「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:名古屋市熱田区( 12 )

本日、鮮魚食堂かわなみに行ってきました

名古屋市卸売市場本場 鮮魚食堂 かわなみ

が、閉店してました。(3月)
最近は役所のゴハンも厳しい状況になってますね。

そういえば、ちょっと市場のゴハンをチェックしてきましたが
市場の店で、何がうまい?って聞かれたら一言。
「とんかつがウマいですよ!」って言います。
え?魚じゃないの?って思うかもしれませんが。
やっぱり市場でスタミナつけるには、トンカツですよ。

では、トンカツ食べてきます。

d0095197_17331859.jpg


※編集後記
役所のゴハンは、少し加速させようかと思います。
世の中にはいっぱい役所がありますからね。
[PR]
by indianapc | 2008-09-17 12:49 | 名古屋市熱田区 | Comments(2)

また行ってきました

また本日、青仲食堂に行ってきました。

結局昨日チケットを550円分残して
のこりのを消費するために食べに。

日曜日はやすみ(のはず)。
土曜日は市場はやってるので、行ってきました。
土曜日はやっぱりお休みの事務所もあって
さらに11時台なのでひともまばら。

ランチは2種。ひとつは
カツカレーが小鉢と味噌汁がついて、ゴハンは好きなだけいれられて
440円とはすごい…。ヤバい。350円より魅力的。

でも、今日は気分は魚だったので、もうひとつの塩鯖定食
味噌汁、はるさめサラダ、そしてゴハン。
塩鯖はしっかりあぶらのってる。
しかも結構デカい。さすがだ。
さらに残りのチケット1枚で本日は刺身ではなくじゃこおろし。
ちなみに、本日の110円は麻婆豆腐、冷奴、じゃこおろし、刺身
魚フライ野菜つき、などなど。
もっと驚いたのは、土曜日サラダバー無料って書いてあるし…。
最初みんなが勝手に取ってお金払わない様子で「え」とおもったが
入り口の張り紙を見て、そりゃすごいと思い、
野菜をてんこもりにして食べました。
おかげでかなりおなかいっぱいです。
ってか、ココは取材に来ちゃダメだな。一般のお客さんおことわりだなぁ。

ゴハンのあと、ちょっと散歩してみたけど、塩干(組合)ビルの中に
体育館があって、昨日のランニングマシンはそれでした。

次回は鮮魚組合かビル内の「かわなみ」かな
d0095197_13471956.jpg


※編集後記
最近役所のゴハンに集中してますが、
前にうれしいことに麻婆豆腐のおすすめをいただきました。
どうしてもウマい麻婆豆腐食べたいんで、
またいろいろとご推薦いただけたらと思います。
そういえば、役所ゴハンって、案外オリジナルメニューが多いのに
驚かされます。それでいてあの値段なんだから余計すごいなって
思うわけです。
[PR]
by indianapc | 2008-09-13 13:27 | 名古屋市熱田区 | Comments(4)
本日、名古屋市卸売市場本場、青果仲卸食堂に行ってきました。

ではまず社会勉強
名古屋市には、本場、北部、南部と市場があり
本場は水産・青果、北部は水産・青果、南部は食肉を扱っています。
ちなみに、見学についての詳細は、見学専門サイトで探すか
名古屋市市民経済局 生活流通部消費流通課市場係
電話番号:052-972-2439まで聞いてみてください。
結局わたしのは社会見学というよりも潜入社会見学っぽいですね。
いや、市場のセリの様子は行きませんでした。
お仕事のお邪魔はしちゃいけませんよね。
って、最近築地で遊びにいってる観光客にそういっておいてください。笑

略称 青仲食堂(だったはず)は
場所は教えれません…すみません。
ご自身でがんばって探してください。
(入り口は撮影するのはやめました)

市場のだだっぴろい中にあるこの食堂は
仲卸給食事業組合の組合食堂
ってか、役所のゴハンシリーズがこんなところに行くとは
だあれもおもっていなかったとおもいます。

最初は、卸市場「かわなみ」に行く予定でした。
しかし、わけあってこっちに行くことに。
ココのすごいところは、ゴハンがすきなだけ盛れる。
なのでハラペコな仲買人はどんぶりてんこ盛りにしてる人も。
ラーメンもセルフなのかな?

