「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:チェーン店( 6 )

三宝亭 東海店に行ってきました。

東海市横須賀町切通77-1
(高横須賀駅前ロータリーを右に。最初の郵便局が見えたら左に。
そのまま広い道に出るとすぐに三宝亭が見える)

あんまりチェーン店に触れたくないのだが、たまたまここの担々麺が
美味しいとの話だったので、行ってみることにしました。

ただ、ここで一番人気なのは五目麺だとの事。

頼んでみました。担々麺。
d0095197_12553861.jpg

待つこと数分、出てきた担々麺はゴマの存在感強めのよい雰囲気
食べてみると、ゴマの味がしっかりあり、辛さも感じられる。
加えて、花山椒含めた香辛料の香りも存在感があり、食が進みます。

もやしやニラがはいっているところ、肉味噌が味噌感強めなのが
この担々麺の特徴ですね。

ラーメン店の担々麺なのか、スープがとても多い。全部飲み切ることは
できずに食べ終わりました。

新潟発祥のチェーン店との事ですが、チェーン店にしては、こだわりも
あるなあと感じられました。
[PR]
by indianapc | 2016-05-11 12:55 | チェーン店 | Comments(0)
あ、前もって感謝です。
最近このサイトをアノ掲示板に転記していただき
ありがとうございます。
ココ、ラーメンサイトじゃないのですが、でも取り上げていただけるだけでも
うれしいです。

本日、銀座アスターに行ってきました。

銀座アスターといえば中華レストランの草分け的存在。
そんな中たんたんめんを頼むことに。
■担担麺   1,365円
スゲー高いやん。こんな高いの久しぶりに見た。

出てきたたんたんめんは
見た目は???なのだが…
味を見てみると、そこそこたんたんめんらしさが出ている。
たけのこ、しいたけ、ひき肉の付け合せはアリだ。
悪くはない。

しかし、味のほうはというと、たんたんめんらしさはあるものの
本格的かどうかは、値段の割にはイケてない味かなとの印象でした。
香味がなく、ゴマの風味も控えめ。さらにスターアニスの香りが
ちょっと前に出てる感じがしました。
値段の話をすると「ダメ味」になってしまうのだが
全体的に見て風味として扱いたい味かなと思いました。

高級中華の店とはいえ、もっとこだわりを出して欲しいかな。
本年15杯目 168件目 実営業店???件目 200件まであと32件
d0095197_15182046.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-04-07 20:03 | チェーン店 | Comments(0)
デニーズにいってきました。
今日は朝昼とごちそうになってしまい。
食べたいものも食べれず。

結局夜ちょっとだけ食べることにするかと思い
デニーズに向かいました。通りすがりの店です。
ちなみに、担々麺は3時からのメニューです。

頼んでそう待つこともなく登場
さらには「すくなめ」で盛られた量に
しっかりと冷やしたんたんめんらしい様子
辛さもそこそこあり。だいぶ香味は弱いものの。
ゴマの冷やし中華もどきな感じはなく、
ファミレスにしてはいい感じの冷やしたんたんめんでした。

これから三河攻めをするのには
いろんな課題を残す1日でした。
90杯目 ハイペースだなぁ…
d0095197_1948026.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-26 19:33 | チェーン店 | Comments(0)
今まさに冷やしたんたんめんブームです。
去年なんて、誰も見向きもしなかったのに
なんで今年はこんなことになってるんでしょう
各社、各店どこにでも冷やしたんたんです。

さて、ガストに行ってきました。
どこにでもあるファミリーレストランですが
最近やたらと目立つノボリが
「早く食いに来い」といわんばかりです。

さて早速頼んでみました。冷やし坦坦麺580円(税抜)
そんなに待つこともなく出てきたものは
なんかたんたんめん??と疑問を持ってしまう感じ。
しっかり混ぜてみると味は結構「じゃじゃめん」
ん?やっぱりじゃじゃめんなんじゃないの?
なんて何回も思う始末。
辛味も薄く、ゴマの味もほとんどしない。
値段の割にはなんかインパクトが足らないなぁという印象でした。
89杯目 スポット企画の可能性があるため、件数には含まず。
そういえば今年はカップめん食べてませんね!
d0095197_12395632.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-23 12:36 | チェーン店 | Comments(0)

チェーン店の実力とは

前から気になってた店
ごまめ家に行きました。
サイト参照

各個人のブログの写真はとてもいいように見えるのだけど
とりあえず、クリアするためのリストには
入れておこうと思って行きました。
(行ったのは岐阜の某店)

待つ事数分、運ばれてきた担々麺は見た目もちょっと
足らない感じがしました。
ラー油も少ない。チーマージャンも少ない。
クリーミーな感じもとろっとした感じもない。
ゴマの味や香りは最初だけ。
あとからは普通のラーメンのあじ。
ちょっと辛いのは挽き肉についてる唐辛子のおかげ。
ラー油の香りはいまいちだが少しだけ辛味はある。
酸味もどうもあるようで、ひととおりの担々麺のレシピはそろっているようだ。
たしかにラーメンとしては美味しいが、タンタン麺としてはパンチがたらない。

なんか私の食べてる向こうのほうで彼女相手に担々麺のうんちく
いいながら食べてるにーちゃん(系)がいたけど、
こりゃー、100杯くわねえと、うんちくはどうにも語れませんぜい。
82件目 18杯目
d0095197_155162.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-07 15:51 | チェーン店 | Comments(0)

丸源

丸源のらーめん
どこにでもあるラーメンチェーン店

頼むと、ラー油ちょっとかかってちょっとてっぺんに唐辛子。
味はとんこつ味。ゴマの味はちょっとかな。
ラーメンとしてはおいしいです。でも、たんたん麺という感じではなさそう。
山椒の香りはもちろんしません。

ラーメンチェーン店ですので、ご飯のサービスがあったり?するのかな?
忘れましたが…

写真は ナシです。お客様からいただいたものですので
さすがに写真はとれませんでした。
いつかとれたら載せておきます。
7杯目
[PR]
by indianapc | 2006-02-07 14:46 | チェーン店 | Comments(0)