店???件目 200件まであと33件
d0095197_5443083.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-04-02 22:35 | 名古屋市名東区 | Comments(0)
本日、中華楼に行ってきました。

今回で2回目。ミニたんたん麺付きランチを頼む事に
イカ大根、エビ天付きサラダ、杏仁豆腐、回鍋肉、ゴハン、コーヒー付き
800円は安いね。

でも味に手抜きはない。
クリーミーな感覚に、食べるとピリっと刺激するからさ
香味は少し弱めだが、いい香りを出してくる。
ここはとにかく値段のわりにはすばらしい味だ。
おすすめしたい!ですね。

ちなみに写真を撮るのを忘れました。すみません。
115杯目
[PR]
by indianapc | 2007-11-11 23:56 | 名古屋市名東区 | Comments(0)
本日、名東区の彩華に行きました。

中国料理 彩華
名古屋市名東区極楽3-44-1
11:30~14:00 17:30~21:00
場所

他情報のまとめ
1.旧キャッスル柳城の姉妹店だったらしい
2.天白の店とは系列だった。
がしかし、現在は関連はありません。

さて、頼んだたんたん麺ランチは1,400円
またしても山の手価格。その山の手価格に見合った味ならよいのですが…
ちなみに、ゴハン、漬物、ミニバンバンジー、コーヒー、杏仁豆腐、お茶のサービス付

待つこと数分。
出てきたものはちょっと薄め。鶴舞の青蓮と見た感じは似ている。
でもディティールから言えばこちらのほうが低い。
ちょっとスープをすくってみると、かなり薄めのクリーミー感。
ゴマ粒の存在感はよいが天白彩華の薄めの味。
そしてラー油は強みがない。力がない味。
さらにひき肉は肉の臭みが十分にとれておらず
全体的に混ぜ合わせるとかえって味が落ちてしまう結果に。
うーん、このディティールの低さはどうなんだろうなぁ。
1,400円との値段は納得がいかない。
正直、バンバンジーもそれほどよかったわけではないです。
ちょっとチーマーの香りが損なわれていて、辛味を押しているのか
ゴマ風味を押しているのか、イマイチよくわからない感じでした。
もうちょっと1品1品をがんばってほしいですね。
104杯目 143件目 実営業店141件目
d0095197_1401133.jpg


※編集後記
のりさんの「名古屋の美味いお店」から
http://derauma.blog19.fc2.com/blog-entry-558.html
店が変わったとの情報が出ております。
[PR]
by indianapc | 2007-09-20 13:40 | 名古屋市名東区 | Comments(0)
本日、ジャスミンに行ってきました。
漢字で書かれていると、名前がピンとこないかな?

中国食彩 茉莉花(ジャスミン)
名古屋市名東区極楽2-7 サンパーク大鐘3
月曜休 地図
11:30~14:30 17:30~22:00 

オシャレ中華の激戦区でがんばっているお店
誰もが絶賛する名東区「ヒロ」もこの地区

前々から気にはなっていたんだけど
ちょっと時間ができたので行ってみました。
しかしここのところ暑い。夏ばてになってしまい、
なかなか食がすすまないけどとりあえず注文。
昼のランチタイムはセットのみの営業なのだが
今日は特別休日メニューシステムだったのか、
担々麺だけ頼むことに。

待つこと数分。運ばれてきたものはなかなかいい感じ。
スープはちょっと多め。思ったけど名古屋流なのかな?
チーマーとラー油はすこし浮き気味。でもかき混ぜると
ちょうどいい感じ。クリーミーではないが、醤油ベースの
スープはとてもいい感じ。隠し味の酸味もレシピどおり。
ふわっとした感じではないが、味はいい。香味は弱い。
麺は少々やわ麺で食べやすい。
ちょっとゴマ感があっていい味でした。

とりあえずおすすめはします。でもどっちかというと
今は名東区内では郫濾(ひろ)が一番好きだな。
98杯目 137件目 実営業店135件目
d0095197_1818549.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-08-14 17:56 | 名古屋市名東区 | Comments(0)
名東区役所にいってきました。
地下に食堂がありました。
しかし、もう区役所も老朽化していて、耐震とかダメだろうなぁ。

ランチ麻婆丼450円、味噌汁付き。
片栗粉でかためたあんの量がハンパなく多いけど
この値段でとってもボリュームはすごいなぁと
思いました。
でも、地下雨漏り?水漏れしてるみたい
区役所建て直しの案が出てくるといいなあと
おもいつつ、ゴハン食べました。
d0095197_0352446.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-05-21 00:26 | 名古屋市名東区 | Comments(0)
今日は1日に2食担々麺を食べました。

