名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:春日井市( 5 )

今年もどうかごひいきに

今年もたんたんめんバカの活動がはじまりました。
普通なら、年末年始でどこも休みだから
アクセス数が増えるかもしれないのですが
ここのサイトはサボリーマン支援サイトなので
数半減です。

さて、今回はまた「さとわ」に行ってきました。
中国旬菜 さとわ
春日井市南下原町193-3
定休日不明
※閉店しました。

以前、ここに来たときはまるでのロッソえびすやのような外観
久しぶりに行ってみたら、らーめん屋のようにのぼりが立ってる。
あれ?なんか変わったかな??
中は空間広く取ってるねーって思ったんだけど
今回もそういう場所ばかりと思っていってみたら
以外にこまごまとした席が1箇所あった。ちょっと小さな発見。
席も斜めに向いた席をやめていた。

さて、本日食べたのはヘルシー豆乳坦坦麺。ランチなので930円(だったはず)
注文してそんなに時間待つことなく登場。
早速食べてみると、たんたんめんなんだけどあとから来る不思議な味。
なんとなく卵とじ麺の萬珍軒のような食感なのだが当然のことながら豆乳の味。
モタっとするスープは麺を持ち上げると、結構重い…。非力なワタシには
あまりうまく食べられない。
スープの味はクリーミー感がすごくあって、でもくどさがないのが素敵です。
ひき肉は味が抑え目。スープの味を前面に出るようになっていていいですね。
辛味の話をすると、
最初にはラー油に含まれる唐辛子の辛味がきちんときます。
香味は少しばかりあるようなのだが、
ほとんどが豆乳の味に奪われているようで
食べて少したたないと、その効果が体にこないようです。
ワタシはこのたんたんめんは個人的にかなり好きですが、
ヘビーなたんたんめん好きにはものたらないかもしれません。

ランチについてくるご飯は雑炊風として食べる事ができ
それも楽しく味わってみました。
しかしながら…炭水化物&炭水化物の時点でヘルシーじゃないような。
おすすめしたいです。
d0095197_93417.jpg


※編集後記
先日、某誌を見てたら、なんかワタシのサイトと似ている内容が…
ん?どういうことかな?
[PR]
by indianapc | 2009-01-02 08:59 | 春日井市 | Comments(0)
本日北名古屋市役所に行ってきました。
北名古屋市は西春町と師勝町が合併した街です。
北名古屋市役所は東庁舎、西庁舎とありますが、
結局食堂はありませんでした。
※あとで調べたら東庁舎にありました。すみません。

次に、豊山町役場に行ってきました。
イチローが幼少時代にすんでいたのは豊山町でして
今でもイチローのお父さんがココに住んでいるそうです。
ここも食堂はありませんでした。↓豊山町役場
d0095197_18292591.jpg


最後に春日井市役所に行ってきました。
d0095197_18295059.jpg

春日井は「書のまち春日井」と名売っていますが、
安城市、一宮市、名古屋市に住んでいた私にとっては
なんの事だかさっぱりわからず、聞くとその町の有名な歴史上の人物
書道家「小野道風」の出生の地だという事がわかった。
鈴鹿で言う「佐佐木信綱」だったり津でいう「谷川士清 」
松阪で言う「本居宣長」っていう事かな※この著名人の共通点は当日分一番下に。

その春日井市役所は地上12階と背の高いビル。
その12階にレストランがある。
コッソリ職員食堂あるんじゃないの?なんて疑ったが
やっぱりないようですね。
d0095197_18301694.jpg

12階の景色はすばらしい。一宮方向ではなく、守山区方向を向きながらゴハン。
頼んだのは「おばんざい」ランチ880円。高い。
刺身は、トキシラズだろうか、紅身の刺身。ナスのみ浸し
ごもく御飯に、うどん。うどんはコシがすごくあっておいしい。
なんと肉皿は「スパムー」を使っている。こんなところでブタの缶詰とは。
アイディアが溢れたゴハンでしたが、県庁舎のあのとっても安い和定食と比べると
ちょっと高いかなー。
d0095197_18303015.jpg

ちなみに、サボテンきしめんなるものが食べられる。
春日井の名産、サボテンを練りこんだ麺。
てんぷらきしめんもできるので、是非そちらをおすすめします。

(運営:国際フードサービス)

