名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:尾張旭市( 5 )

得道に行ってきました。

尾張旭市東本地ヶ原2-137 
11:30~14:30,18:00~24:00
火曜定休


そもそもこの店、とんこつラーメンからスタートした店なのだが
最近の傾向をしっかりつかんでいるのか、魚系だとか
名古屋では一時大流行になった極太麺を使ったりとか
飽くなき挑戦を楽しんでいるかのようである。
店員さんの目がかなり輝いているのを見ると、
ほんとにその様子が伺える。

たんたんめんマニアにとっては、尾張旭・長久手・守山・名東区は
店が多い事でも有名だ。

得道もチャレンジメニューとして出したのか?
汁なしたんたんめんが新メニューとして出る事に。

早速注文してみると、太めのストレートがおすすめという。
大和8号(?忘れました…すみません)
いわれるがままおすすめの麺でお願いする。

しばらくたって出てきたものは、なんとびっくりな感じ。
たんたんうどん?と思ってしまった。
食べてみるとしっかり汁なしのたんたんめん。
前もって絡めてあるので、味がしっかりしみていて
麺がくっつかない。硬めの麺は食べ応えがあり
味も食感も楽しめるのが非常によい。

それよりも驚いたのはこの辛味と香味の絶妙なバランス
刺激的過ぎず、かといってたんたんめん独特の辛味が
十分に味わえる。
辛味の部分だけではない、ゴマのタレもクドくなく
全体に均一に絡み合って最後まで飽きさせない。

普通のたんたんめん屋にできない業を
あっさりとこの店は完成させてしまったのだ。
すごい…

付け合せのトマトがあって、戸惑ったが、
食べてみると酸味を加えるための味としてアリだと思う。
トマトではなく、卓上にあった高菜でも
酸味を味わう事ができるので、もらった酢を使わず
トッピングを活かすのもアリだと思います。

麺バカの店員とたんたんめんバカの対決は、やはり麺バカ店員の勝ちでしたね。
d0095197_11182870.jpg

非常におすすめしたい!ですね。

※以外な話
土用の丑の日にうなぎを食べる習慣があるそうですが
土用の丑の日はうなぎを供養する日にしているお店も
あるのはご存知ですが?稼ぎ時に供養するからこそ
それなりにこだわりのある店だと思ってもいいのではと思います。
私も食べるならば、普通の日に食べたいですね。
[PR]
by indianapc | 2009-07-18 11:18 | 尾張旭市 | Comments(4)

可もなく不可もなく

本日、尾張旭の梅園に行きました
尾張旭市東山町1-2-7
11:30~14:00 17:00~3:00 不定休
地図

どうもチーマージャンではなく市販練りゴマをしっかり溶かした感じ。
なのでちょっとあっさり。
そしてラー油は自家製と思われる味。
ラー油の量が少ないので
テーブルに置いてある物をさらに追加すれば
おいしく食べられるかも。
麺はたまごつなぎ中太麺。
具は菜の物と挽き肉。
香味はない。
全体的に可もなく不可もなくという感じ。
これはこれでいいんじゃないかな。らーめん好きにはよい
しかし私を含め担々麺マニア(四川料理マニア)にはちょっとね。
台湾料理店にしては及第点な味かな。
中華飯のほうが美味しかったって言ったら怒られるかなぁ…

87件目 24杯目
d0095197_23351032.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-15 12:38 | 尾張旭市 | Comments(0)
本日は「華峯」(かほう)に行きました。
千代田街道をそのまま尾張旭に入ってしまってすぐです。
住所わからず
場所
※2006年8月までテレビ、雑誌、他サイトでレポなし

ちょっとオーナーの不都合か30分遅れで開店
※後日記:元々オーナーの体調がおもわしくなく
その影響で開店がずれるらしいです。
(実際の営業時間 昼11:00~13:45
夜18:00~21:45 土日15:30~21:45 木曜休み)

