名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:豊田市( 9 )

豊田市某所に行ってきました。

とても有名な中華料理の店で、CBC関係の来客も多いようで
いろんなものがペタペタと貼っております。
d0095197_12284271.jpg
早速頼みました担々麺。
待つこと数分、やってきたのは見た目は本当に担々麺かなと思うような外観。
ただ食べてみると、ゴマ濃い目の味噌ラーメンでした。

ただ、この味噌ラーメンが普通のラーメン店よりもクオリティ高く、
ゴマが結構引き立っていました。

ラーメンとしては美味しいですし、中華屋としてもなかなかの店だと
思うのでまたランチ時に行ってみたいと思います。
[PR]
by indianapc | 2016-07-21 22:22 | 豊田市 | Comments(0)
虎玄に行ってきました。

山之手 虎玄
愛知県豊田市山之手5丁目90
三河豊田駅交差点を西に進み、とんかつ万葉亭の次の信号を左に折れ
その次の信号を右に折れたすぐ。(このルートだと坂道が少ない)

三河の担々麺は久しぶり。
虎元は随分前に¥1,000-のが美味しいとの評判で行ってみて食べて
評価がよかったのですが、ノーマルのでも十分美味しいのではと考え
店に行くことにしました。

駐車場の近くから並ぶ列が。繁盛しておりますね。

d0095197_16312562.jpg

※写真に影が入ってすみません。

さて、担々麺の話に戻るとしましょう。
スープは外観クリーミーな感じ。飲んでみても同じような味。これもまた麺屋はなびの
ような感じですが、虎玄はあっさりなのど越しです。飲むたびに香る山椒はとてもいい
印象を持ちます。ラー油感が前面に出てこないですが、辛味はとても感じられます。
麺は細麺の縮れ。これもスープとの相性がよく、すすりやすいです。

器は早く冷めてしまわないように底深になっていますが、逆にこれが食べにくさを感じます。
しかし、れんげの工夫のおかげなのか、食べにくさをカバーしています。

味の話においては、前回同様とてもおすすめしたいお店です。

並ぶのには店なりの気遣いがあり、並んでいるようです。ひとつは冷めないように
一遍に2つずつしか作らない事。もうひとつは、団体であろうが1人であろうが、空いてる
席を効率よく並ぶようにすることは行っていないこと。

昼に行くのであれば、一番乗りを目指すか、遅いランチを目指すかということになりそうです。
[PR]
by indianapc | 2016-04-23 16:31 | 豊田市 | Comments(0)
あいばに行ってきました。

中国筍菜 あいば
豊田市和会町南屋敷34-1
11:00~15:00 17:00~22:00(店外看板から)
水曜定休、(未確認だが)最終火曜夜の部

伊勢湾岸の豊田ジャンクションに近いこの店
インターからは遠いなぁ…

早速たのみましたたんたんめんセット950円
このセットがお得
おまかせ点心1品、サラダ、ごはん、漬物、デザート付でこの値段。
d0095197_1131875.jpg


たんたんめんは概観三重の竜宮城の雰囲気そのまま
味も味わってみると、酸味がすこし強めの竜宮上の味。
香味や辛味やさしめかと思いきや、じわじわ体があったまってくる感覚。
付け合せの具材もスープを邪魔しないところが素敵です。
しいて言えば、酸味は隠し味程度に抑えてくれるとうれしいかな。
お得な値段がとてもよかった。かなりおすすめしたいですね。

中国料理の店にしてはめずらしく前面禁煙だそうで、
これだと家族で来ても安心だと思います。

※たんたんめん話を振り返る2
有名店出身者の元をたどっていくと
鳳凰系、竜宮城系、シャンツー系、三本足系、萬珍軒(名古屋・岡崎)系
恵比寿中国料理学院系、都ホテル系などがあげられます。
どの出身者も最終形は違うところが味の楽しみでもあり
たんたんめんだけでもこんなに違うのかと驚かされる事沢山あります。
皆さんもたまにはそういう思考で探してみてください。
[PR]
by indianapc | 2009-12-08 20:04 | 豊田市 | Comments(2)
豊田市某所にいってきました。

この店、元をたどればある中華居酒屋の店…のはず。
それがどういうわけか新規一転したのか、なんなのか
店主のプロフィールなりともを見てみると、
独学で麺(中華)を学んだよう。どこかで聞いたなこのケース。

早速たんたんめんを頼みました。
しばらく待つと、しっかりと香るラー油の香味がありながらも
何かが違う…。わかった、このゴマに似たスープの味。
まさしく味噌らーめん風のこの味。
前の店の味を引き継いでいる…。前回、ラー油の指摘をしたのを
知っていたのか、改良はされているが、ゴマの問題が改良されていない。
前回、もっと細かく書けばよかったと自分で反省しつつも
このたんたんめんは「ナイな」と心にコメントを残しつつ
帰りました。
d0095197_1953196.jpg

