名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:桑名市( 13 )

川龍に行ってきました。

三重県桑名市額田字堤外1640
11:00~14:30
17:00~21:00
月曜定休

ここはchina gourmet 錦飯店の店主が
散策がてらに見つけ、食べに行ったら
良い印象だとのお話があったので
早速行って見ることに。

とある方の食べログをみていると
竜宮城の雰囲気に似ている。
しかしながら錦飯店店主情報によると
長島温泉の中華出身との情報が。

桑名へ仕事がてらいってきました。
バイパスがある前はココは幹線だったはず。
車の通りも多い。外観が昔ながらの中華やさんっぽい
中に入ってみると、その雰囲気が伝わってくる。
ずんどうにスープがふつふつとしている様子は
とてもいい印象。チャーハンをいためる様子も
みてて楽しいし、追加オーダーしたくなるほどのよさ。

早速頼んでみましたたんたんめん650円。
なんとも安い。
そんなに時間かかることなくやってきたものは、
やっぱり竜宮城の雰囲気に似ている。
もやしや菜のものが入っていてなかなかいい。
スープをすくってみると、醤油の辛さがちょっと強いが
ラー油の香りと、ゴマの香りがいい具合に合わさって、
非常に食欲をそそる。香味が強すぎるわけではないが、
冬に食べるといい感じで体があったまってきそうだ。
こんな涼しい日々にものすごく汗をかくほどの辛味と香味でした。
味付けひき肉は作りおきのものですが、スープになじんでいくと
いい感じの温度になるので、これもいいかなと思います。
やっぱり竜宮城で働いてたのかな…。
なんどもそう感じてしまういい味のたんたんめんでした。
おすすめしたいですね。

わたしよりも「グルマン大帝」さんのレポのほうが文章がウマいので、そっちどうぞ。


d0095197_15543870.jpg


※編集後記
このブログでは、出来れば中華、役所のゴハン、
県民料理と激辛の話題で盛り上がってほしいです。
ニッチな業界に詳しい人、是非よろしくお願いします。
[PR]
by indianapc | 2009-09-16 15:54 | 桑名市 | Comments(0)

新しい隠し玉発見です。

なばなの里内、桃仙に行ってきました。

なばなの里サイトへ(営業時間が一定ではないので、サイトで確認してください。)


ここは長島観光(長島温泉の事)の施設。
以前、どこかのブログかなんかで、長島温泉内にある桃仙の担担麺が
すごくおいしいとの書き込みを発見したので、そりゃいかなければと
思って前々からこのネタ温めてました。

平日に行くとコレがまたスカスカのなばなの里。
イルミネーションのときは2,000円なのが、閑散期は1,500円
いや、オープン時は1,000円だったような…
夜の時間に入ることに。

早速頼みました、担担麺900円。
観光地価格なんだから仕方ないか…
と思ったのだが、しばらくまって運ばれてきたものは…
以前に行った四日市都ホテルをしのぐ、いや超える味。
いくぶんかクリーミー感のあるスープ。ゴマの粒感を少しだけのこしつつも
ペースト状のチーマージャンはしっかり溶かれている感じである。
辛味と香味はいい感じで辛すぎず、ツンとくるわけでもない。
ツァーサイとひき肉のバランスもよく、味を損なう事もない。
こりゃすごい。都を越えてるなぁ…。感動しました。

担担麺初心者でも非常においしく味わえる一品でした。
非常におすすめしたいですね。

d0095197_837783.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-06-26 02:51 | 桑名市 | Comments(4)
胡桃庵に行ってきました。

China胡桃庵
桑名市桜通53
11:00~14:00 17:00~21:30
水曜定休

図2008101:三重の鳳凰系出身者の流れ
で「今後発表」にしていた店がココになります。
以前からたんたん麺関連のお知り合いを通じて
この店が出来るから楽しみにしててくださいね。との話だったので
待っていたところ、やっと9月になりオープンされました。
ここの店はちょっと変わっている。
どうしてかというと、途中たどった道が
四日市名物「とんてき」を扱ってた店で働いてたとの事。
地域密着型な味といっても問題はないと思います。

本日頼んだのはたんたん麺ランチ900円。棒棒鶏とシューマイ
ゴハンと漬物つき。そこそこ安いと思います。
ちょっとお昼のおなかすいていた時だったのでちょっと多目のゴハン。

