「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:岐阜県( 10 )

また岐阜県議会食堂に行ってきました。

前もって言っておきますが、食堂はそもそも公的機関が
運営しているものではなく、個人経営だったり
業者が入っていたりしています。なのにこんなに安いのは
どうしてなんでしょうね…。一応福利厚生施設だからかな?

今日は親子丼500円を食べました。
その日のランチはすごいてんこ盛のややあんかけスパだったんですが
そんなに腹が空いているわけではなかったので丼にする事にしました。

待つ事数分。卵のとろとろ感がよい親子丼。
大抵大きい食堂だとまとめて作ったものをあんかけっぽく
欠けたようなものが出てくるのですが、ここのはほんとに
その場で作ったもの。しかも卵のフワっとした感じに
出汁がしみたゴハンがまたおいしい。
役所のゴハンでこんなにホッとする味はなかなかないですね。

その後、実は屋上に喫茶室を発見したので行ってきました。
行ってみると結構見晴らしがよい。天気がよいと、岐阜城や
岐阜の新しいシンボル「岐阜シティ・タワー43」も見えます。
なんか、アレを見ると山形県上山市の「スカイタワー41」を思い出してしまいます。
無駄に高いのもどうかなぁ…。

d0095197_19545792.jpg

d0095197_19553341.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-03-13 16:17 | 岐阜県 | Comments(0)
本日、岐阜県某所のたんたんめんなるものを
食べに行きました。

某有名食人や有名情報誌の掲載店

しかし
辛味噌ラーメンでした。
味噌ラーメンとしては非常においしかったです。

でも、たんたんめんではありません。

なんのコメントもありません。

写真は後日。
117杯目 153件目 実営業店151件目 200件まであと47件
d0095197_8325795.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-12-05 11:09 | 岐阜県 | Comments(0)

名古屋を出てみました

本日、岐阜県議会喫茶(食堂)に行きました。

実は岐阜県庁舎には2つ食堂があり
ひとつは職員喫茶。もうひとつは議会喫茶です。
(なぜ食堂ではなく、喫茶なのかはオトナの事情ですね)

議会食堂は結構すごい。
予約制で刺身定食が食べられます。
基本はカレーを主とした料理が多いようです。

さて、食べたものはランチ650円 安い。
しかも本日のランチは海鮮どんぶり。しかも茶碗蒸し付き。
刺身も新鮮でいくらまである豪華さ。
こりゃ100円寿司いくよりもはるかによい。
岐阜県のオンブズマンの人がこんな事知ったら
なんていうだろう。
すごくおいしかった。

d0095197_1982670.jpg
d0095197_1983542.jpg
d0095197_198446.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-10-05 18:46 | 岐阜県 | Comments(0)
この次、開花亭で汁なしを食べました。

山椒辛いようなので、躊躇することなくオーダーしました。
待つこと数分。
まず牛肉の塊がおいしかった。なぜかパクチーとよくあい
肉のクドさがちょっとやわらいでいました。
ネギも青臭くなくちょうどよい。
さらにかなり大量にかかった花山椒。
舌を非常に刺激して、汗をかくくらい。
味は醤屋やチーナヒロのような味だが
もうちょっとラー油の味も出てたらなぁと感じました。
多分、少ない種類の唐辛子を早いうちに抽出をやめてるから
風味まで完全にできらないラー油が出来てるのかも。

これはこれでアリだけど
もうちょっとバランスのよい辛さがほしいなと思いました。
とりあえず、マニアにおすすめしたいですね。

ワタシ、辛いわけで水飲んでなく、何度も味を確認するために
飲んでいたんですが、その光景がちょっと滑稽だったし
メニューはハシからハシまで真剣に見てたから
きっと店の人はヘンな人きたなぁと思ってただろな。
106杯目 145件目 実営業店143件目
d0095197_1756179.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-09-22 13:54 | 岐阜県 | Comments(0)

汁おおすぎ?

