「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:岡崎市( 7 )

まるぎん商店に行ってきました。

まるぎん商店
岡崎市寿町13-20
※訪問はクルマがよいかと。

食べログで「虎玄よりもまるぎん商店のうまい」と虎玄をコキおろしていたので
これは可哀想、何を持ってうまいのかは食べてみないとわからない。
と思いまして、まるぎん商店に行ってまいりました。

店入って早々、担担麺を召される人はほとんどおらず、
たいていはまぜそばか醤油系ラーメンをお召のよう。

早速頼みました、担担麺。

待つこと数分、運ばれてきた担担麺はビジュアルは普通の担担麺。
結論先に言ってしまうと、これが見た目で終わって欲しかった…。という感想。
d0095197_14392657.jpg
食べ始めるとかなり前面に来るのはにんにくの味。そしてゴマの味。
ラー油の味はほとんどこない。辛味がちょっとあり、香り系のものが
少し感じられる。

麦豚のチャーシュー刻みは味としてもしっかりしていて食べやすい。

麺はもちもちとした食感と、歯切れのよい芯の部分があって、
ラーメンの麺としては楽しめるものでした。

ただ、終始にんにくが前面にでている印象は強すぎました。

この担担麺風のものを、最後まで食べ続けていられるだろうかと考えた時
答えはナシと判断。スープは結構残してしまいました。

日式陳流担担麺からどこまで近いかと聞かれると、見た目だけと答えるでしょう。
しかし、らーめんとしては成立しており、担担麺風らーめん
としては美味しいと感じました。

とはいえ、担担麺として考えて、虎玄と同じ次元の比較材料かと考えると、
それは違うとは思いました。

ということで、まるぎん商店へはラーメン屋としては今後も行くでしょう。
[PR]
by indianapc | 2016-06-02 13:51 | 岡崎市 | Comments(0)
本日、隆盛に行ってきました。

中国家庭料理 隆盛(りゅうせい)
愛知県岡崎市稲熊町5-37
11:30~14:00 17:30~21:30
火曜定休
地図

暑い中、とりあえずがんばって岡崎まで。
前々からすごく行きたくて仕方が無かった店でした。
岡崎学園の向こうにあります。外観はこじんまりとした感じで
席数もそんなにありません。

カウンタに通され、すぐに目に付いたのはあの陳健一の書。
しかも下にはその写真。まさか!
頼んだのは「古典式汁なし坦々麺」ランチセット1,000円
作ってるところもすべてみれて、麺をなじませている様子もすべて見れた。
もう席に運ばれて来る前にホンモノの味だという事がわかる。
そして数分でカウンタに運ばれてくる。
キタ!またしてもホンモノを見つけた気持ち。
見た感じは錦城の汁なしと同じである。
「すこしかき混ぜてからお召し上がりください」の言葉を聞くと
撮った後迷わず一気にかき混ぜ口にする。お!すごい!
平打ちの麺はモチモチとしていい感じ。
食べるといい感じのゴマのまったり感が得られる味。
まず最初に来る唐辛子の辛味。そして後からくる香味。
山椒のぐっとくる辛さも来てジンジンと体が熱くなる。
もう午前中のボーっとした気持ちから覚めるくらいの辛さ。
作った時間の半分の時間で食べ終えてしまう。
ヤバい。こういうのが欲しかった!
非常におすすめしたい!ですね。
本年46杯目 196件目 実営業店???件目 200件までついにあと4件。
次回は汁あり食べに行きます。
d0095197_18415568.jpg

ただ疑問だったのは、もしかすると錦城経験者では??