しばらくするとおおって思うような大き目のトレイに
いろんなものが乗ったものが運ばれてくる。
d0095197_1524211.jpg

たんたん麺は辛味や香味はすこし強め。
ビシッとくる辛さではないが、後からくる辛さだ。
ちょっと醤油の辛さが前に出てる。
干しエビなのか?エビが入っている。これはいくぶんか味に膨らみが出る。
スープは少し多めだがしっかり混ぜながら食べれば
最後までクリーミーな感じをキープしている。
麺はやや堅麺。思ったよりもスープとの絡みもよい。
ひき肉は味を壊さない程度の味付けで、なかなかよい。
菜のものはキュウリだった。なんでキュウリなんだろうと
ずっと考えてしまった。
ゴハンやおかずとの相性がいい感じの
少し濃い目なたんたん麺でした。
おすすめしたい!ですね。
棒棒鶏はもうちょっとゴマの味を強化したほうがいいかも。
d0095197_15243711.jpg

ついに桑名たんたん麺戦争勃発ですが、
今の時点では、スープは錦飯店
全体的バランスは來庵、香りは胡桃庵ってとこかな。
桑名にはまだ宿題は2件ありますので、それは後ほど。

本年71杯目 208件目

※編集後記
私のココのおすすめは、大とんてきセットだと思います。1100円~。
たんたん麺と大とんてきがいっぺんに楽しめるなんて
ものすごく贅沢でお得なセットだと思います。
おなかいっぱい食べたい方、ぜひどうぞ。
[PR]
by indianapc | 2008-10-11 14:25 | 桑名市 | Comments(4)
本日、來庵に行ってきました。

桑名の來庵に行きました
桑名市江場屋敷305-1
11:30~14:30 
日曜定休

なんとこの店、昼のみしかやってない。
え、なんで夜やらないんだろうっていう気持ち。
でも店主が前に夜はなかなか…とつぶいやいていたのを
思い出すと、なんだか心配をしてしまいます。

久しぶりに頼みましたたんたん麺セット1200円。海鮮チリとサラダつき
最近はどちらかというとおしゃれな傾向である。
世間的に言えば「女性向き」ってコトかな?

おかずを少しずつ食べるうちに出てきたたんたん麺。
ゴマのいい香りにつつまれている。前より具がひとつ増えた。
これもまたお客さんへの気遣いなのか?
もともとココはシャオグイライラ(現ライライファンシンファ)の
味をしっかり引き継いだ店であるが、今のライライやシャンツーは
さらに味が変わってしまい、
どちらかというと、こっちの味はシャオグイライラの初期の味。
でも、こっちのほうが私は好きです。
その好きな理由として、この香味。今のシャンツーは辛さが先行しているが
來庵は香りからくる辛味が来ているのでそこがまたおいしいと思う。
いろいろとたんたん麺を食べてきたなかで、
具は変わっても味が安定しているといえる。
コレで江戸菜だったら錦飯店と比べて
香味の面ではこっちに軍配があがってしまいそう。
スープは錦飯店のほうが上だ。(あと、あっさり感は錦飯店。)
麺は細麺。スープとの絡みが非常によい。
今日はあまりにもいい香味だったので勢いよくたべてしまい
ついついむせてしまった。恥ずかしい。

ここのはかなりおすすめしたい!ですね。
(てか、錦飯店とどっちにしようか迷うくらい)
久しぶりに来ても、味のスタンスが変わらなかったのでうれしかった。
いつか夜も復活させてほしいな…。
300食目がここでよかった。來庵さんありがとう。

本年62杯目 レポ300杯目 やっと300いきましたね。
d0095197_1759508.jpg


※編集後記
レポ300食になりましたので、
しばらくは掲載を急激に増やすことはやめたいと思います。
どちらかというと、これからは「役所のゴハン」に力を入れたいと思います。
あとはレポ書かない個人的に楽しむご飯の生活に戻りたいですね。
先日久しぶりにお好み焼き食べに行ったら、3年半程いろいろおいしいものを
自粛してきたなーと実感します。
ですので、これからは
「レポに書かないおいしいもの」を探しに行きたいと思います。

そういえば、他のブログで
名古屋にはおいしいカレーがなかなかないような話が
かかれてありました。ワタシもそう思いました。
名古屋のカレーと名のつくお店で、イケるなーと思うのはたった数件ですが
欧風、インド風、日本風、タイ風の4つのカレーで
それぞれなかなかないなぁ…って感じです。南アジア系はどれもダメかな。
むしろ日本人が作っているインドカレーの店のほうがおいしかったりしますよ。

