「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:名古屋市西区( 6 )

某所に行ってきました。

早速頼みました。担々麺。
d0095197_23291341.jpg

出てきたものは、担々麺風の食べ物。
ゴマの舌触り感じられる味と、どこの辛さかわからない味。
そして、このスープは鉄鍋づくりなのか?とかんがえられるような味。

担々麺としてはまったく担々麺の雰囲気かすりもしない
ただの辛いラーメンとの印象。

スープにこだわりがあまりなさそうな雰囲気で
どういう了見でここにいたったのかが不思議です。

各お客さんの器をみているとスープを大量に
残している。これは結果スープを何回も飲んでみたい味ではない
証明ではないかと感じられます。

昼時にタバコも吸えるのはこの店の特徴。

この店の魅力は味としてはカレーラーメン。
店の雰囲気としては昼でもタバコを吸える、大飯食らい大歓迎
の店ではないかと感じました。

タバコの煙舞う、ラーメンも十分な味ではない。久しぶりにお金払って食べるものか悩んだ一品です。
[PR]
by indianapc | 2016-06-11 23:23 | 名古屋市西区 | Comments(0)
黄河に6年ぶりに行ってまいりました。

海鮮中国料理黄河

〒451-0042 愛知県名古屋市西区那古野2丁目11−15 長坂ビル 1F
亀島駅から外堀通を名古屋中心部方向へ真っ直ぐ進む。

「海鮮」と言うだけあり、海鮮の料理が本当はおいしいのだが
ランチはいたって上品な中華ランチです。

頼んでみました担々麺セット ¥900- ランチにはちょっと高いかな。
さらりとしたゴマの感触とちょとインパクトのあるラー油、ひき肉は濃い目
そのスープに絡む麺はとてももちもちとした食感です。
茹ですぎず、硬すぎずの丁度いい感じがスープとの相性が良いです。
d0095197_18535719.jpg
スープが余りすぎてしまったので、ついついご飯を入れたくなるのですが
それだと、ラー油やゴマ部分をあますところなく食べれない。
そこで、ちょっとだけスープと一緒に食べてから、その後スープを全部飲み、
最後に残ったタレ部分と一緒に食べる。大抵はそうやって食べてます。

プライムセントラルタワーができる前は、ほんとに近所の人しか来店しなかったのに
今ではこのタワーの入居者の来店が多いようです。ふらっと行くなら、開店してすぐか
13時前がよいですね。
[PR]
by indianapc | 2016-03-30 17:26 | 名古屋市西区 | Comments(0)

上品な味

本日 柳城に行ってきました。

中国料理柳城
ウェスティンナゴヤキャッスル 地下1階
451-8551愛知県名古屋市西区樋の口町3番19号
名古屋城からすぐ。
場所

老舗ホテルの中華ともあって、1年も前から行きたいとは
思っていましたが、やっと念願かなって行くことに。
店の雰囲気も落ち着いていて、水の風景がよいですね。

景色の話はさておき
さて、味の話ですが。最初、見た感じは餃子苑を
思わせるような感じだったんですが、食べてみるとゴマの
クリーミーな感じが味わえ、隠し味の酸味がいい感じ。
しかし、香味は弱く、辛さはちょっとは伝わってくるものの
ピシっとくるような味ではない。しかし、どんな人が食べても
これは上品といえるような味でした。ただ、結構なマニアが食べたら
ちょっと物足らなさを感じるかもしれません。
ちなみに、麺はひらうちのようで食べ応えはありますね。
食べ終わってみれば、胃に重くくるようでもないし。これはこれで
いいんじゃないかなと思いました。おすすめしたいです。

ところで、麺ランチ、いくらすると思います?
ミニ点心 ミニチャーハン 食後のデザートと常に中国茶のおもてなしを含め
2,700円です。私からしてみれば、すべてを加味すれば
この値段になるのは普通かなと思います。
ちなみに、ここのチャーハンは今まで食べた中では忘れられないくらい
色といい、味といい絶品でした。

99件目 37杯目 あと残すところ1件
d0095197_13375965.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-03-06 13:38 | 名古屋市西区 | Comments(0)
春になってきてますね。
2月なのに4月のような陽気。梅を見ました。

今日はなんと最近できたばかりのルーセントタワーに行ってきました。
2階にある吉珍樓(ロウは難しい漢字なので吉珍楼でもいいかなと…)です。

名古屋市西区牛島町6番1号ルーセントタワー2F
11:00~14:30 17:00~23:00
※日曜日は21:00で終わり
京都祇園の和食店が名古屋に中華として進出です。
(あ、そういえばお店の関係者の方へ。
御社サイトで「中区」は間違いで、「西区」が正解です。)
地図


あたらしもの好きなお客さんでいっぱいです。
こういう時間に来るのは私のような若年のものではなく
どちらかというとお年よりや主婦の方のほうが多いかな。

さっそく麺ランチを頼んでみました。ご飯つき1,000円
待つこと数分。やってきたのは、色艶いい感じ。
まず食べてみると、花山椒のいいかおり。ただ、ラー油の香味は弱め。
麺はやや細麺。具はもやし青菜、ねぎ、ひき肉
そこそこ食べごたえがあるが、スープは多い。ちょっとこれはスープ多すぎかな。
でも、チーマージャンとラー油にしっかりとなじんでいる。
すこし酸味がある。隠し味の酢がほどよく利いているようだ。
ご飯といっしょに食べるのがいいかもしれないけど、
最近ご飯食べるのやめちゃったのでこれを一発食べきって堪能するには
無理かなって思います。でも、味は結構いいですよ。
しいていえば、レンゲが小さいのでスープがすくいにくいかな。