※編集後記
うーん、他サイトでのこの店の評価が低いのは非常に納得いかないなー。
というか、点数のつけ方がいまいちかな。あとレポの内容もちょっとね。

もうひとつ、200件行ったら、錦城に行きたいです。
ちょっとお披露目をしたい事がありまして、
それを名古屋からブームさせたいかなと思って。
[PR]
by indianapc | 2008-07-25 18:31 | 岡崎市 | Comments(7)
本日城北飯店に行ってきました。

城北飯店
岡崎市材木町82
11:30~14:30
15:00~22:00
木曜定休

材木町とはいいながらも、その昔(江戸)は鍛冶屋がたくさんおり
刀鍛冶、鋤鍬の鍛冶屋が集まっていたとの話です。
古い町並みの中にぽつんとある感じがこの店
中華のお店としてはモダンでオシャレな感じの外観と席

頼んだたんたん麺は700円。そこそこ値段がお手ごろ。
あまりぐっとくる香りはないが、見た目は鮮やかな朱色。
クリーミー感は弱めだが、らしさはしっかり感じられる。
麺はちょっとかため。歯ごたえは一般向けしそうでよい。
酸味はなくむしろ醤油の味が前に出ている。
まろやかさもありそこそこ辛味もある。香味は弱め。
挽き肉はスープを殺さないいい感じ。
全体的な味のバランスがよい。
これをわけわけして食べるのにはふさわしい感じであるが、
小食の私がこれを独り占めするのもアリですね。

感じとしては錦城に似ているが、ちょっとライトな感じ。
辛いのが苦手な人でも幾分か辛味を感じながらおいしく食べれそう。
錦城っぽいのはモト(学校)が同じだから??かな?
店のメニューをみてると、どれもホント錦城みたいなメニューでおいしそう。
近所に住んでたら、知り合いつれて宴会したいくらいですね。

おすすめしたい!ですね。
d0095197_2120783.jpg

本年28杯目 179件目 実営業店???件目 200件まであと21件

※編集後記
ダンダン亭に新しいたんたん麺が出たらしい。それを食べたくて仕方がない。
シノワチャイナ桃杏庭もたんたん麺が変わったらしいとの情報。
やっぱり変わると気になるんです…。
[PR]
by indianapc | 2008-05-28 21:11 | 岡崎市 | Comments(0)
本日は萬珍軒にもいってきました。

萬珍軒本店
岡崎市康生通東2-53
11:30 ~ 15:00 17:00~21:30
水曜定休店のサイト

レポ豊富なとある方が248店のレポを書いていたのを見て
とりあえずいっておくかということで、無理していってきました。
しかし248の店は火曜定休!しまった!
そういうわけで、本店に。
ラジオCMでは「中国料理の殿堂」と名打つほど岡崎では有名な店。

さて、頼んでみましたたんたん麺630円。安い!
辛さも選べる3タイプ、値段も変わらず。
しかも頼んでそんなに待つこともなくやってきました。
出てきたものは、もう香りからしてバッチリ。
弱っていた胃がすごく食べたいっていう気持ちになり
カメラで撮るや否やスープの確認もせずにさっとれんげで
すくって飲んでみると、しっかりのどを熱くさせる辛さ。。
なんだか今まで食べてなかったたんたん麺を久しぶりに食べた嬉しい気持ち。
ちょうどいい強すぎない香味もいいし、辛さもしっかりジンジンくる。
そして、具もスープを殺さないひき肉、あっさりとした菜のもの。
麺はやわすぎず、かたすぎず、まさに完璧な味でした。
三河でいまんところイケてる店はココと烈かな。
非常におすすめしたい!です。
135件目 95杯目 実営業店133件目
※系列店情報
248店・火曜定休 豊橋店

作成後記…
なに!今月(オレ)18杯食べてるの???アホじゃないの…。

d0095197_15572084.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-31 15:49 | 岡崎市 | Comments(0)

