名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:四日市市( 10 )

とんてきの有名店はココ

来来憲に行ってきました。

水曜定休だってのを思い出し
それを避けての平日営業ドライブ

とんてきといえばもう全国的にも有名になり
いまや牛丼チェーンの松屋のメニューにもなっている。
でも、もともとは四日市の地元メシ。
お、今思いつきました。
今度から地元B級グルメの事を
「地メシ」と名づけることにしました。
おそらくはやらないだろうけど。

4時から開店というのはちょっとびっくり。
そんな時間から需要があるんだろうか…。
来店者はやはり半分は飲みながら。
いいですね、こんな時間からビールだなんて。

早速たのみましたとんてき1400円。ちょっと高め?
でも、頼んでみるとキャベツの量と肉の厚さに感激。
一緒に添えてあるにんにくもにんにく臭く感じさせない。
ウースターソースがベースなのか?と思う肉の味付けも
あっさりとしててなかなかイケました。
普通なら、定食1,700円を頼むかビール頼むかですが
クルマだからビールはナシ。ダイエット中なのでコメはやめときました。
しばらく三重の地メシは食えないんだろな…

d0095197_2135041.jpg


※TWはどうなの?
TWは、数勝負な部分ありますよね。あと、イベント麺やらでアクションを起こすとか…。
そういえば、ざんたんたんめんブームが来るとか言って
テレビもまったく食いつかず、
結局なんのアクションも起こらなかったのはちょっと残念ですね。
テレビは麺系飽きてきてるんじゃ…。
[PR]
by indianapc | 2009-12-15 19:43 | 四日市市 | Comments(2)

予約しないと行けない店

優香ろうに行ってきました

china 優香樓(ゆうかろう)
四日市市下之宮町17-3
11:30~14:30,17:30~22:00
水曜定休

前回行ってから何ヶ月も過ぎて
(後で調べたところ15ヶ月ぶりだそうです)
ある日三重に仕事に行ったら
かなりストレスたまっちゃったので
久しぶりに行ってみるかということで

相変わらず大人気の店
三重に行ったら
絶対2回に1回は食べに行こうかと思ってたのに
テレビのせいで全然いけなくなって
(世の中にはうまい中華はいっぱいあるんだから…)
もうあきらめ気味だったんだけど
昨日ふと思い出して行ってみることに。

店主はとっても忙しそう
とりあえず数品頼んで待つことに。

しばらくたって出てきたたんたんめんはとってもきれいな朱色と
きれいな土色のゴマがマーブルっぽい
すくってみると、いい香り。上品な香りが食欲をそそる
それにゴマの香ばしい香り。
舌にクリーミー感があって桂花よりも舌触りはなめらか
そして辛味と香味が食べ終わるまで飽きさせない感じ。
今回もちょっと文章が貧祖になってしまったけど
久しぶりにこの味に会ってよかったなと思いました。
非常におすすめしたい!ですね。
ちなみに、ちょっとおすすめしたいメニューがあったので
それはまた次回行ったときに。ん?写真手ブレですよね…。
d0095197_1655687.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-03-27 15:58 | 四日市市 | Comments(0)
本日四日市市某所にいってきました

内装は高級感漂う感じ。
以前あったホテルの調理を担当していたとか。
誰の書かわからないが店の名前の書が。

早速頼みました。
ちなみにランチメニュー以外の料理は出てくるのが遅いそうなので
くれぐれも前菜とご一緒に。
さて運ばれて来た担々麺は見た目はよいが中を見ると非常に薄い。
1000円ほどの担々麺なのに薄いなぁ…
麺は細麺でやや歯ごたえはあるがちょっとスープに絡みにくい。
肝心の味はというと香味も辛味もかなり少ない。
むしろ具材の味が前面に出てきてちょっとよろしくない。
スープは薄め。これはいいと思う。
うーん高級中華でありかナシかと言えばナシだなー。
夜は満席というが
前菜の給仕の気の遣いようの低さからみたらむしろナシだなー
予約いっぱいにするほどの店ではない。
むしろ四日市にはもっとすばらしい店が
ある事を理解していただきたい、と思います。
作っている方に向かってのメッセージといえば
中華料理をバカにしてほしくない。その一言に尽きます。

これはブロガーからの忠告ですが
テレビ、ネット含め情報に踊らされるのは非常によろしくありません。
自分の味で確かめ、ホンモノを感じてください。肩書きでメシを食うのは
とある日本料理店事件のような自体になりかねません。
もっと皆さんご自身の味覚を信じてください。
そして、ご自身の評価を大事にしてください。

なんとも語るべきではない店だと感じました。
本年34杯目 185件目 実営業店???件目 200件までついにあと15件
d0095197_61150.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-06-14 18:39 | 四日市市 | Comments(0)
本日彩鳳に行ってきました。

