「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:稲沢市( 5 )

鉄人はいまや昔の話

某所(中華料理店)に行ってきました。

中華の鉄人を名売った店のたんたんめんは
あきらかに味噌ラーメンでした。
見た目はとても担担麺っぽいのですが、
かなりのストレスたまるような味で
こりゃあダメだなぁとの印象でした。
最近SCがゴハンに力入れてると思ったのですが
なんだかなぁって印象でした。残念です。
d0095197_15145892.jpg


※編集後記
最近やっとグルメ外食板に、私の根性がひんまがっているという
書き込みが出てきまして「ラーメン板じゃなくなった」と思って安心してます。
[PR]
by indianapc | 2009-08-14 15:14 | 稲沢市 | Comments(2)
最近忙しすぎて
なにやってるんだかわけがわからない日々です。
たんたんめんの新着はあと1店だけにして
このブログのタイトルをちょっと変える程度で
(210⇒220になるだけのショボい変更)
終わりたいと思います。

さて、そんな雑談はいいとして
本日も、稲沢市役所に行ってきました。
西尾張中央道を通ると、なぜか稲沢市役所に
目が行ってしまいます。今年で2回目ですね。

今回もランチ550円です。
本日は、うなぎどんぶりときしめんを中心としたメニュー
あ、また役所のゴハンと県民グルメの2ヒットをしてしまい
ちょっとうれしい感じです。
(疲れていたので、このブログ書く頃にソレ気がつきました。すみません。)

うなぎどんぶりは、卵のそぼろじゅうたんにうなぎがちょこんと乗っていて
なんかちょっとだけ食べたくなったっていつも思う私の食欲を
満たすのにピッタリでした。
この数年池下の「きしや」に行って以来
ほとんどきしめん食べていなかったのに
今年はこの役所のゴハンで2回もきしめんにありつけるとは
思いませんでした。
d0095197_17324138.jpg

その後、美和町役場にいってきましたが
食堂らしきものが見当たらず、外観写真だけとらせていただき
帰りました。美和町役場に食堂情報ありましたら
ご一報ください。
d0095197_1733117.jpg

※編集後記(謎のキーワード)
なんだ、黄河か。
[PR]
by indianapc | 2008-12-25 17:38 | 稲沢市 | Comments(2)

オープンな環境

稲沢市役所に行ってきました。
d0095197_10425291.jpg

稲沢市は造園業を営む人が多く、
どこへ行っても花木が多いところです。
さて、その市役所は名鉄国府宮駅やJR稲沢駅から
かなり離れた場所にあります。
西尾張中央道沿いにあるのでクルマでしかいけない場所です。

その食堂は1階喫茶兼
中は窓が広く開放感がある感じです。

今日の定食はさば味噌定食、きしめん付き。
ヨーグルトまでついて500円とはちょっとすごい。
しかも、紙おしぼりやおしぼりのない店が多い中、
普通の布おしぼりがあるところが、すばらしいです。

おかずを食べてみると
サバは脂がしっかり乗っていて非常に濃い味でした。
しかし、炭水化物なのにサラダになってるサラダスパゲティ
ごはん、きしめんという構成は炭水化物これでもか的でしたが
値段が500円と考えると、仕方がないかなという印象でした。
市会議員らしき人がいるのを見て、他の町でもこういう光景が
あったらいいなと思いました。
d0095197_10432452.jpg


※編集後記
7日に1回は役所のゴハンに行き、5日に1回はたんたんめんを
食べに行っている私はあきらかにアホですね…。
[PR]
by indianapc | 2008-10-21 03:39 | 稲沢市 | Comments(4)

神が来た!と思った。

本日 稲沢市の彩華に行ってきました。

愛知県稲沢市祖父江町祖父江八反畑168
祖父江北小学校東交差点近く
場所

ネットどこ探してもノーマークの店。
このブログの閲覧者の紹介の店。
完全なるクチコミな話である。
言葉と地図を駆使してたどり着いたら、こんなところに
こんな店があるとは思わなかったと思うほど。
周りは植木を育てる林ばかり。
そして店は普通の中華やさんかと思う感じ。
見た目に惑わされる人も多いかもしれない。
でもホントというのは、この入り口を入ってから知るのだ。

頼んだのは特製担々麺840円。あえてランチ800円を頼まず。
出てきた担々麺はゴマは二時間かけてつくったらしい。
最初、スープに浮いてる感じがしたが
しっかりまぜてみると、クリーミーさがよくわかる。
ゴマの香りがとてもすばらしい。
そして香味もいいかんじで唐辛子でない刺激がある。
山椒のみならず、五香の香りが舌と鼻を刺激して
唐辛子で終わってしまわない刺激がのどを通っていき
後味すばらしい。(たんたん麺の)神が来た!と思った。
とっても感動した。
非常におすすめしたい!ですね。
ホントはゴハンいれて、スープをあますところなく堪能して
帰ろうと思ったけど、ちょっとゴハン食べる余裕がなかったのでそのまま帰りました。
d0095197_16313338.jpg

本年3杯目 159件目 実営業店155件目 200件まであと41件
41件がんばろっと。

※編集後記
後から聞いた話によると、鳳凰系だとか。
[PR]
by indianapc | 2008-01-24 23:29 | 稲沢市 | Comments(2)
もう11月
グルメンに行ってきました。

11:30~14:00  17:30~24:30
木曜休
稲沢自動車学校を名鉄はさんで向かい。
場所

伝聞というのは恐ろしいものです
ある人はこれはいかんといい、ある人はとてもうまいという
そしてある日、私の記事に興味がある方から
「是非行ってください。」 っておっしゃるのですが
私はここ、あんまり行きたくないなって思っていました。

店の概観はとてもきれい。きれいだからウマいとは 限りません。
きれいな店が好きな人ならデートに使ってください。
私は粗雑でもうまい店が好きです。
四川閣のようにとっても粗雑な感じでも
うまいって店もあるんですから…
こだわっているのは担々麺そのものだし。

で、しばらく待ってるうちにやってきました。
中川区の「かいすい」に似た雰囲気。でも、さらに薄い感じ。
味はたしかにゴマの味。ゴマが降りかかっているのと
溶けているのと中間。ゴマの風味が落ちたニオイはしない。
ここらへんの気の遣い方はあってると思う。
ちょっと味噌っぽい味がするかな? ちなみに、山椒の香りはしません。
ラー油も味はいまいち、
具も多いし盛り付けはきれいだけど
そもそも担々麺 はラー油とチーマージャンの入ったスープを
しっかりかきまざっているのがポイントなのに

この坦々麺 はラー油がさらっとかかっている感じです。
麺はちょっと平麺の縮れ。
味は結局どう評価していいんだろうかゆっくり考えた結果
らーめんとしてはおいしいってことにします。

これはらーめんであって、担々麺っぽい感じではないかなぁ…という印象です。

本格の格は… ちょっと能書きではダメですよ。
630円の名店をごらんあそばせ。
d0095197_23155429.jpg


92杯目

※編集後記
南国酒家出身だったんですか。ほー。
この店、閉店したようです。もしかすると、店主のお父さまのお店を継ぐことに
なったかもしれませんね。
[PR]
by indianapc | 2006-11-01 23:03 | 稲沢市 | Comments(0)