ちなみに、ココはチケット制なので、補助券もしくは定食券を
前払いで購入しなければいけない。なので、1度きりで行こうと
することは出来ない。2人でいけば1つづり分くらいのモノを1回で
消費できるようになっている。
d0095197_15727100.jpg

本日の定食440円。プラス刺身110円。安すぎる…。

食堂定番のアジフライと、中おちの刺身。
役所の食堂ってなんでこんなにアジフライすきなんだろなー。
でも、このブログ書いてる私本人がアジフライ大好きなんだから
とっても合いすぎている。
刺身は中おちとはいえど、110円とはいえど、なかなかいい感じ。
今なかなかこの値段でマグロ食べられないよなとおもいながら
おいしく食べられました。
d0095197_1574986.jpg

(運営:株式会社ミツオ)
※編集後記
あー、マグロうまかった。
市場にはですね、もっとたくさんのお店いっぱいありますよ。
「一力」ばかり注目されていますが、
吉野寿司、喫茶、天末食堂他いっぱいお店があります。
そういうところを狙ってご飯にいくのがいいとおもいます。
ところで、帰りがけに上のほうを見てたら、市場の上のほうで
ランニングマシンを発見しました。フィットネスルームがあるみたいですよ。
詳しい人がいましたら、その詳細も教えてください。
[PR]
by indianapc | 2008-09-12 15:07 | 名古屋市熱田区 | Comments(6)
本日、ハシゴはいづみ飯店に行ってきました。

中国料理いづみ飯店
名古屋市熱田区沢上
沢上商店街西高蔵荘南角

外観は下町の中華やさんの感じ。
なんか子供のころ新興住宅地に住んでいた私にとっては
かなり新鮮な感じ。こんなところに商店街があるなんて
あんまり誰も気が付かないんじゃないかな。
で、中に入るとなぜか「雲龍」と書いた陳建民の書が
むむむ?もしや。

さて、食べたたんたん麺は840円。値段としては平均的。
しばらくすると、ちょっと大きめな鉢にやってくる。
スープは多目かな?と思ったがそうでもない。そこそこいい。
クリーミー感は幾分かあるが、これはしっかりスープと
混ぜないといけない。
すくって味をみると、ふわっとくる存在感のある香り。
そしていい辛味。辛味と香味がしっかり合い、さらにちょっとした酸味。
いい感じのスープの具合。醤油ベースだと思うが、濃すぎない。
そしてこのゴマのいい入り具合。
麺はやや縮れで、普通の硬さ。やわすぎない。
しかもひき肉にあわせて、漬物(ヤーツァイ?だと思う)
が入っている。あのシャンツー系でよく見る
あの高菜っぽいやつだ。それがいい箸安めになる。
全体的に非常にバランスがよかった。

かなりおすすめしたい!ですね。
本年38杯目 188件目 実営業店???件目 200件までついにあと12件
d0095197_13504624.jpg


※編集後記
こうやって、隠れたいい店は、しっかり掘り起こさないと見つからないようですね。
たとえ推薦者の意見があったとしても、その推薦者のレポを確認しないと
わからない現状を思うと、自分の検索力というか、情報を探す力は
まだまだだなぁと痛感するところです。
これからもホントにいい店を探し続けていきますので
よろしくお願いします。
[PR]
by indianapc | 2008-07-02 13:50 | 名古屋市熱田区 | Comments(4)

