名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:鈴鹿市( 6 )

バランスのとれた逸品

本日 泰山にいってきました。

鈴鹿市神戸1-12-19
営業日、時間 調査中
地図

こうめいさんのブログを思い出し、
たまたま鈴鹿に行く用事が出来たので
ついでに行く事に。

鈴鹿市役所のまん前だが、店の外観が
あまりにも小さいので、見逃しそうな場所。
12時だというのに、市職員がいそうな気配がない。
市職員はお弁当か、食堂なのかな?

かなりこじんまりとした店だし、
昼の麺メニューは種類がいくつかあって
街の中華屋さんのようだが、
またしてもホンモノは後で知らされる。

たのんだたんたん麺は730円。安い。
10分ちょっとで出てくる。
出てきた担々麺はなんとも香りがよい。
香りは刺激のあるものとゴマとナッツの香り。
たしかにスープとの分離はしているが
かき混ぜて調整すればクリーミー感のある
いいたんたん麺が出来る。
ラー油の香味は強すぎず、ちょっと存在感がある。
辛味はちょうど良い辛さ。
麺も弾力があり、やわすぎずな感じ。それが縮れているので
スープにいい感じにからんでくる。
全体のバランスは格別な感じのものでした。
730円でコレは素晴らしい。

かなりおすすめしたい!ですね
d0095197_2261452.jpg


本年33杯目 184件目 実営業店???件目 200件までついにあと16件

※編集後記
役所のゴハンをやっているわりには、今年はおととしと同じくらいの
ペースを取り戻している感じがありますね。
あ、あとですが、今日四川いっちゃいました。たんたん麺食べてません。
[PR]
by indianapc | 2008-06-06 13:49 | 鈴鹿市 | Comments(2)

ん?

本日Chinese Dining 翠花(鈴鹿) に行ってきました。

Chinese Dining 翠花
鈴鹿市神戸9丁目5-17
11:30~14:00
17:00~21:00
水曜日 第三火曜日定休
地図

目の前に中華牡丹園があるが、もしかすると系列。
向かいの牡丹園は長崎ちゃんぽんがウリの中華。

ところで、コノ店、有名なところで修行してきたとの話。
そのうち(修行先のうち)1つは当ブログにリンクしてある
たんたん麺ブログや有名たんたん麺食人の高評価の店。
その店(修行先)のレポはコレ
今日は鈴鹿のほかの店を行く予定が、ソコを蹴ってあえて行ってみた。
ワタシの予想だと、あの大阪阿部野の有名専門学校卒業後
修行をしたものだと思われます。

頼んだたんたん麺ランチは1600円。主婦の息抜きランチタイムにはベストな値段。

前菜のサラダはそこそこあっさりしてよい
スープも蒸しものも悪くはない。
やっと来たたんたん麺は…というと。
修行先の店にはまったく見られない味。スープ感が強い。
ホテルオークラのスープ感たっぷりのゴマスープに、ラー油が少し。
辛さは少なめ。香味もない。うっ、やっちゃったかな。
ネームバリュが専行して、コレの「マジ度」が出てなかった。
最近のたんたん麺に対する印象ってこんなもんなんかなぁと
がっかりしてしまった。

しかし、最後のデザートはとてもよかったので、ここの中華の一部はとてもおいしいようです。
(炒め物蒸し物揚げ物が得意のようですね。)

とりあえず、修行された有名な店のたんたん麺に負けないたんたん麺が
出てくる事を切望するとします。
本年18杯目 170件目 実営業店???件目 200件まであと30件
ついにあと30件になりましたね。
d0095197_10441681.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-04-18 12:43 | 鈴鹿市 | Comments(0)
今日は鈴鹿の崋山にいってきました。
iタウンページでこの名前で検索したら出てこない。
それもそのはず。iタウンページではこっちの「華山」で登録しているよう。
とおもったら、Yahoo!グルメにも「華山」で登録しているようなので
今回は「華山」でみなさんにお知らせします。