でも、サラリーマンのランチに1,000円はちょっとね。
92件目 29杯目 あと8件
d0095197_16471041.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-26 14:12 | 名古屋市西区 | Comments(0)
本日は海鮮中国料理「黄河」に行ってきました。
名古屋市西区那古野2-11-15
11:30~14:00 17:00~22:00 月曜休み。
菊井町交差点名古屋駅ビル街方向すぐ。
地図

昼は行列が出来そうなほどの盛況ぶり。
白を基調とした店内はとても中華とは思えないシンプルなつくり。
オシャレな感じはいろんな人に受けそうな感じ。
海鮮ということだが、
四川料理は自家製ラー油を使った麻婆豆腐と担々麺、その他のようである。
あまりにも他の料理がおいしそうで他を頼みそうだったが、
今日は担々麺。頼んで待っている間にあの大好きな香味を感じる。
数分して運ばれてきたのはとてもきれいな色
食べてみると思ったとおりラー油のおいしい香り。そして辛味。
スープがちょっと多いのでラー油とゴマが浮いてしまっている
なのでかき混ぜながら食べると、これがおいしい。
やや細めの麺にもしっかりからんでくる。
香りを楽しむという条件を満たしているのでこれはアリだと思いました。
ちょっと値段は高いけど、ランチはお徳。ただ私のようなご飯抜きで
食べてしまいたい人には、今日のマカロニサラダはちょっと惜しいところ。
でも、非常におすすめしたい!です。

90件目 27杯目 あと10件
d0095197_152543.jpg

※編集後記
<その1>
あとあとよく考えるとやっぱり非常におすすめしたいに入るかなと思いました。
五香粉がよくきいてました。

<その2>
季刊誌n@goで推薦アンケートに1番目の桂花の取材がもしNGなら
2番目におすすめはどこですか?の質問項目は
ココにしていました。もとより、いろんなたんたんめんマニアの皆さんが
ココは絶対にうまいとたんたんめん初心者だった頃の私に
いっぱい推薦をもらっていて、いつかはいくぞと思っていました。
行ってよかったです。何回も行きたい店ですが、しばらくいってません…。

<その3>
なんか自称元イタリアンのシェフが「?」って書いてた店はココです。
中華マニアの方からすればなーんだのヒトコトで片付けられますね。
ってか、ここの読者はそういう経歴に踊らされないように。
[PR]
by indianapc | 2007-02-20 15:03 | 名古屋市西区 | Comments(0)

久しぶりに残したよ…

たんたん麺風は世にいっぱいあれど
そのほとんどが、ヒトから頼まれて作ったような感じ。

さて、
臺大(ダイダイ)に行ってきました。

名古屋市西区中小田井3丁目390
11:00~14:00 17:30~21:00 
月曜日・火曜日休み

臺大はファンサイトもあるらしいので 前もって言っておくと
ファンのヒトごめんなさい。とってもごめんなさい。
私は今度行ったときは普通のラーメン食べます。

坦々麺(と書いてある)そのメニューは
そんなに力を入れていないらしいと他情報
食券を買って座る。

食べました。
維新に香りが似ている。どうもこの香りは
私にはなじめない…なんか何系?豚系?のにおいなのか
なにかのにおいなのかすごく気になる。 独特なニオイ
このニオイはあの刀削麺荘もこんな感じ。
これがナニのにおいなのか
誰か教えてほしいなぁ。

そしてこのなじめない味に、半分残し、帰りました。
そして、ついに東名阪に乗ってしまいました。
うまい担々麺が食いたい! その日は2件目へ行く…

※後日記
先日 株式会社名古屋流行通信のCheakを見ました。
ランキングにこの店が入っていたので、「とんでもない!」と憤慨しました。
私、どうにもなっとくがいきませんので、株式会社名古屋流行通信の方
なぜそうなのか、理由をおしりになりたいのでしたらメールindianapc@エキサイトまで
メールください。ことこまかく回答させていただきます。

※後記2
いろんなサイトを見ると「辛いだけのたんたん麺じゃなく…」と書いてあるが
そもそも、陳式たんたん麺に求められるのは「辛味」「香味」とゴマのよさだと
思います。ゴマも香りよい感じでないといけないし、「香味」はもちろん
カレーのマサラを感じさせる四川特有の五香(五香とは必ずしも5種の香辛料ではなく
マサラのようにその店独特の香辛料で香り高くするのがポイント)
にかかってくると思います。だから私がラーメンではなく麺料理だと主張するゆえんなのです。

※後記3
機械引きや市販のチーマージャンは非常にニオイがよくないですね。
すりごまか、ゴマそのものをしっかりすり鉢でゆっくり油で伸ばしながら
作っていくのがおいしいチーマージャンが作れるのではないかと思います。

74杯目
d0095197_9365543.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-09-22 20:16 | 名古屋市西区 | Comments(0)