※ボヤキ
最近、どうもアクセス数が増えると、内容の一部だけ読んで
自分の苛立ちを発散させるようなコメント書く人がいますが
IPチェックの上ことごとく削除してますのでごめんなさい。
ごめんどうでもできるだけ「表紙」は読んでください。すみません。
[PR]
by indianapc | 2008-09-04 17:51 | 桑名市 | Comments(4)
錦飯店に行ってきました。

china gourmet 錦飯店
桑名市寿町1-21-29
18:00~2:00 日曜定休
三菱東京UFJ銀行桑名支店真裏の横路地

前にすごいいい感じに仕上がっていたものから
さらに内容を変えたらしいので見に行くことに
相変わらず体を張った店主の努力が見える店。
体お大事にしてくださいね…

2人のコンビでうまくすすんでいく調理
しばらくすると、鳥居のような朱色に染まったいい色のモノが…。
香りはぐっとくる感覚よりもすこし穏やかな感じにした気がする。
ワタシがなれた?わけでもなく、マイルド感がちょっと出たっぽい。
スープはなかなかいい塩っぽくなく、すすっと入っていける。
ナッツは細かく砕かれているが、どうせなら、チーマージャンと
一体化してクリーミーにすると香ばしさが増すかなと思う。
ただ、いまのままでも充分イケると思う。私のようにすぐに歯茎のあたりに
ナッツを残して痛い思いする者には充分注意しなけれればいけない。
麺はスープとの絡みが非常によく、なかなかいい感じ。
今回辛さをすこしダウンさせての注文だが、もうちょっと辛いのをオーダーすれば
よかったかな…。そうすれば香味も増してたのかも。
ひとつ気になったのは、エビのトッピングはちょっと無くてもいいと思う。
江戸菜だけで充分なのだが、しいてオマケをつけるなら歯ごたえのあるものを
つけると麺がやわめでもイケると思います。
いつも思うのは、ここのたんたん麺は油っぽさがなく、すすっと食べられる。
それでいてたんたん麺らしさが充分に出ているのがいいと思います。
なんとなくあらたな境地を探している気がするので、また変わったら
食べに行きたいと思います。

あいかわらずおすすめしたい麺ですね。
本年55杯目 レポ293杯目
d0095197_1725679.jpg

※編集後記
某サイトで、私のことを「オッサン」扱いしていましたが
そうもオッサンではありません。笑
書いた人よりもずいぶんと若いかも…。
でもそこでワタシをオッサン扱いしちゃったら、書いた人は高校生か中学生だもんなー。
[PR]
by indianapc | 2008-08-11 19:10 | 桑名市 | Comments(2)
桑名市役所にいってきました。

しかし、食堂たるものは、スペースはあるものの
いろんなメニューがあるわけでもなく
弁当やパンがあったりしました。

弁当は押し寿司が入った五目御飯
ご飯づくしだったけど、中身は非常に具も多く
おいしかったですね。500円。

前に瑞穂区役所でデットスペースになってて
入れなかった食堂も、桑名市役所ではお昼のフリースペース。
そういう姿も大事だと思った1日でした。
無理して食堂開くより、こうやってフリースペース作ってしまうのも
いいと思います。
d0095197_15172437.jpg
d0095197_15173575.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-04-04 10:11 | 桑名市 | Comments(0)
china gourmet 錦飯店に行きました。

china gourmet 錦飯店
桑名市寿町1-21-29
18:00~2:00 日曜定休
三菱東京UFJ銀行桑名支店真裏の横路地

前々から気になってた。その後の動向が。
ここの店主は前に行った11月前から数ヶ月半年も経たないうちに
たくさんの食人の意見を聞いたり
自ら店を訪れたりして学ばれたようです。
その間、独自のラー油とチーマージャンを
何度も作ってきたようです。