この店、独学でいろいろとメニューを考えるのはすばらしいです。
でも、某掲示板でも「あのキチガイはレシピからはずれるとコテンパンに言うな」
と言われている私が、そろそろ400杯近く食べるからこそ
「結局こういうコメントをしかできないよな」と言いたくなる一品でした。

注目度はナンバーワンですが、こだわり度はどうだか。

※編集後記
たんたんは、どっちかというと、塩スープか醤油スープがベストかなと思います。
汁なしになった場合は、油どっさり系の油そば的たんたんがすきですね。
[PR]
by indianapc | 2009-12-04 17:01 | 豊田市 | Comments(0)
三河初進出の最初の市は
豊田市にしました。
最近豊田市は市町村合併でさらに大きくなりましたが
法人税収入トップクラスの大都市でも有名で
床面積の広い春日井市より2倍もあるんじゃないかと思うくらいの
広いフロアの庁舎が印象的です。

さて、その食堂は地下1階。
食券式なんだけど、アラカルトメニューもあるちょと
現代的な感じです。
今回食べたのはBランチ550円
(だったと思います。すみません価格忘れました)。
デミハンバーグどんぶりコーンクリームスープ付き
このボリュームでちょっと高いかも。

値段の割りに量すくないなとかおかずすくないなとか
思ったんですけど、底をすくって混ぜて食べていくうちに
ちょっとボリューム多いなって印象でした。
ハンバーグとチーズ、ボイルドエッグの組み合わせは
デミソースにいい感じに合っていました。

でも、個人的にはおかずの多いAランチ食べたかったな。
d0095197_137459.jpg


※とっても長い編集後記
豊田市の税収入が激減したとのニュースが入りましたが
しかし豊田市の駐車場は「有料」と書いてある割には
市役所利用者は無料になっており、普通に有料利用しようと
すると、時々お断りされる場合があります。駐車で入り口には職員が居て
手作業で行っています。だから人件費もかかってます。
たしかに市役所の利用のみに限定したい気持ちもわかりますが、
一宮市の場合のように、機械による全自動処理で
パンチがあれば無料、パンチがなければ有料という
いい意味での「割り切り」が必要だと思います。

次に、なぜ大きな市(人口が多い市)ほど食堂が充実していないのか
ちょっと不思議です。多くの職員を抱えているのに、弁当を外部発注するほど
ゴハン事情が厳しいのにもかかわらず、もうちょっと食堂がデカいほうがいいのではと
思うことがよくあります。豊田市・春日井市でもあんだけ職員がいるのに
たった1箇所しかないなんて、ちょっとなぁ…って感じです。
一部の市町村では食堂を閉めているところも増えていますが
一般の利用者が増えるように努めるのも、財政難解決のアイディアのひとつじゃないかな
と思ったりもします。
[PR]
by indianapc | 2009-02-14 20:32 | 豊田市 | Comments(2)
本日、桃園にいってきました。

中国料理 桃園
愛知県豊田市喜多町2丁目160番地
コモ・スクエア ウェスト
11:30~14:30、17:00~21:00

上海料理を中心とした中華のお店です。
空間も広く、きれいな感じがします。

さて、本日たべたのは、たんたん麺1050円
杏仁豆腐とウーロン茶のおもてなし付。
そこそこお得なお店です。

頼んで数分、運ばれてたのは、粗めのチーマージャン
クリーミー感はさほどないが、粗めのチーマージャンは
ゴマの感じがよく、香りも良い。そしてあっさりとした味。
香味はほとんどないくらい。辛味もわずか。いい酸味。
ちょっと濃いしょうゆ味。
チーマージャンはベタっと油っぽくないので
なかなかあっさりとしたたんたん麺でした。
辛いのが苦手とかあっさりしたものが好きという方には
いいかもしれませんね。
ただ、隣のホテルの中国料理店「桂林」と比べると
どちらに軍配があがるのだろうか。
同胞のレポをみてると、どうも桂林のような…。
新たな宿題を作ってしまいました。

ただ、豊田市内のたんたん麺で
間違いなく一番おいしいのは、なにはなくとも「虎玄」ですね。
本年51杯目 200件目 実営業店???件目 200件達成
d0095197_13262156.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-07-31 13:34 | 豊田市 | Comments(2)
本日、江亭に行ってきました。

中国四川料理江亭
豊田市汐見町4-32
11:00~22:00
月曜定休
地図

三好町に近い位置にある店。
どちらかというと三好から行ったほうが近いのか。

幻の店栄華楼にいた人が味を引き継いだといわれている店。
栄華楼といえば、名古屋四川料理の2大有名味の店なのだが
店主が実家に近い所に帰りたいとの話で、惜しまれながら閉店してしまった。
ちなみに、当の栄華楼の主人は、山形県出身。現在は隣県の宮城県仙台市に
お店を出しているそうで、そこでは汁なしも作っているという。