華山
三重県鈴鹿市算所町1239-1 
平安閣のチャペルがある交差点の平安閣とは反対の方向に折れる。
場所

店には多くの有名人のサイン色紙が。
鈴鹿といえば鈴鹿サーキットがあるせいか、レース観戦帰りの有名人が
足繁く通っているよう。昔、1回だけココいったことあるけど
担々麺は食べなかったな…。
頼んだのは ヤー菜担々麺 1200円
(このお店の普通のたんたん麺とは違うものです。)
頼んで約10分後
見た目は赤黒い色。
もしやと思ってにおいを嗅ぐと花山椒のいいかおり。
香味あとからくる。
すごい!こういうのを食べたかった。
もちもちとした麺
辛いんだけどわずかな酸味と甘味。
そしてゴマの味。今まで食べてたのは一体なんだったんだろう。
一口目は山椒の香りにうっときたけど油断したからだ。
後で山椒が舌を痺れさせるくらい。
そして汗をかいて気持ちをすっきりさせる感覚。とてもよかった。

とてもおすすめしたい!です。
d0095197_333158.jpg


ちなみに、本当に陳建民の学校を出ているという証拠として
店のレジ裏に学校の修了書があります。
もし、「陳建民」の弟子とか、学校を出たという事実を他の店で知りたい時は
この修了書を確認する事もポイントだと思います。

72件目 今年6杯目
[PR]
by indianapc | 2007-01-10 20:00 | 鈴鹿市 | Comments(4)

青華…おしい!

21日鈴鹿 白子に行ってきました。
そりゃ青華せめとかないかんですね。

前回は5月11日
詳しくはトラックバックで
※2006年8月までテレビ、他サイトでレポなし
以前KUJIRAにレポありだった。

値段は850円

で、辛目に頼みました…
きました。
うーん、辛さもほどほど、ゴマもほどほど
これ…スープがすくなかったら
すごいいい担々麺なのに…もったいない。
スープ多すぎかも。
田舎によくある汁の量が、麺・飯の量がたくさんありゃいい
って感じかなあって印象。

でも
汁なし
d0095197_9441662.jpg
はとってもおいしいんですよ。

73杯目
[PR]
by indianapc | 2006-09-21 22:39 | 鈴鹿市 | Comments(1)

味付けは、本場に近い

鈴鹿の旅はいつも大変だ
最近はクルマが増え、名古屋から1時間以上かかる
それと景気がよくなったのか、物流が頻繁で
他都府県ナンバーのトラックが多い。
そういうのは、国道23号走るより、湾岸走ってほしいよな…。

さて鈴鹿サーキットの楼蘭にいってきました。
三重県鈴鹿市稲生町7992
11:30~15:00,17:30~21:30
定休日 1月上旬~2月下旬,6月下旬

ここは国内の料理人を使わず
本場から呼び寄せてくるらしい。
なので、陳式担々麺ではなく、きわめて本場に近い担々麺が出てくる。
陳式が好きなヒトはがっかりかも。

ただ、ラー油はたしかに香りがよい。
ナッツが入っているのもやっぱり本場っぽい。
だから、本国の味が好きなヒトにとっては、ここの味は結構いいかもしれません。
私としては ここの担々麺はいまんところ三重県では1番だと思うし、通の味という事で、

おすすめしたい!です。62杯目
d0095197_959490.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-08-23 19:49 | 鈴鹿市 | Comments(1)
鈴鹿ですっごいウマいたんたん麺があるって話を聞いたので。
仕事がてら
青華に行ってきました。

三重県鈴鹿市中江島町17-10
11:30~14:30
17:30~21:30 月曜日定休

汁なしがプチ(なんでプチ?)ブームだったので
早速頼む事に
シャオグイライラの汁なしにちょっと似てるけど
こういう感じは好きですよ。ほんとに好きです。
しかも、これがとってもおいしい。
ゴマの味、山椒の味、ラー油の味、うまく合わさっていい感じです。
私はもうちょっと絡みがほしかったせいか、あったラー油かけちゃいました。
すみません。
結構いい店なので、サーキット帰りでなくとも、三重行ったらよってくべきです。

そういえば鈴鹿人に質問
あの、勝手な店主の店はどうなったん?昔ちょこちょこっと行ってたけど。29杯目

d0095197_3103611.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-05-11 03:12 | 鈴鹿市 | Comments(0)