名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:いなべ市( 3 )

最近かなり静かになりつつあるこのサイト
先週からアクセス数が3分の1落ち込んでいます。

さて、いなべ市の胡同に行ってきました。
d0095197_15241175.jpg

チャイニーズテーブル 胡同
いなべ市員弁町楚原868-6 ゼンパークⅠ
11:00~14:00 17:00~21:30
水曜定休(第2火曜定休)
※ゼンパークとはマンションの名前です。

胡同とは、北京のお城の小さい路地の事
そんな雰囲気を思わせる内装は、
モダンな感じと古い中国を思わせる感じが
合わさってなかなかよい感じです。

今回はランチの汁なしたんたん麺セット
850円。サラダ、ごはん、杏仁豆腐、烏龍茶飲み放題セット。安い。
お茶は鉄観音なのか、ちょっと醗酵の味がする。
↑なんでも地元の人からの書き込みでプーアール茶だったらしい。

出てきたものは麺が多め。すごい。
周りには赤いタレがどっとかかっている。
盛り付けもきれいだ。
ちょっと麺がくっついたそれはやややわの縮れやや細麺。
しっかり混ぜてお召し上がりくださいの言葉に従い、
かき混ぜると麺はすぐにほぐれる。そして薄く紅い色に染まる。
早速タレに近い麺から常に混ぜながら食べる。

まず入ってきたのは山椒の香り。
きつすぎず、弱すぎず、そこそこいい感じ。
いい香りとともに辛味がやってくる。
辛味は舌を非常に刺激して、最後までその感覚は止まない。
食べているうちに少しだがゴマの味と香りがやってきていい感じだ。

具はねぎ・からし高菜・ひき肉。
挽き肉もからし高菜もちょうどいい感じで全体のバランスをよくする。
もしかすると、からし高菜の辛さも辛さを増すのを助けているのかも。
時折甘辛くなる感覚もなかなかいいと思う。
ダンダン亭はちょっとねっとり感があるが、
これは油そばっぽい感じがあってすんなり食べられた。

非常におすすめしたい!ですね。
d0095197_15234999.jpg


本年82杯目 217件目

※編集後記
めんどくさいので、ひとこと

対応しづらいのは消してますのであしからず。
[PR]
by indianapc | 2008-12-07 15:16 | いなべ市 | Comments(2)
龍宮城に行ってきました。

中国・四川料理龍宮城
いなべ市北勢町麻生田3619-1
11:30~15:00 17:00~21:00
火曜定休

実は以前に読者の書き込みで
饗庭の店主が龍宮城で働いてたとの話を聞いて
龍宮城→饗庭→優香樓のルートが出来ていると
思ったので、これはしっかりと探求しなければと思い
行ってみました。
d0095197_16131928.jpg

↑図2008101:三重の鳳凰系出身者の流れ
d0095197_15254332.jpg

いなべ市役所をさらに丘を過ぎた場所にぽつんとある店。
地元の人しかなかなかいかない店の様子。
すごいことに駐車場が数十台もとめられる店。
地元では人気店なのかもしれない。

頼みました、たんたん麺ランチ650円。きわめて安い。
しかもものすごく早くやってくる。
ゴハン、漬物、小鉢、たんたん麺でこの値段ってすごいなー。
d0095197_15245684.jpg

しかも味にも抜かりがない。
最初に軽くふわっとくる香味と辛味。
香味はやわらかく鼻に通ってくる感じがたまらない。
ゴマの感じは濃いめではないが存在感がある。
麺はやややわ麺、縮れ麺なので、スープとの絡みも非常によい。
具はもやし、ネギ、ひき肉、青梗菜。
名のものは歯切れもよく、いい感じの食感が楽しめる。
ひき肉はちょっと納豆っぽい味がするのだが、きっとトウチだろう。
唯一気になったのはすこしにんにくの味がしたところ。
でも、全体的なバランスを崩すわけでもない味だったので
よかったかもしれませんね。

650円の割にこの出来は脱帽です。
おすすめしたい!ですね。
本年68杯目 206件目
d0095197_15252567.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-10-07 00:00 | いなべ市 | Comments(0)
本日 醤(ジャン)に行ってきました。

中国料理 醤(ジャン)
いなべ市北勢町阿下喜字落合3520
11:00~14:30 17:00~22:30
日曜 11:00~21:30
水曜定休 地図

もうすぐに滋賀県。関が原まで30キロもない(と思う)
そんな場所に位置する。いなべ総合病院を目の前。

地域的に
それなりに中華といえばお腹いっぱい食べられるのが良いと
感じてしまうような土地柄ではないかと思う。
コレはあくまでも私のいいかげんな予測です。すみません。

さて、頼んだのはたんたん麺850円
待つ事数分。出てきたのはよく見る光景、守山のカカにも似ているし…。
ラー油は市販のものかもしれない。
豆板醤を使いこれが辛さを増している。
豆板醤の影響か、ちょっと味噌感はあるかも。
なんとなくオークラの桃花林に近い味だが、
そこはラーメン屋っぽさがあってちょっと台湾ラーメンぽいところもある。
ゴマクリームっぽさがあってなかなかだが
スープはとっても多い。
まーメタボご飯食べるかっぽいかな。
福州よりはずいぶん良いと思う。
かろうじて及第点。
またこの地域の人による量の多さ勝ち評価に
釣られて来てしまった感は否めない。

まだ三重県には宿題の店が多い。

それよりも名古屋の店も宿題はとても多い。
d0095197_15485827.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-03-29 02:53 | いなべ市 | Comments(0)