名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:北名古屋市( 4 )

北名古屋市リベンジ

北名古屋市師勝庁舎に行ってきました。
d0095197_1701653.jpg

前回、ここの食堂の存在が発見できず
スゴスゴと帰っていきましたが、たまたま
ここの近所を通ったときに食堂の存在を発見
早速いってみることにしました。
d0095197_1703341.jpg

師勝の食堂は普段喫茶店として使われている場所です。
個人運営のようで、いかにも名古屋風な
喫茶店の様子です。

早速頼みましたランチ550円ちょっと高め
高いと思いきや、しばらくしてやってきたものを
見てみると、そのお得さにびっくり
天津飯に、煮物、炒め物、味噌汁、漬物
これで550円とはお安い。
しかも、煮物炒め物は、保温箱に入れてあったので
熱々の状態で食べれる。これたとってもうれしい。
もしココに冬にきたならば、あったかい気持ちになれる場所でした。
いやそれよりも、おみせのおばちゃんのやさしさが
地元っぽくていい感じでした。
最近この辺の営業がないから、また仕事入ったら行こうかな。
d0095197_171996.jpg


※編集後記
やっとココがラーメンサイトじゃないことを認知されてきた気がします。
そんな事よりも、こういうニッチなジャンルでやってる事に
目を向けていただいたのは、中京テレビさんだけ。
(でも、他の番組のスタッフはお知り合いなんだけどね…。)
他の局もマンネリネタ予防にいかがですか?
でも、この間どっかでB級ネタで沸いてた気がするけど…。
[PR]
by indianapc | 2009-09-01 16:15 | 北名古屋市 | Comments(2)
久しぶりに北名古屋の凛に行ってきました。

china cuisine 凛(りん)
北名古屋市二子瀬古60番地
11:30~14:30
17:00~21:30
定休日不明
マリノ師勝店となりあたりです。

お昼なんだけど、人手不足なのか
もしくは客が…と思ったけど
客は常に絶えないし、やっぱり人手不足の模様。

久しぶりにたんたんめんを頼んでみる事に。

しばらく待つと、盛り付けきれいなたんたんめんと小鉢が。

早速食べてみました。
久しぶりに食べてみましたが、たしかに前と同じような
辛味と香味のあるたんたんめんなのですが、
肉の臭みがちょっと気になってしまったかな。
あと、しょうゆ辛さがすこし出てたかもしれません。
バランスがよかったたんたんめんだったんですが
今回はちょっとブレが出てたかも。
でも、基本は悪くは無いので、あのしょうゆ辛さと肉の臭みが
いくぶんか改善されれば、とってもおいしいたんたんめんに
なるでしょう。いつかブラッシュアップされることを期待したいですね。
でも、やっぱりおすすめしたい!です。
ちなみに、お店のサービスはとっても良いです。
盛り付けもきれいですし、
ごはんのおかわりも新しい茶碗持ってきてくれるくらいです。
d0095197_17561025.jpg

※編集後記
先日、チャーハンがうまいウェスティンキャッスルの柳城に
行ってきました。チャーハンは間違いなくウマいのですが
一部炒めのものがイマイチだったかな…汁が多くてちょっと惜しい。
やはり店によっては得意不得意あるものですね。実感しました。
[PR]
by indianapc | 2009-04-12 18:23 | 北名古屋市 | Comments(0)
凛に行ってきました。

china cuisine 凛(りん)
北名古屋市二子瀬古60番地
11:30~14:30
17:00~21:30
定休日不明
マリノ師勝店となりあたりです。

最近店が出来たようで、
たまたま通りかかって見つけた店だ。
雑誌の取材やネット広告の気配もない新店だ。

店の外観はまるで鳳凰出身者のようにみえる。
祝の花を見ると、台菜の名前があった。
かつては東海地方でたくさんの店を構えた台菜グループかな?
それとも出身者かな?

炒め担当が一人、麺担当が一人という構成だ。
冷菜や点心は状況次第のようだ。
担々麺ランチ限定10セット900円。単品も900円。

運ばれてきたたんたんめんはかなりよい。
薄い土色に朱色のラー油が少しマーブル状にかかっている。
しっかりまぜると素晴らしい香り。
辛味が控えめだかゆっくりくる。穏やかな味と思いきや、
しっかりとした香味は存在感があり、あとからジンジンくる感じ。
平打ちの麺はスープとの絡みもよい。
肉はスープを殺さない。菜は金針菜。味はいうまでもない。
非常にバランスのよい味でした。
この地域ではいまのところ一番よいかな。
値段もこの出来なら申し分ない。
非常におすすめしたい!ですね。
d0095197_1556412.jpg

本年76杯目 212件目

例によって、小籠包もウマいかなと思ってオーダーしたら
そこそこよかった。やっぱり中華のウマい店はたんたん麺と小籠包の
どっちもイケる店が多いのかな…。
[PR]
by indianapc | 2008-10-31 12:47 | 北名古屋市 | Comments(0)

こ、これなの?

あと11件と迫りましたが
どうしましょう、カウントしとくかどうか迷いどころ
でも、行ったことには変わりない。

とりあえず本日は北名古屋の某店とだけ
お話しましょう。

なかなか店としてはいい品揃え
四川料理店で修業したとの話
さてその味は…

頼んだのは「たんたんめん」のハズなのだが
この状況はなんだろう。
そもそも、たんたんめん作るときは中華鍋でジューっと
音がしてこないはずなのに、してる。どういうことだ?
頭の中でいろんな憶測が。岐阜の店のような感じか?

そして、10分後。こ、これはなに?
山形の「辛みそラーメン」のような感じ。しかも、ゴマ入り。
ラー油はちょっとだけかかっている のかな?わからないが。
具はニラ、モヤシ、ひき肉、ニンニクチップなど。
何度も口の中に運んでも台湾ラーメンでもない。担々麺でもない。
そこには、辛みそラーメンのような味がずっと続く。

しまったな…でもハラが極度に減っていたので完食。
味はハズレではないが、これが担々麺かどうかの話はしたくないかな。
どこか知りたい方はメールでご質問ください。

89件目 26杯目
d0095197_182471.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-19 19:43 | 北名古屋市 | Comments(1)