夜、藤が丘の人情屋台にいってきました。
人情屋台にある「中華料理まこちゃん」が今日の担々麺の店

汁ありがおいしいとの話なので
早速頼んでだいぶたってからやってきました。
チーマージャンとラー油のからみがよい。
あまりくどくはなく、しっかり混ぜると味が広がる。
なかなかいい感じで初心者受けする味だ。
しいていえば粉の花山椒があるとよいと思う。
もし花山椒があれば、この担々麺は最高の味になると思う。
かえって五香粉があると、この汁なしは損な味。
ちなみに、花山椒があったら、ダンダン亭なんて比じゃない味。
おしい!と感じる味でした。
汁ありは食べてないが、汁ありはきっと香りがたらないのだろうと思う。
これも、五香粉と花山椒のうまい合わさりがあれば
きっと名古屋でも上位の担々麺になるだろう。

他評価では、「これで陳建民の孫弟子?」などとの酷評を書くSNSもありますが
私はこれはアリかと思います。むしろかなりいい店。

ちなみに、手羽先餃子とてもおいしかった。青菜炒めもよかった
まこちゃんなら、きっと大きい店持てると思う。
83件目 20杯目
d0095197_2522085.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-08 23:52 | 名古屋市名東区 | Comments(0)
今年最後の担々麺は
点心邨(テンシンヴィレッジ)に行ってきました。
名古屋市名東区富が丘25-5
052-777-7776
11:30~15:00 17:30~24:00 月曜日休
場所

いろいろなものを食べて、シメとして食べました。
相変わらずここのラー油といい、チーマージャンといい
ものすごくいい香りがします。かき混ぜるとスープにしっかりまざります。
そのスープを飲むとその辛さがさらに喉を通って、頭の中に汗をかきます。
またしてもおいしくいただけました。
ただしいて注文をつけるならば、やわ麺なので、もうちょっと硬めに
あげてほしいなと思ったりもしますね。

一年間振り返ると、こんなに沢山の独特な調理法があり、味がありで
どこもオンリーワンな感じがします。今後は34件のために
すこしずつ厳選した店を紹介して行きたいです。

では、来年もおいしい担々麺をよろしくお願いします。

※写真は小分けした担々麺の画像です。 108杯目
d0095197_1362764.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-12-15 22:13 | 名古屋市名東区 | Comments(2)

なんともお徳なお店。

中華楼に行ってきました。
名古屋市名東区藤見が丘55-1
火~金   11:30~14:30      17:00~23:00
土・日・祝 11:30~23:00
場所
d0095197_21593737.jpg

※2006年8月までテレビ、雑誌、他サイトでレポなし

知ってる人がおすすめだったんで
前からいってみたいと思っていたので
やっと時間が出来たので行く事になりました。

藤が丘の駅ものすごく近い!
なかなかいい場所です。
それでいて、日曜日もランチやってるからすごくいいし
ランチの種類も豊富、ランチに担々麺 がつけられるのもよい!
おかずもいっぱい。これは楽しい場所。

では早速担々麺を頼む事に。
(今日はセットだったので700円、コーヒー付き)
ちょっとしないうちにやってきました。
最初見た感じはすごくいいです。ゴマがいっぱいありそう
しっかりラー油とあわさってます。
食べてみると、非常にゴマの味とラー油の味が
合わさっていい感じです。思ったよりもラー油も山椒の香りが
いい感じに出ています。麺はたまごつなぎの縮れ麺。
鶴舞の青華や錦城の担々麺が
ちょっと濃い感じになってスープをさいごまで飲むまで
そのとろとろ感が味わえました。
ごはん食べ放題なのに、なぜか、おかわりしなくても
しっかりスープを味わってしまうくらいでした。もっととんぶりが
真っ白になるほどスープ味わえばよかったかな…

バランスのいい味だったんで。これはいい印象です。
値段のわりにはコーヒーとかごはんとかオプションいっぱいなのに、
肝心の担々麺は味もしっかりしています。
これはいいところを紹介してもらいました。

みなさんにこれは、おすすめしたい!です。

97杯目
[PR]
by indianapc | 2006-11-14 21:59 | 名古屋市名東区 | Comments(0)

すばらしい 感動した。

藤が丘(正確には名東区富が丘)
点心邨 (これでテンシンビレッジと読むらしい)
に行きました。

名古屋市名東区富が丘25-5
11:30~15:00 17:30~24:00 月曜日休

おしゃれな建物で
ウリは麻婆豆腐なんですが。

そう、やっぱり担々麺を食べなくちゃ気がすまない
924円 と値段はちょっと高めですが
しっかり食べてきました。

味は、いままでのなかで一番香りがいい。
ごまのとろみもそこそこあり、スープもあっさりめ。
麻婆豆腐がウリなのでラー油もかなりいい感じ。
なによりも一番狙ってた山椒の香りが来て「唐辛子辛い」
タイプの担々麺とは違ってものすごくおいしかったです。
ちなみに、辛さは好きなように調節できるそうです。

おすすめしたい!です。57杯目
d0095197_2582132.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-08-04 20:54 | 名古屋市名東区 | Comments(0)