名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:津市( 6 )

選択間違えた!的ガイド

本日 津市役所に行ってきました。

県外役所のゴハンシリーズ、久しぶりの三重県です。
そもそも、三重県と岐阜県は「気が向いたら」の企画で番外編ですので
あんまり気になさらないでください。
あくまでも、本編は愛知県中心です。

さて、地下1階にある食堂は喫茶と一緒。
ランチは丼ランチと普通のランチ2種
そして100円から400円までのおかずの選択と
ご飯100円と味噌汁50円の選択で
セットにするとだいたい500円で食べられる仕組みになっています。
丼ランチは500円くらい。カロリー計算してあるよう。
選択肢がいっぱいですごく便利な食堂だと思う。
こういうフリースタイルな感じってすきだなー。
普通のランチは600円。ちょっと高いなぁ。
で、メニュー見ずにさっさと頼んでみたところ…。

なんと、かき玉五目うどんと、天巻の取り合わせ。
天巻といえば、ここでもよくやる三重の県民料理
おー、役所のご飯と県民料理いっぺんにクリアだ!
(とはいっても三重県はトンテキで終了してますが。)
補足:天巻とは三重県の郷土料理。ごま塩ご飯やしそご飯を
(海苔)巻物のご飯として利用し、具は海老天ぷらを置く。
三重県ではごく一般的なお弁当の主食として扱われており
スーパーでもお弁当コーナーに普通においてある。

でも、炭水化物だらけでおなかいっぱいになりすぎて
うどんは一握り分のこしました。すみません。
選択間違えたなぁ…

d0095197_1732795.jpg

d0095197_17322535.jpg

※編集後記
実は饗庭のルーツである竜宮城に行こうと思ったんですが
仕事が残ってましたのでやめました。くやしい。
[PR]
by indianapc | 2008-09-18 17:26 | 津市 | Comments(6)

なかなかの一品

本日、津市の鳳凰に行ってきました。

中国料理 鳳凰
津市久居井戸山町832-24
火曜定休。
地図

ここんところ、三重県の仕事がドンと増えたので
それは逃さないわけに行かないと思い
早速小幅な攻めをすることにしました。

頼んだのはランチ、から揚げ、小ごはん付

待つ事数分。
ちょっと最初チーマージャンが浮いてるかな…と思ったのだが
それは私の安易な考えだった。
ゴマが絶妙によい。
スープと混ぜるとよいクリーミー感。
キツすぎないいい辛味と軽い香味。
そして隠し味の酸味。
麺はスープに絡みやすいやわめ。
かなりレベルの高い担々麺でした。
辛いのがあまり得意な人でなくても
このたんたん麺なら、たんたん麺らしさをしっかり味わえるかも
しれませんね。

おすすめしたい!ですね。
本年19杯目 171件目 実営業店???件目 200件まであと29件
d0095197_10141960.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-04-24 23:03 | 津市 | Comments(0)

三重進出

どうも。役所のゴハン楽しんでいただいてますでしょうか。
私のような役所ゴハンマニアがいましたらご連絡ください。
役所ゴハンマニアサークルを作りたいです。

さて、
今日は三重県庁に行ってきました。

三重県庁の建物は結構ご立派。ちなみに喫茶室もあります。

さて、そこのゴハンは以前PSでやってた「天巻き」は販売されておらず
日替わり弁当が500円でありました。安いんだか高いんだかは
役所ゴハンマニアの方が評価してください。
ボリュームもそこそあり、おかずも品数ありました。
結構びっくりしたのが、2つの県庁でなかった「カロリー表記」
がきちんと書かれてあった事。
さすが三重県。健康志向、情報開示の先進県ですね。
d0095197_18244060.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-11-01 17:43 | 津市 | Comments(2)
本日 三重県某店にいってきました。

三重でも結構有名な中華で、なにかとお昼のランチや
夜のディナーでの接待や宴会が多い店です。
私も学生時代はたまに行っていた店です。

さて、頼んだのは麺ランチ1050円
しばらくまつと、ひとつのお盆に給仕されるセット。
いろんな具があるが、結構シンプルなスタンダードメニュー
点心(シュウマイ)、から揚げ、春巻き付。ライスに冷菜もついている。
なかなか雰囲気はよいようだ。
早速たんたん麺を食べてみるとゴマよりもナッツの香りがつよい。
ゴマの香りよりナッツの香りの方が前に出てて
ニンニクの芽の付け合わせがなんか味をちょっと変えてたかな。
ラー油もちょっと中途半端な感じで、なんか昔の栄光はどこに、な感じであった。
そういえばメニューもたまにいっていた頃よりも凝ったメニューが少なく、
これはひどい…とため息をつくほどでした。

そろそろ店をブラッシュアップする時期では??
103杯目 142件目 実営業店140件目
d0095197_854326.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-09-11 21:51 | 津市 | Comments(5)
本日萬力屋 アスト津店に行きました

萬力屋 アスト津店
三重県津市羽所町700 アスト津B1F
11:00~15:00 17:00~22:30
ほぼ無休 場所

際コーポレーション系のチェーンなのですが
チェーンにしてはディテールの高さが定評です。
名物四川担々麺920円を頼みました。

さて、頼んだ担々麺は以前「際系」の店で食べたものとは
違うタイプ。ちょっと見た目が鈴鹿の華山に似ている。
山椒の少し強めの香りもすごくよい。隠し味の酸味もあり
そしてゴマの味も結構存在感がある。
辛さは強烈な感じではなく、ジンジンとはくるものの
辛すぎない味だ。
ちょっと気になるのは、ニラ?葉ニンニク?ニンニクの芽?
なのか、その香りのする青物はいったいなんだろう??
聞いておけばよかった…
どうもここの系列の担々麺はアタリがいいようだ。
おすすめしたい!です。
115件目 61杯目 実営業店113件目
※月平均12杯ってペースハイペースだよね?
系列店情報
http://www.kiwa-group.co.jp/rest/noodle.html
d0095197_20154655.jpg
d0095197_20155627.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-05-31 17:58 | 津市 | Comments(0)

津にとてもいい店発見

今日は津に行ってきました
中国食彩 遊膳 廬山
三重県津市藤方1261-2
11:00~15:00 17:00~22:00
火曜定休
サイト
場所

なかなかわかりにくい場所。

店の中はなかなかおしゃれ。
座敷があるようですが、この地域、家族連れが多い地域があるようで
座敷があるのはあたりまえになっているようです。

頼んだのはランチ 2品840円 
おかずと麺だけでもだいぶボリュームがあります。
頼んですぐにやってきました。
スープの量はちょっと多め。
自家製らしいラー油は香味が幾分かあってよい。
チーマージャンとよく合い、スープとバランスがよい。
隠し味の酸味も申し分ない。少し麺はやや細麺で卵つなぎらしい。
具は菜のもの。なかなか食べごたえもあってよかったです。
これは是非おすすめしたいです!
d0095197_18213120.jpg

d0095197_1821471.jpg

109件目 53杯目 実営業店106件目

※珍しい事に店の写真を載せている理由ですが
本来なら乗せるつもりはなかったのですが、どうもブログを見る人は
地域と写真に気を取られていることが判明したのでこうする事にしました。
[PR]
by indianapc | 2007-05-07 18:21 | 津市 | Comments(4)