中華料理 彩鳳 河原田新店
四日市市河原田町1503-1
11:00-15:0017:00-22:00
木曜定休

ここは、すぐ鈴鹿市内に入る場所
河原田駅から歩いていける距離でもあります。
伊勢鉄道とJRが交差して鉄道マニアにはちょっとうれしい風景場。

お店はなかなかモダンな感じ。
席のつくりもおしゃれ。女性客も多い。
お水はレモン水と気を遣っている。

頼んだたんたん麺は880円ちょっと高め。
(写真は2辛仕様になっています)
あんまり時間かからず運ばれてくる。スープはちょっと多め。
早速スープをすくってみると、ゴマのクリーミーさがある。
食べてみるとそこそこの辛味。香味はあまりない。ほとんどないのかも。
中太麺は「やや」やわ麺。このくらいのやわ麺さがスープの絡みといいかも。
挽き肉は生姜で臭みが消されている。
菜のものは菜の花。色目はいい感じでした。
存在感のある担々麺でした。
最後に中国茶のおもてなしはよかったかも。

メニューに目を通すと低価格でちょっと上品さを感じられる、いい中華の店でした。
本年29杯目 180件目 実営業店???件目 200件までついにあと20件
d0095197_19132874.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-05-30 19:07 | 四日市市 | Comments(2)
本日 凛花に行ってきました。

中国旬菜 凛花
四日市市安島2丁目8-3
11:30~14:30 17:30~21:30
11:00~14:00 17:00~20:30
地図

文化会館のすぐウラにある店で
外観も内装もおしゃれでおちついた雰囲気です。

さて、食べたのは990円のランチ。
ミニチャーハンがついている。

待つ事数分。すばらしい外観。
色も赤く朱色とゴマの色がいいマーブル模様。
最初はそのゴマとラー油が浮いた状態だが
だんだん、食べはじめてスープと混ぜていくと
しっかりとたんたん麺の滑らかなクリーム感。
これが食べたかったんだよな…。
香味は少ないものの、辛味といいゴマ感といい
バランスがととのっている感じの味でした。
私のような濃厚な感じの方には物足らないかもしれませんが
しかしこの「つかづはなれず」な味はとてもいいと思いました。
もう少し香味があれば、いいのですが
この全体的なバランスがよかったです。

おすすめしたい!です。

※チャーハンもパラパラ感の中にふわっとした感触で
とてもおいしかったですよ。
本年16杯目 169件目 実営業店???件目 200件まであと31件
d0095197_1733599.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-04-11 16:35 | 四日市市 | Comments(0)
※おことわり
最近、GoogleやYahoo!の検索結果で、ココにたどり着く方がいます。
まずココに来た時に必ず心得てほしいのは、この部分だけをかいつまんで
内容を鵜呑みにするような事はおやめください。
お店自体の評価をしていません。単純にたんたん麺がおいしいか
そのたんたん麺の素となるゴマ・ラー油・花山椒・香辛料の具合はどうなのかを
求めています。なるべくトップページからご覧ください。
トップページは上記ブログ名をクリックすれば見れます。

========ここからレポ==========================


鳳凰といえば、たんたん麺マニアならたいてい知ってる
都ホテル四川と並ぶ名鉄ニューグランドホテルにあった
幻の店。

そこの出身と思われる店といえば
某有名麺食人もお好きな桂花。名東区のひろなどがあげられるが
今回は三重県。前回三重県で鳳凰出身と思われる店へ必死こいて
行ってきたけど、そこはたんたん麺に関してはイマイチだった。

今回は違う。たぶん同じ系統ならトップを行くくらいの店に行きました。

china 優香樓(ゆうかろう)
四日市市下之宮町17-3
11:30~14:30,17:30~22:00
地図

店のつくりは小ぢんまりとしているが
座敷席もあってなかなかいい感じ。

さて、早速頼んだのはランチ850円
サラダ・香の物・点心・ごはんがついてこの値段は安い。
つか、他の店も見習ってほしい…。

しばらくすると、運ばれてきたトレイは、食べずしてホンモノを感じさせる香り。
そして上品な香り。数ヶ月いろんな目に遭ってきたけど、
その苦労を忘れさせるようなすばらしい香り。
香味はもちろんある。五香のいい香りがスープになじんでいる。
そしてクリーミーなチーマージャンの量。多すぎないスープは食べやすく
たんたん麺をはじめて食べる人でも合うと思う。
麺はちょっと太め。でもこの感じはこの四日市の人達に合ってると思う。
ひき肉はスープを殺さない程度の味付け。なかなかよい。
とても感動してしまったため、思わず店の方に「鳳凰の出の方ですか?」
と聞いてしまったくらいでした。
もちろん文句なしの最高の味。非常におすすめしたい!ですね。
絶対に今のスタンス崩してほしくないな。
101杯目 140件目 実営業店138件目
d0095197_14495180.jpg