出来栄えとしてはOKかな

本日、神宮飯店に行ってきました。

熱田区三本松町13‐16
11:00~15:00 17:00~22:00
火曜定休

前から気になってた店だったんですが
下見の時に食べずに他の定食を食べて
ラー油を確認して、ナシかなと思っていたんですが…。

さて、本日食べたのは 坦々メン630円
まさかなぁ…と思いながらしばらく待つ事数分。
出てきたものはなかなか外観はよい。
スープはそこそこの量。すすってみると
かなり酸味が強調されている。ゆっくり味わうと
ゴマの感じも出てくる。
しかし、香味も辛味もほとんどない。辛く仕上げてはいないが
たんたん麺らしさは少しはでているかな。
肉は鳥ささみ、なかなかこのセレクトは正解だと思う。
食べ終わって、物足らない感じがしたが、
街の中華やさんのものにしては出来は普通だと思った。
どちらかというと「風」に入るかな。
本年36杯目 186件目 実営業店???件目 200件までついにあと14件
d0095197_1634261.jpg

※編集後記
たんたん麺はネタ切れっぽい今日この頃ですが、
原因は燃料の高騰と移動時間ですかねぇ…。実は栄華の門下の方の店、
そして三河の店をいくつか行きたかったり、ホテル系とか行きたいのです。
平日ランチ一番ベストですが、それに間に合うように出ると
仕事ほっぽらかして遊んでばっかりって感じになりそうなので避けています。
土日もここんところ忙しいので避けてますが。
(役所ゴハンも多分遠方になるほど影響でますね 汗)

※編集後記2
あなたはいいスーパーを
どのようにして選んでいますか?値段?品揃え?新鮮?
みなさんは知らないと思いますが
いいスーパーは次の部分を見てみるとわかります。

1.納豆の位置。
納豆は冷蔵保存でなければいけません。実は以前おかめ納豆の
香りがおかしいとタカノフーズさんに電話したところ、理由をしっかり
説明してくれました。納豆は夏期適温以上でほったらかにしすると、
鼻をつんとさせるアンモニアの香りが増すそうです。
つまり、冷蔵場所以外においてある店はダメです。
(※そんな香りでも健康にまったく問題はありません。
タカノフーズさんの非常に細かいご説明に感謝します。)

2.店員の状況
野菜をバンバンと投げるに近い感じで置く店員さんはダメですね。
あと、いらっしゃいませの掛け声のデカい、イヤほど言い続けるなどはダメで、
むしろ「煮付け、フライにでどうぞ」などと一言気が利くかけ声だと
多分そのお店は仕入れのところから見てる人がいることがわかります。

3.売り切り主義
当日仕入れたものをさっさと売る感じになっているスタイルが
いいと思います。それを見るのにアボカドがいいかな。
アボカドは最後の食べごろは色が黒く、すこし柔らかいです。
そうなると、そろそろ見切り品で出すのが正解です。
ほとんど全部が黒いアボカドだと、ちょっと心配です。

4.肉・魚
魚は並べ方とか置き場所が大事です。細かいことは述べませんが
魚は痛みやすいので大事に扱ってくれる人がいいですね。
肉は必要な分だけお客さんの多い少ないの時間に合わせて
パッキングして出してる店がいいと思います。
[PR]
by indianapc | 2008-06-28 13:24 | 名古屋市熱田区 | Comments(2)

熱田区役所でお昼

お昼は熱田区役所でご飯。
値段は500円。そのわりにはおかずにボリュームがあって
なかなかいい。

今週は胃がよく働いていないのか
ちょっとコメ残して終了。

おいしかったのに…おしいなー。

d0095197_8421973.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-11-29 20:39 | 名古屋市熱田区 | Comments(0)

パクチー麺?

