「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:豊橋市( 4 )

豊順に行ってきました。

愛知県豊橋市佐藤3-2-2
(クルマでしかいけなさそうです。)

豊橋のお店は大抵は水曜日定休なので、その曜日だけは仕事入れず
その他の曜日に出向いて担々麺食べに行くことにしています。
d0095197_1327185.jpg

早速頼んでみました担々麺。
スープが多すぎることなく、麺に絡むほどの量
スープをすくってみると、ゴマの香りが先に来て、あとに辛味と山椒がやってきます。
あまり辛すぎることないのですが、辛味はだんだんと体に入っていく感じで
結構な汗がでます。

麺はやや縮れ。スープとの相性が非常に良いです。
具がもやしとオクラ。意外とこのオクラが担々麺に合います。
どちらかの名店で修行された方のようで、日式陳流の少し濃い目の味になっています。
豊橋はこの系統の担々麺がすごく多いのですが、どこも品がある担々麺だと思います。

ここもおすすめしたいですね。
[PR]
by indianapc | 2016-09-22 13:27 | 豊橋市 | Comments(0)
謝謝にいってきました。

Chinese Dining 謝謝 豊橋駅前店
豊橋市駅前大通1丁目135 ココラアベニュー 1F
(豊橋駅でてすぐ)

水曜日はお目当ての担担麺店がいっぱいあるにもかかわらず
どうしても水曜日に仕事が多い今日このごろ。

住環境生活メーカー、サーラがずい分前に新しい店を出していました。

早速たのみました、麺ランチ ミニ麻婆豆腐丼 と 地獄汁なし担担麺
d0095197_08222087.jpg
麻婆豆腐丼がまず先に。前々から食べているサーラ系の麻婆豆腐の通りの味
花山椒よりも豆鼓の味が強めの愛知県の一部の人が好きな味です。
d0095197_08231207.jpg
担担麺はそれからしばらくして運ばれる。
やってきたのは、黒めのまぜそば状態の担担麺。
担担麺をしっかり混ぜて食べてみると池袋の名店「中国家庭料理 楊の汁なし担担麺」
とかなり似た味。すごく熱くなるくらい辛い。これはすごくおいしい。 もし麺が米線だったら
もちもちの食感もプラスしてもっとおいしいかもしれませんが、そんな贅沢は言えないので
これはこれでとてもおすすめしたい一品でした。
[PR]
by indianapc | 2016-05-25 15:32 | 豊橋市 | Comments(0)
道 に行ってきました

豊橋市草間町東山1
豊橋鉄道高師駅から線路沿いの道を東側踏切超えて5分ほどすると看板有り。
その後、その道に従う。

陳建一氏のもとで…らしき看板が幹線道路沿いに出ているので
これはもしやと思って行ってみました。

店は民家がたくさんあるところにひっそりとあります。
駐車場が3台しかないの?と思ったら奥にたくさんありました。
ちょっとわかりにくいが、駐車場がたくさんあるのはうれしい。

たのみました、担々麺ランチ

d0095197_14121940.jpg


意外と待つことなくすんなりでてきました。早い。
おとなしめな香りではございますが、いっかいすすってみると、存在感は
とてもあります。ゴマの具合とラー油が麺にしっかり絡んでとてもいい刺激です。

スープは醤油系で塩気が感じられますが、食べていくうちにだんだんと慣れて
いきます。最後までスープにゴマとラー油の味を味わうことができました。
濃厚系ではないですが、こういうのも結構好きです。
[PR]
by indianapc | 2016-04-27 14:09 | 豊橋市 | Comments(0)

万人が好める一品

本日 新珠飯店に行ってきました

新珠飯店
豊橋市駅前大通リ1-83
11:30~2:30
18:00~22:00
(一部夜5時からとの情報がありますが、それは平日だけです)
火曜定休
駐車場あり

駅すぐ近くのお店。豊橋でも結構名の知れたお店です。
とっても綺麗なお店。最近改築?したようです。

さて、頼んだたんたん麺は900円
普通の辛さからだいぶ辛い感じまで味の幅が利かせられます。
しばらくすると、運ばれてきた。見た感じは普通のたんたん麺
いや、辛めにしたのに、なぜか朱色の具合が普通。
ということは、普通で頼むと朱色の度合いが弱いのか。
ゴマの感じはちょっと弱め。うむー。クリーミー感も弱い。
塩からい、醤油からい感じはいっさいなく、スープにエビの味が
すこしするベースのスープにこだわった味。
麺はすこし弾力のある麺でラーメン好きには合う食感かも。
しかしたんたん麺マニアの醍醐味である辛さとゴマのクリーミー感が
ほとんどなく、さらりとした感じの味でした。
たしかに、辛いのが苦手な人が食べれそうな味ですが
ちょっと900円でコレっていわれたら、良し悪しの回答しずらいかな。
ちなみに、おすすめメニューのアキレス腱の麻辣ソース和えが
とてもおいしかった
ので、あの味がたんたん麺にあると
うれしいなぁ…。
d0095197_21102344.jpg

本年31杯目 182件目 実営業店???件目 200件までついにあと18件

d0095197_21112571.jpg
※編集後記
四川飯店の前を通りましたがキッチンサーラ系で岡崎の店と同じだと思ったので
行かずもがなかなと思いやめました。
豊橋豊川って我が家からものすごく遠いんです。
我が家から、三重県津市に行くのと同じ距離でして、
豊橋豊川の仕事がないので、なかなか行く機会がないのが残念でなりません。
誰か豊橋豊川の仕事紹介してくれないかなぁ…なんて思うのですが
そんな贅沢いっちゃいかんですよね 汗。
[PR]
by indianapc | 2008-06-01 20:26 | 豊橋市 | Comments(0)