ある日ついにその日が来たな、と思い
仕事の帰りに寄ってみました。
もちろん、店主には行くなんて一言もなく。

頼んだのは、前回同様850円のたんたん麺。辛さも追加で
待つ事数分、ラー油と酢の瓶と一緒にたんたん麺が運ばれてきた。
まず視覚的にすばらしい朱色の奥にきれいな黄土色が隠れている。
そして香り。辛さだけを追求する香りではなく、食欲を刺激する
ほんのりとした香り。ついにきたな!かき混ぜるとクリーミーさもある。
さて食べますか。
食べてみると、ラー油の刺激は最初ガラムマサラかとおもったが違う。
そうではない、五香粉の香りだ。しかも新油なのにすこし香ばしい。
ぐっとくる辛味、そしてこの麺に絡みついてくるスープ。
頭の中に汗をしっかりかくくらいの辛さ。
チーマージャンは、辛さと一緒にまろやかさも出てきて
スープとよく合っている。
具も江戸菜のあっさり感がいい箸安めになる。
この味、どこにも似ず、たんたん麺としての存在感も高い。
まよわずスープの最後までを楽しむために、ゴハンも食べる事に。
絶対にこのスープを残したくない。あっというまに食べ終わる。

ついに完成!ですよね?こういうたんたん麺を求めてた。

もちろん、非常におすすめしたい!ですね。

写真撮るの忘れてました。出来れば誰か写真譲って欲しいなぁ…。
本年8杯目
[PR]
by indianapc | 2008-03-09 18:23 | 桑名市 | Comments(0)
china gourmet 錦飯店に行きました。
(いついったかは内緒です)

china gourmet 錦飯店
桑名市寿町1-21-29
18:00~2:00 日曜定休
三菱東京UFJ銀行桑名支店真裏の横路地

桑名の歓楽街にある店で、どうも以前はスナックだった店舗を
中華料理店にしたような感じがします。
ちなみに、ココではランチやってません。場所がら仕方がないと思う。
ETC半額時間帯を利用して渋滞を避けてやってきました。
もちろん、桑名の街の中心部なので駐車場はありません。

さて、頼んだたんたん麺は850円。んー、ちょっと高いかなー。
店にある写真はそれっぽい感じがするので、ちょっとは期待できるかも。

待つ事数分。出てきたたんたん麺は「?????」の印象
内容を書く前に結論を言っておくと、ワタシの求めるものではないです。

まず、ゴマ(チーマージャン)はどうも自家製のようだ。
ナッツも入っているよう。スープに浮いている。正直スープが多すぎる。
ひき肉はいいと思う。スープの味をつぶしていないし、これはイケてる。
自家製だと思われるラー油も少なめ。刺激する辛さではない。
香味もちょっとない感じがする。一応たんたん麺としての存在感はあるようだが、
最近のたんたん麺で絶対的に欲しいのは
刺激的な辛さと、クリーミー感なんだけど、ちょっとこのたんたん麺は
遠い感じがするなぁ…。料理人の情報不足?な味かもしれませんね。

ただ唯一よかったなと思うのは、スープが
塩辛くなかった事。ラーメンマニアなら、及第点はだすかもね。
110杯目 149件目 実営業店147件目 200件まであと51件
d0095197_1042069.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-10-24 07:11 | 桑名市 | Comments(2)
本日、某所に行ってきました。
なんでもたんたん麺が自慢の一品と
某サイトでかかれてあったので
ってみました。

たしかにメニューもそう書かれてある。
そうとなら、頼んでみるしかないでしょう。

しばらく待つと、ちょっとどこかでみたような感じ。
開花亭やレッドペッパーっぽい外観。
しかし、食べてみるとやっぱり、ゴマ味噌ラーメンっぽい味。
味がかなり薄い。

うーん、ラー油も自家製とはいうが、インパクトは弱い。
ここの店、家族で行くのにはいい店だが、
ワタシのような食が細くて味にやかましいメンドクサイ人には合わない店だなと
思いました。去年と同じ杯数に達しましたね。今年は余裕で越えますね!
d0095197_16194467.jpg

109杯目 148件目 実営業店146件目
[PR]
by indianapc | 2007-10-20 15:54 | 桑名市 | Comments(0)
ジャズドリーム長島
CHINA BOWZに行ってきました。
メガネ買って調整の間ヒマだったんでフラフラしてたら
あったんで、ハラもへってたことだし食べました。

待つ事数分
市販チーマーの臭さがだいぶおさえられ
香味のないラー油とあわさっている。
ちょっと白湯ラーメンの様相。
ちょっと普通のラーメン屋が見習ってもらいたい味。
悪くもなく、良くもなく、これでもいいかなと思う味。
ただ、880円は高いよなー。
これ以上のコメントは表現しようのないほど普通のらーめん味でした。

91件目 28杯目 あと9件
d0095197_154388.jpg

そういえば有名ホテルの中華に行ってない。
今のうちに金使っておかなくては。
[PR]
by indianapc | 2007-02-21 15:43 | 桑名市 | Comments(0)