本日 開花亭にいってきました

開花亭
岐阜市鷹見町25-2
岐阜市役所西庁舎横です
場所

概観おしゃれな雰囲気
でも、
近所の人が堅苦しくなく入っていけそうな気軽さもあるかも

早速頼んでみました。たんたん麺800円
作っているところまで見れるほどの距離にあるカウンター席で食べました
しばらくまってやってきたものは
ちょっと薄めの感じ。
クリーミー感はなく、ラー油の辛さも弱い。香味はない。
ゴマっぽさもスープが多すぎなのかない。
醤油らーめんの味がちょっと前面にでてるかなあ
具は燃やしとひき肉。あか味噌風味のひき肉はなかなかいい感じ。
スープをジャマしてない。
ただ、みんながスープを残しているのを見ると
ちょっと醤油からいのか、それともスープの量が多いのかって
感じでした。でも、スープそのものの味はおいしいハズです。

もうちょっとラー油の辛味がつよかったらおいしいかも。
もちろん、チーマーの量が多かったらなぁとも思いました。
うーん、五香粉餃子もあるくらいなら、飛騨山椒があるならば
それをたんたん麺にほしいかなぁ。
105杯目 145件目 実営業店143件目
d0095197_1755480.jpg

d0095197_17565232.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-09-22 13:46 | 岐阜県 | Comments(0)

これは驚き

本日、大連に行ってきました。

中国料理 大連
岐阜県本巣市宗慶438-7
地図

まえからリバーサイドモールへ行くたびに
気になってた店。ずいぶん前からあったって事は
知ってたんだけどね。がんこZIZIに行くつもりが
予定変更。街の中華やさんな感じ。

さて、頼んだのは四川鉄鍋担々麺
担々麺で鉄鍋??すごい今までになかったパターン
約10分くらいで出てきたものは見た目は担々麺?と疑ったが
食べてみると驚き。ゴマっぽい感覚がしっかりある。
ちゃんと担々麺らしいゴマな味のスープ。
ただ、サラサラしている。クリーミーでもない。
ラー油は香味はないが、ちょっと芯がある感じだけど
きわめて量が少ない。なのでテーブルにあるラー油を追加。
麺は縮れ麺。らーめん屋のような感覚になる。
650円でコレは結構安いかな。辛さが物足らない人は
是非ラー油を足してみてください。
とりあえず、味は及第点って事で。
132件目 88杯目 実営業店130件目
d0095197_19124810.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-19 03:23 | 岐阜県 | Comments(0)

優しい味?

そろそろ有名麺食人がたどった店すべてを
行きそうな勢いです。
ちなみに、ゴマ辛らーめんやゴマ味噌らーめんは
たんたんめんとして記録はしていません。
ですので、もし行ったとしても、ここには掲載しない事に
しています。(守山区内の店からなるべくそうしています。)

さて、本日は小猫(シャオマオ)に行ってきました。

Chinese Kitchen 小猫(シャオマオ)
岐阜県各務原市那加不動丘2-43
11:00~14:30,17:00~22:00
火曜定休
場所
国道21号線那加住吉交差点を折れ
陸橋を渡った後にある左側にセブンイレブンがある信号を左折
そこから数百メーター

外観もかわいらしい。中も白と赤のコントラストがきれい。
まるでダイニングバーのような内装。
早速食べてみました、担々麺ランチ780円
サラダとご飯がついていますが、ご飯はパス。
サラダはちょっと量があって栄養バランスよく食べられます。

さて、肝心の担々麺ですが
最初に海鮮系の香りと味。エビなのかな?
香味はない。辛味も弱いがこの味は非常にやさしい味。
サラサラのスープはナッツも使っているようで香ばしい感じ。
辛いものが苦手な人にはかなりいいかも。
刺激が強い担々麺が好きな私にはちょっと物足らないけど
「辛いのはダメだけど、担々麺を食べてみたい」と思った方には
一度いってみるといいかもしれませんね。
118件目 64杯目 実営業店116件目
d0095197_956910.jpg
d0095197_9561668.jpg
d0095197_956508.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-06-06 09:35 | 岐阜県 | Comments(0)

なかなか深みのある味

私は遠出するのがイヤだったんだけど
仕方がない、あと5つだし行くとするかと思って
多くの麺マニアが推薦する胡麻屋に行きました。
久しぶりに中央道なんか通っちゃった。
ETCサマサマです。