ええんだかどうなのか

本日香楽に行ってきました

香楽
岡崎市中町字東丸根231
11:30~14:00 17:00~21:30
月曜休み 地図

外観は高級中華。内観は中華宴会場
なんかちょっと大衆的
メニューもそんな感じ。

頼んでみました。たんたんめん1,050円
つか、高すぎる。ライチがついてきてたんだけど
凍ったままでちっとも食べれず。なんちゅーこっちゃ。

しばらくまって出てきたものは、肉味噌しっかりの担々麺。
肉味噌の存在感はとてもつよい。ひき肉、搾菜、しいたけ、筍っぽいもの
干し蝦?肉味噌がおいしく、このままジャジャ麺でも
十分いけそうな味。
それはそうと、スープのほうは、ゴマ感がよく、酸味もいい感じ。
しかし、ラー油の度合いはちょっと弱い。ラー油がちょっと少ない。
卓上にある自家製のラー油はとても辛さがバッチリで
香味もちょっとあっていいのだが、なぜか担々麺に
反映されていない。
しかも、この肉味噌の味噌が溶け出し、味噌らーめんの味に
だんだんなっていく様子がなんかナットクがいかなかったです。
そういえば最初の味の印象は東区の龍園に似てるかも。

そこそこいいんだけど、このパンチのたらなさは
帰りに夏バテを引き起こしてしまい、夕方になって辛いものが
むしょうに食べたくなりました。

三河攻めでまだすげーうまい!!って言えるものが
出てこないけど
、案外たんたんめんを出す店は多い事に
気が付いたので、三河で少なくともあと30件は行く予定です。

133件目 93杯目 実営業店131件目
d0095197_18274557.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-29 18:20 | 岡崎市 | Comments(0)

鳳凰関連で私的には3位

本日、器から30分後
華鳳に行ってきました。

※閉店しました。
チャイナテラス華鳳
岡崎市日名南町18-4
11:30~14:30 17:30~21:30  
火曜定休
なかなか外観のいい店。
場所

鳳凰関連の店はこれで4件目
今のところ名東区の「ヒロ」か中川区の「桂花」が
極みの担々麺の味を出す店だと思うところです。

さて、頼みました担々麺は787円税込み。
しばらくすると一杯の白い器に入ったものがやってくる。
チーマージャンがちょっと少なめ、香りは例によっていい感じ。
あの鳳凰関連の店を彷彿とさせる山椒やその他の香味が効いている。
挽き肉の具は肉、エビ、菜のもので味わいがよい。
ちょっと辛味が足らないのが気になったが、
香りが楽しめたので及第点としてもいいかな。
いい店ではあるがなぜかちょっと寂しい。
岡崎の人はやっぱり萬珍軒(萬珍飯店)なのかなぁ。
一応ツボはついているのでおすすめしたい!を出しておきます。
でも辛味をちょっと強めてほしいですね。
(ラー油に使う唐辛子の種類を増やすといいのかも。)
※あと残しちゃってごめんなさい。
117件目 63杯目 実営業店115件目
d0095197_0145253.jpg

d0095197_01498.jpg


三河で美味しい担々麺の推薦ください…
[PR]
by indianapc | 2007-06-03 00:10 | 岡崎市 | Comments(0)
今日は 四川飯店 岡崎店に行ってきました。

四川飯店 岡崎店
岡崎市美合町字入込46-6
地図

この店は、豊橋四川飯店
豊橋グランドホテル系列です。
もっと細かくいえば、ガス会社から
ホームインテリアアクセサリ事業に発展した企業が
行っている店です。ですので陳氏の直営店ではありません。
プロデュースされた店ってことですね。

なかなか外装も内装もオシャレでさすがプロの会社が
やっただけのことはあるって感じです。

では、味の話ですが…
麺ランチ1,000円 普通の定食屋価格ではないですね。
来たのはちょっと視覚的には物足らない感じ。
食べてみると、ラー油は香味があるようだが
なぜかわからないがスープか何かで風味が抑えられてしまっている。
しかし、卓上にあるラー油を多めに足すとちょうどよい香味が味わえる。
スープがかなり多いせいか、チーマージャンが分離して、
しっかりかきまぜないと味わえない。
方向性は合っているが、奥深さはちょっとないかも。
うーん、万人受けする域ではないし、もう少しパンチがほしいかも。
98件目 35杯目 あと2件
※系列店情報
豊橋グランドホテル豊橋四川飯店・四川省麻婆豆腐専門店 謝謝
d0095197_14425428.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-03-02 14:43 | 岡崎市 | Comments(0)