※編集後記
上記の3人は有名な国文学者なんです。学のある三重県人のほとんどは
この3者の事を知っているはずです。私は三重県出身はありませぬが…。
[PR]
by indianapc | 2008-06-04 18:20 | 春日井市 | Comments(2)

春日井によく合う中華

本日、中国旬菜 さとわに行きました。

中国旬菜 さとわ
春日井市南下原町193-3
不定休のようです。
おおよその場所

最近、春日井はものすごい勢いでゴハンやさんが増えているが
大抵はチェーン店だったり、量が多かったりする。
しかし、ここのところ○○産のなんとかを使ってなんてのを
ウリにしているのが増えているのも
春日井らしいかなと思うところ。
(一宮や刈谷でそういう店見るのはなかなかないなぁ)

さとわのウリはヘルシー中華。
高級感も出しながらも、実際は万人向け的でツボは逃さない感じです。
ちなみに、前にも書きましたが肩書き料理が苦手な私にとっては
食べた本人のコメントが一番頼りだと思っています。
私のようなコアなブロガーのコメントは特に気になります。

頼んだたんたん麺は豆乳たんたん麺とは違うノーマルなもの。
しばらくして運ばれてきたのはたんたん麺マニア誰もが求める外観。
味わってみると、ちょっと違う。錦城のような外観だが、味は個性的
香りもそこそこあり、隠し味の酸味もいい存在感がある。
具はおからこんにゃくと菜の花。なかなか彩りも具財のこだわりもにくい。
辛味は強いわけではないが、存在感がある。
麺はやわ麺。しかしスープの絡み具合がよいようで、いい味がついている。
これは辛いものが苦手な人でも楽しめるかも。
なかなかよかったのでおすすめしたいですね。
春日井もたんたん麺に近しい地域になりつつあるかな?
本年9杯目 163件目 実営業店???件目 200件まであと37件
d0095197_19542672.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-03-13 20:28 | 春日井市 | Comments(0)
今日は銀座ごまやにいってきました
春日井市六軒屋町東丘22 ザ・モール春日井2F
10:30~10:00
(春日井)午後10時までやっているようで
場所もザモール内にあって便利なところ
地図


早速頼んで待ちました。だんだんめん
735円
スープはそこそこおいしい
しかし、どうもチーマージャンとラー油の量が少ないせいか
しっかりまざってはいるものの、濃厚さは感じられない。
山椒の香りがあまりしない。つまりラー油にこだわりがあまりない。
たしかにチーマージャンの具合はよいようだ。
でも、ものたりなさを感じました。

あっさりした感じでらーめんとしては
おいしかったです。チャーシューとろとろしててはよかった。

春日井ならどちらかというと守山の店に行くか、
勝川の錦城にいってみてはいかがでしょうか。

d0095197_20514418.jpg


98杯目 ついにあと2杯

※100杯食べてもたんたんめんはやめませんよ。
[PR]
by indianapc | 2006-11-15 20:53 | 春日井市 | Comments(0)

担々麺は芸術だ

担々麺錦城
春日井店に行きました。
春日井市大和通1-72
11:00~15:00、17:30~23:00(一部22時半で終わりの日もあり)
水曜定休 国道沿い。オートバックス近く。

このとき、有名ラーメンマニアの○さんに負けたくないという
根性が働き始めている頃でした。

しかも開店と同時に…相変わらず早いご出勤(?)で…

半担々麺と正宗担々麺(いわゆる汁無し)を食べました。
担々麺はあいもかわらず錦城の味ですね。今日は半分で十分。

正宗担々麺はというと。これがうまいんですよ。
担々麺のタレが平打ちの麺にものすごく絡んでいて
山椒の香りは非常にいい。それでまずはついてる生卵ナシで
食べてみる。これが辛くておいしい。
そして卵と絡めてみると、これもまた卵の甘さと
担々麺の辛さがうまく合わさっていいですね。
汁なしも結構好きな私にとっては、これはおすすめな味です。
そうそう、汁なしでよく麺がくっつく事件があるんですが。
こういう混ぜて出すという工夫があるのは、食べる人のキモチを
考えていると思います。 最高ですよ。最高。
これみてん、この汁なしの芸術的な感じ。

※系列店情報
八熊通店(中川区)

非常におすすめしたい!です。27杯目26杯目
d0095197_2534520.jpg
d0095197_2535142.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-05-01 20:47 | 春日井市 | Comments(0)