胡麻屋
岐阜県多治見市前畑町4-104
11:00~14:30 17:30~22:00
火曜定休
場所

700円
ちょっとたって運ばれてきたものはすごく色が鮮やか。
口に運ぶ前に香りを楽しむ。香味は非常に良い。
ドーンと強く香ってくるのではなく、食欲をそそるようないい香り。
早く食べたいなって思ってしまう。
早速食べてみる。チーマージャンとラー油の合わさりが
すごくよい。スープも程よい量多くもなく、少なくもない。
食べきりに相応しい量。辛さは抑え目だが、そこはすべてこの香りで
カバーしているよう。辛いものが苦手な人でも
おいしく食べられる味だった。
激辛マニアにはちょっと惜しい味だが、これは私としては
おすすめしたい!です。
96件目 33杯目 あと4件
あれ、今月これでおわり?くやしいなぁ…
d0095197_21404892.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-28 21:49 | 岐阜県 | Comments(0)
もう2月ですよ。暑いじゃないですか。
温暖化ってホントですか?
周期的にそうかもしれないけど
温暖化の根拠はいまだわからないってホントですか?

今日はまた岐阜
「金の鶏」に行ってきました。
岐阜市河渡4-163-1
11:30~14:00 17:30~22:00 火曜休み
場所

岐阜で「金の鶏」といえば、昔話に出てくる鶏
それを、お店の名前にしたのはちょっとオシャレな感じ。

で早速頼みました。750円
1人で厨房にたっていらっしゃるので
ちょっと時間がかかるようです。
出てきた担々麺は見た目はいい感じ。ゴマもたっぷり
ラー油もしっかりかかっています。
ラー油の香りはいい感じですが、すこし香りが弱め。
そしてゴマの香りはかなりいい感じ。

でも、この二つの合わさりを崩すような残念な香りが…
それは「ニンニク」の香り。たしかに食欲をそそる香りではあるが
担々麺としては、ちょっと使えない味。というよりも、使ってはいけない味。
せっかくの香りがすべてコレでつぶしているようで
ちょっと残念でした。

具のほうは申し分ないです。ひき肉、キャベツがあわさっており
案外あっさりとした感じ。

すごいいい素材なのに…おしいなぁ。
ランチではコレくえないよ…ニンニクだもの
あと20件なんですけど、今後前途多難だと思うなぁ。アタリが出たら
泣くほど喜ぼう…

80件目 15杯目
d0095197_20203761.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-01 19:48 | 岐阜県 | Comments(2)
最近、酷評続きになりそうで
見ている方ならびに作っている方にもうしわけないのですが
ただ、酷評は書くものの、星で点数をつける事を
ポリシーとしてやめています。それこそそのほうがもっと酷かなと思うので…。

本日
坦坦麺頑固本舗 麺屋 紅胡麻 本荘店
に行ってきました。
私、岐阜初進出です。

岐阜市本荘中ノ町6-26 11:00~翌1:00  不定休
場所

メニューが豊富、普通のラーメンも、ごまラーメンも
汁なし担々麺があるようだ。
麺打ち工房もあるようで麺も自家製らしい。

早速頼んでみました。
かなり早いスピードで到着。
出てきたものはゴマラーメンに近い状況。
ラー油があったので食べる前にラー油を口にする。
自家製で和唐辛子と韓国唐辛子のミックスのよう。
前から私は唐辛子の件については話さなかったが、
自分でラー油を作ったことがあるので、
このラー油の味見ですこしばかりのことはわかりますが、
唐辛子意外の香辛料は使っていない模様。

ゴマの風味がいいが鉄鍋の味とまざっている。スープを鉄鍋で作っている模様。
なんとなくゴマラーメンの野菜のっけの様相。
ラーメンとしてはおいしいが、担々麺としてはどうだろう。

汁なしを宿題にすべくもなく、ラー油あってこその汁なしでもあるので
ラー油の風味が変われば、汁なしを食べる事にします。
75件目 今年10杯目
※系列店情報  羽島店
d0095197_1974341.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-01-23 19:08 | 岐阜県 | Comments(0)