早速入って頼みました。
今回は餃子つき1,100円辛さは4辛
待つこと15分ちょい。他の店よりは遅いです。
来た担々麺 は、今までのものとは雰囲気は似ているが
ディテール(細かいところ)が違う。
何が違うというと、チーマージャンの具合
スープに浮かないほどのチーマージャンなんだけど
ラー油もそこそこ入っている。
シャオグイライラの雰囲気っぽいが、粉唐辛子追加ではない。
むしろ、ラー油を多く足した感じ。
しかも、このラー油が単純に辛いわけではなく
ラー油そのものを食べると、甘みある。
山椒の香りはする。 
香りも辛さもほどよいぐあいの味は
すっかり汗もかき、スープもほとんど残さず完食。
なかなかいい担々麺でした。

よく、ラー油には五香粉を使っているとか書いてあるところもありますが
それはそうでもない店もある。実際にはラー油も店によって特徴があり。
たまたま五香粉になっているところもある。
ちなみに、場合によっては八角やナツメグの量が多い場合もあり
もしかしたら、カレー粉のレシピのターメリック抜きの場合もないともいえない。
実際にラー油作りを何回もやって思った事は、単に香辛料だけではないということであり。
ネギや生姜、大蒜、花山椒、そして油であると思う。油もやっぱり店独特のこだわりが
必ずあるはずなので、実際にラー油をれんげに入れてなめてみるのも
いいかもしれないですね。

この担々麺は非常におすすめしたい!です。
d0095197_1203347.jpg

100杯目になりました。
[PR]
by indianapc | 2006-11-20 01:01 | 尾張旭市 | Comments(0)
本日、華峯に行きましたが、なんと時間が間に合わず
「準備中」のフダが…くやしいなぁ…食べたかった、担々麺
もし、このブログで食済みの方がいらっしゃいましたら
レポください。でも、今週中には行きたいです。

私、結局最終今年何杯食べる事を考えた結果
108杯にしようかと思います。達成できるかな…

結局担々麺話を持ち帰らず帰るのは悔しいと思い
尾張旭だし、どうせならということで
かなりお気に入りの「はなさき家」に行きました。
※2006年8月までテレビ、雑誌でレポなし

辛さ増し50円追加
控えめな山椒の香り、チーマージャンの適度な量
ラー油とチーマージャンがしっかりまざりあってほどよい濃さ。
どうしてもくどくなってしまいそうな担々麺を
あっさりとした感じにチーマージャンとラー油の
バランスが非常に良くていい感じでした。
どの店も、私は担々麺にごはんを入れる行為を
やめているんですが、この店だけはそうしてもおいしい。


スープも最後までのめるくらいの良さ。
d0095197_23391698.jpg
おいしくいただけました。

もちろん、おすすめしたい!です。

99杯目 次は100杯目
[PR]
by indianapc | 2006-11-18 23:39 | 尾張旭市 | Comments(3)

早く行けばよかった。

「はなさき家」に行ってきました
尾張旭市三郷町栄1 三郷交差点角
AM11:00~PM2:00
PM5:00~AM1:00
月曜日休み

一番辛いバージョン700円、辛いのに安い!
なんて良心的。

で、食べてみました
とろみもいい感じで、とってもおいしい
辛いってだけじゃなくて スープがおいしい
多分今まで行った中で一番スープがおいしい感じがしたなー。
しかも、いままで邪道だと思ってやらなかったスープにご飯を入れるのを
ココではじめてやってしまいました。

ということで、スープの魅力がとっても良いので
感動して思わず、すごくおいしかったと
店の人に声を出して言ってしまいました。

つか、担々麺マニアバレバレやんってコメントまで
言ってまった…。 もう、
d0095197_111038.jpg
いいよ。好きなんだし。

とてもおすすめしたい!です。 53杯目
[PR]
by indianapc | 2006-07-20 17:57 | 尾張旭市 | Comments(0)