さて、食べたのは栄華麺(たんたん麺)600円
安いことは安い。
しばらくするとスープたっぷりのたんたん麺がやってくる。
うーん、栄華楼の味はいくぶんか引き継いでいるが、なにか薄い気がする。
辛味は弱め。香味はほとんどない。クリーミーさもゆるめ。しょうゆ味がちょっと強い。
麺は自家製の太めの麺。思ったより食べやすい。
なにか地元の人に合わせようとしているのか。
しかしこのご時勢、そんな昔風のスタイルでいいのか幾分か疑問を感じる。
客人がスープを残している姿を見ると、このたんたん麺に納得がいかない。
コップ酒四分の三くらいのスープを減らせば、この麺は栄華麺を超えたすばらしい麺に
なることは間違いないだろう。スープを減らしたら、どんな人間も
「ラーメンライス」や「チャーラー」がする人が増えるんじゃないかな。
土地柄そういうのを狙ってる人はいるんじゃないかな。
いつかは「栄華」を超える麺になるといいなと期待しながら帰りました。
本年47杯目 197件目 実営業店???件目 200件までついにあと3件。
d0095197_1852812.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-07-26 14:54 | 豊田市 | Comments(0)

今年のベスト候補

本日山之手 虎玄にいってきました

山之手 虎玄 やまのて とらげん
豊田市山之手5-90
11:30~13:00 18:00~22:30
木曜定休(に決まったようです)
場所

ところで、お昼はライスとなにかがつくようです。
でもちょっとコバラがすいていないので…。

頼んだのは1,000円のスペシャルたんたん麺
なぜ普通のたんたん麺を頼まなかったかというと
有名麺食人の方々やたんたん麺マニアの意見が
かなりよかったので悔やみたくなかったから。
辛味の追加はやめておく事に。とりあえずあまり辛くなくとも
おいしく食べられるだろうと思ったから。

待つ事数分。
店の無臭で綺麗な状況からはすぐに感ぜられなかった
このたんたん麺。綺麗に器盛られた朱色と黄土色の彩り。
キタ、これはヤバい。うまいかもしれん。そういう期待に駆られ、
早速スープをかき回してみる事に。とろみがよい。
クリーミー感がよい。さっそくスープをすすってみる。
香味が最高だ。ラー油がたくさんあるわけではないのに
この香りはいったいなんだろう。すばらしい。
そしていい辛味。からだをものすごくあっためる感じ。
さらに塩たんたんなのがとてもよい。
ゴマのクリーミー感はナッツとのあわせ。
香ばしさをさらにましている。

具はラーメン好きな人の気持ちをそそらせる具
青梗菜のシャキシャキ感、角煮のトロトロ感、
そしてにあめ色の黄身の煮卵。
麺はやや細めんの縮れ。食べやすくスープも絡みやすい。

三河で一番のたんたん麺を発見した!
これはやられた…。今年初の最高の味でした。
非常におすすめしたい!です。

※海龍家(改店)のたんたん麺を彷彿とさせる味。
ただこちらはちょっと塩が弱めであっさり感があります。
d0095197_23788.jpg


本年7杯目 161件目 実営業店156件目 200件まであと38件
[PR]
by indianapc | 2008-02-29 22:00 | 豊田市 | Comments(0)

居酒屋メニューかな。

本日オリエンタル食堂 チャオズに行ってきました

オリエンタル食堂 チャオズ
豊田市若宮町7丁目4-1
場所

ちょっと情報を聞きつけたので
さっそく行ってきました。
最近、ナビタイムのどアホは
ワタシの言うとおりにナビしてくれず。
普通の距離よりも10キロも余計に走っていました。
なんてこった。

外装、内装ともにちょっと可愛い感じ。
なじみやすい雰囲気。

早速頼んでみましたたんたん麺650円
しばらくすると出てきたものはたしかに
ちょっとは担々麺っぽい。しかし味わってみると
これは紛れもなく味噌らーめんの味。
そしてたっぷりと使ったゴマ。ラー油はちょこっと。
市販のラー油のようだ。卓上にあった辛味のものは
どうも唐辛子と豆板醤を油でボイルしたような感じだ。
香味もない。そしてたんたん麺感はない。
そしてたまらなく香るのはニンニクの香り。
結局、どう評価するか、失格にするか迷った挙句、
650円の値段で「風」として考えるか…と思い店を出ました。
ワタシとしての評価はそこまでです。
とりあえず「ほんまもん」のたんたん麺を1時間後に食べに行きます。
いまんところ、三河でお!が出ません。
134件目 94杯目 実営業店132件目
d0095197_15563790.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-31 15:31 | 豊田市 | Comments(0)