名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:岩倉市( 4 )

個人的に好きな店

天山に行ってきました。

なぜかこの店と凛が他のサイトでちっとも取り上げられないので
なんでかなとずっと思ってました。
天津楼にかなり似ているメニュー構成。

天山は岩倉駅からとっても近い。
電車で帰る時に寄ってくには非常にベストポイント。

頼んだたんたんめんは
とっても香りがいい。素朴なつくりなのに
山椒の香りが前面に出て、
食べるとすこし太目の縮れ麺が絡んできて
気がつけば一気に食べきっちゃうおいしさでした。
ひき肉ではなく、鶏肉のささみなんだけど
味はしっかりしていてよかったです。

ランチはすごくボリュームがあるので
個人的にはおすすめしたいですね。
d0095197_1633738.jpg


※編集後記
最近内容のいいブログをみつけまして
これは参考にしなければと思いました。
そこを参考にしたレポが出来ましたら、またお知らせします。

※聞き流してもいいあるサイトの批判
ソルビトールってのは安定剤としても使われていますね。
普通日持ちを良くするために砂糖を追加したり
甘くしたりしますよね?あれと同じではないかと思います。
それ以外の方法としては食感だとか味だとかのための
ものではないかなと思ったりもします。
うーん、安易にラベルばかりに気をとられていては
自分の好きな味が見つけられないんじゃないかな。
出来れば、表示にこだわるよりも単純に味わったときの感動さえ
伝えればそれでいいのではと思います。
おいしくなかったら書かないか、店の名前を出さないだけで
いいんじゃないかなと思います。
[PR]
by indianapc | 2009-03-25 05:23 | 岩倉市 | Comments(0)
本日、岩倉市役所に行ってきました。

岩倉市・知立市といえば、かなり小さな市で有名です。
知立は15k㎡程度あるのに対し、岩倉市は10k㎡程度です。
こんな小さな町なのに、市役所は結構大きかった。
かなり近代的な庁舎は市議会場も集約されている。
d0095197_1512460.jpg

ここの食堂は、2階にあるレストランランポーネ。
市役所にあるものとしては珍しく喫煙可能。
市役所の職員のみならず、近隣のサラリーマンも
食べに来るほど。天井が高く、おしゃれな感じです。

早速頼みましたランポーネランチ880円。ちょっと高いが
普通のランチ700円よりお得な感じだったので頼みました。
セットにはメインディッシュ、付け合せ1皿、
サラダ(もしくはライス)とパン、スープ。
そしてコーヒーまたは紅茶1杯付き。絶対安い。
d0095197_15122281.jpg

しばらく待つと、まずアスパラとレタスのナムルが出てくる。
ナムルと書いてあるが、手もみサラダのようなもの。
味がしっかりついていて、ピクルスっぽい感じはアペタイザには
向いている。よくあるパスタ屋さんよりすごくいい。
スープとサラダをゆっくり食べていると、メインディッシュとパンがやってくる。
本日のメインディッシュは豚バラ肉の赤ワイン煮、デミグラソース仕立て。
この豚ばら肉が非常に柔らかく、箸ですっと入っていく。
いい感じのブタの脂はたまらない。いい感じでデミグラソースと絡む。
もちろん、ソースはあますところなくパンにとって食べました。
d0095197_15123565.jpg

市役所でこんないいランチが食べられるとはおもわなかった。
ちなみに、明日は白身魚のパン粉焼きと
トマトケッパータルタルのブタの角煮風だそうです。

時間があったらぜひどうぞ。

※編集後記
今日のような安価で案外まとまってるおしゃれなところは
初めてですね。高級さを求めればキリがないが、こういう条件のあるところで
ここまで出来るなんてすごいとおもうのが役所のゴハンのよさですね。
そういえば先日晩御飯を食べに某所にいったらやんわり断られました
業務中お邪魔してすみませんでした。
今度は朝ゴハンを食べに役所のゴハンを攻めたいとおもいます。
最近こっそりおいしいものを食べに行ってます。でもココには載せません。
というよりも自分のポリシーから外れるものを載せるのはどうかとおもいますし
どこでもみるグルメブログのようにノンジャンルな感じにしちゃうと
なんかココのブログが特徴欠けちゃうなぁとおもいます。

3年間食べれなかったものはいっぱいどっかでこっそり食べてきます。
[PR]
by indianapc | 2008-09-10 15:13 | 岩倉市 | Comments(2)

岩倉のは2回目

本日昼、天山に行ってきました。

相変わらずサービスがものすごくよい店。
840円にもかかわらず、おかず、たんたん麺、ごはん、つけもの
杏仁豆腐、コーヒーの大サービス。なんなんだ!?(ランチのみ)

こんな大サービスにもかかわらず、たんたん麺の味はスタンスが
崩れていない。ホントに他のイマイチ店は見習って欲しいくらいです。

ラー油もそこそこ辛味があり、香りは前面に出ていないが
その分だけ他の味がきちんとしています。
ゴマもいいクリーミーさがあり、香りもよいです。
菜は水菜をつかっているところがちょっと彩りよく
栄養としてのバランスもいいかもしれませんね。

前にもお話しましたが、藤が丘の中華楼と非常によく似た味なのですが
サービスも同じなので、同じ系列か何らかの関わりが
あるのじゃないかなといつも気になっています。
情報がありましたら、よろしくお願いします。

ここはもちろん、おすすめしたい!です。
10件目 今年はペース遅いでしょ!

d0095197_13313092.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-03-22 14:25 | 岩倉市 | Comments(0)
今日は愛知県最小の市、岩倉の
「天山」に行きました。

岩倉市栄町1-94-2 
名鉄犬山線岩倉駅近く 新柳町交差点角
ほぼ年中無休
11:00~14:00 17:00~21:00
場所

昼の部ギリギリにはいりました。お店の方、ギリギリですみません。
注文したのは、ランチの担々麺セット840円
なんと 杏仁豆腐、サラダ 手作り餃子 ごはん 香物 コーヒー付き 
すばらしいくらいお得なセットで担々麺大丈夫かなと思っていたら
待つこと10分後、出てきた担々麺は見た目にもよい。
藤が丘中華楼に味がにているがオリジナルのラー油はまたちょっと香りが違う。
この滑らかなスープの味はチーマージャンとラー油がしっかり合わさっている。
しかも具もいい。水菜、ひき肉、手割きのささみとネギ。
これはすごくいい担々麺を食べる事が出来ました。
スープはもちろん完食。くどくなくて、後味もいい担々麺でした。

もちろん、おすすめしたい!です。
d0095197_1811751.jpg

103杯目

※編集後記
http://zakkicho.way-nifty.com/renraku/2006/10/post_19a7.html

「だから幸いなことに世のラーメンフリークには
未だ気付かれないで、平和な営業を行っている。」って言葉好きだなー。
なんだかブームなしの平和な営業が好きな私にとっては
こういう言葉がすごく印象的ですてきです。
[PR]
by indianapc | 2006-11-25 18:11 | 岩倉市 | Comments(0)