※編集後記
この店紹介してから、いろんな方のレポを拝見し、非常にうれしく思います。
いまだにこの店が一番だと私は思っているので正直あんまり教えたくない店に
なっちゃってます。笑 今は予約しないとなかなかいけないようですよ。

この写真を無断引用したサイトを発見しましたので、そちらのほうに報告を行います。
[PR]
by indianapc | 2007-08-31 20:47 | 四日市市 | Comments(6)

ついに100きました

本日中国彩菜 ふぁふぁに行ってきました

中国彩菜 ふぁふぁ
四日市市生桑神田町901-4
11:00~14:30,17:00~21:30
水曜休み。時々火曜休み
地図
たまたま三重にいったので
思い出したかのようにいってみました。
もう名古屋の店も探すのに苦労するくらい
ネタが少なくなってきたので
三重もちょっとは出しておかなくちゃと
思いました。

さて、頼んだたんたん麺ゴマ感が結構よい。
クリーミーさはないものの、存在感はあった。
しかし、ラー油はちょっと物足らない感じ。香味はない。
どちらかというと辛味は醤油ベースのスープほうに
重みがかかっているような感じでちょっとラー油辛さが
ほしかったな…。
ついに100行きましたが。三重県にはあと2件行きたい店が出来ました。
今度の目標は200件かな…
でもペース落とすので、あんまり期待しないでくださいね。
100杯目 139件目 実営業店137件目
d0095197_1448569.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-08-31 00:07 | 四日市市 | Comments(0)

男気感じる担々麺

本日
ラーメン屋 レッドペッパー 西浦店に行ってきました。

ラーメン屋 レッドペッパー 西浦店
四日市市西浦2丁目4-11
11:00~15:00 18:00~3:00
ほぼ無休 地図

普通の中華料理店
でも、辛さを売りにして数年、今や4店舗ほどある
チェーン店になったすごい店です。

さて、頼んだのは担々麺セット
チャーハンまでついて980円
鉄鍋振るう厨房が目に入る。

しばらくするとやってきた担々麺は
時任屋に似た感じの担々麺。だがラー油のふんだんにつかっている。
食べてみると担々麺らしさもちょっとある感じ。ちなみに香味はない。
16センチ近くの器にはスープがたんまりあり、これで横にチャーハンがあると
チャーハン食べながらスープを飲みたくなるし、
こんな男気感じる担々麺は他ではないなぁという印象でした。
担々麺の味がすごいわけではないが、このボリューム感と
そしてある程度ツボついた味は結構ありかなという印象でした。
冷やし担々麺もあるので、今度はソレいっとこかな。

127件目 80杯目 実営業店125件目
ついに100杯目目指す位置にきましたなぁ…
※系列店情報
久保田店・生桑店・西新地店
d0095197_1643297.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-05 16:35 | 四日市市 | Comments(0)

注目の都ホテルに行く

どのみち行っておくべきだと思っていたところに
やっといけました。

四日市都ホテルの「四川」
以前からここの四川は名古屋都ホテル(もうない)の味を
引き継いでいるのではないかと予想していた店。
前々から、私の知り合いの間で
全国の都ホテルの四川料理は評価が高いとの
うわさだったので、行ってみることにしました。
三重県四日市市安島1-3-38 都ホテル2階
11:00~14:00 15:00~21:00
場所

担担麺1,200円(サービス料込)
運ばれてきたものはすごくきれいで鮮やかな色
たしかに、都ホテル出身の華川や川菜の味に
非常に等しい盛り付け、香り。
ちょっと川菜よりも香味が弱めかなともおもうのだが
この香りは申し分ない感じ。酸味も程よい。
そして辛さはちょっと抑え目。でも体があったまるほど。
漬物と菜の盛り付けはとてもいい。
ゴマの粒は口当たりもよい。滑らかかつ深い味は
ここに来てよかったと満足感を感じました。

おすすめしたい!です。
95件目 32杯目 あと5件
d0095197_1958229.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-27 19:58 | 四日市市 | Comments(0)
現在、三重県には百貨店は2店舗
近鉄系と松菱

その中でおそらくひとつしかない「百貨店中華」
長春彩館に行ってきました。
三重県四日市市諏訪栄町7-34
14時半から17時は休憩時間、その他は近鉄百貨店の営業時間に沿う。
場所

景色は非常によい。今日よく晴れた日であったので
四日市の港の蒼さがきれいである。

待つこと数分なかなか見た目はいい。
もやし、あんかけ風挽き肉、青梗菜。
ごまの香りはほどよい。スープはかなり多い。
味はよいが、私が思う担々麺の醍醐味は味わえない。
香味はない。どちらかというと庶民的なラーメンのあじ。
ラー油は辛くはない。
辛味は唐辛子でカバーしているよう。
挽き肉には生姜もあるようで肉とあっている。

行ってきたと事実をつたえるまでにします。

94件目 31杯目 あと6件
d0095197_1944026.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-27 19:44 | 四日市市 | Comments(0)