本日 香花に行ってきました

中国家常菜 香花
名古屋市熱田区金山1-1-18
金山プラザ2F(金山駅真上)
11:00~22:00
年中無休
地図

名鉄系列の店なので、まさか質いいのあるかなと
思ってましたが…

出てきた担々麺は、パクチーだらけ。
パクチーが口の中に広がる。
これはいかん、世の中で唯一食えないパクチーが
臭さをたくさん増します。
肝心のスープはというと、胡麻味噌らーめんな状態。
香味もなく、辛味もすくない。
普通ならココで失格になってしまうのだが
近くにおいてあった瓶の中に香味のあるラー油のようなものがあり
(写真2個目)
それをかけるとホントに担々麺らしさが出てました。
これをもっと担々麺の中に入れて出してくれれば、
この担々麺はおいしいほうのうちにはいるかも。
126件目 78杯目 実営業店124件目
d0095197_1642455.jpg
d0095197_1643536.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-02 23:36 | 名古屋市熱田区 | Comments(0)

ひねりが入った味?

本日 萬珍館にいってきました

中華料理 萬珍館
名古屋市熱田区金山町1-13-7
11:30~14:00 17:00~01:00
不定休 場所
たいていグルメ紹介サイトでは2階の宴会場が写されている。

さて、外観からみても普通の中華屋さんです。
ランチは決まってなんでもかんでもサービス。

で、早速頼んでみました。担々麺ランチ750円
ゴハン漬物付き。
待つ事数分。 最初出てきたときはなんだこれはと思って
この記事に書くことを躊躇した。なんでかっていうと
かき玉子がういていたから。なんで玉子??て思ったんだけど
とりあえずかき混ぜてみるかと思ってしっかりかき混ぜてから
食べてみると、普通の薄めの担々麺、チーマージャン臭くない
これはそこそこよいかな。悪くはない。
ラー油は自家製のよう。辛味はちょっとある。もうちょっと
ラー油あってもいいかなと思った一品でした。
113件目 58杯目 実営業店110件目
※系列店情報
シルクロード
d0095197_1631339.jpg


ここんところ太鼓判押してもいい担々麺になかなかあたらない。
尾張・名古屋でいいところあったら推薦してください。(三河は行ってないだけなので
推薦されても数ヵ月後くらいにしか行けません。ごめんなさい。)
[PR]
by indianapc | 2007-05-28 15:28 | 名古屋市熱田区 | Comments(0)
今日は熱田区役所に行ってきました。

熱田区役所は元国鉄貨物所跡地?だったところを
数年前に移転。
食堂は高いところで目の前にはイオン熱田が

早速食べてみました 弁当420円
具はサバ・イカいためもの、揚げ物3品、野菜など
味噌汁までついちゃってこの安さ。
なんてお徳なんだろう。

てか、お昼のサラリーマンでも
なかなかバランスのいいゴハンくえないなぁ。
ちょっと公務員がうらやましいと思いました。

d0095197_2316366.jpg

d0095197_23171534.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-05-02 23:07 | 名古屋市熱田区 | Comments(0)
海龍家に行きました。
12月29日で海龍家はいったん休業し、
来年から台湾料理の店になってしまうので
担々麺もなくなってしまうそうです。
そもそも私にラー油のすばらしさを教えてくれたのは
海龍家の店長でした。
そんな海龍家のいのちともいえるラー油を
今日は思う存分楽しみました。

ランチは850円ごはんサラダデザート付き
しかし私はこの店のラー油に感謝の気持ちで
「辛さを1000円分(6辛)にしてください」と頼みました。
しばらくすると、その6辛の担々麺がやってきました。
朱色になった器はすごくきれい。
ラー油の味は昔店長が熱く語るほど、すごく濃厚な味。
そしてしっかりとチーマージャンとスープにからむ。
そしてそれがしっかりと麺についてくる。とろとろのスープは
麺にほどよく合う。香りもすごくいい。
山椒や香辛料(五香粉等)もかすかに香る。
そしてとってもよく汗をかく。店も開けたばっかりで温度が上がってないのに
体がとても熱く感じる。頭の中は汗びっしょり。
顔が真っ赤になるほど熱かった。
最後店長に「ありがとう」と言い帰ったけど
ちょっと目つらくなってきた。つかクルマに乗ったらやっぱり泣いてた。
だーだーには泣かなかったけど、ああやっちまったよ。
なんか寂しい気持ちがこみ上げてきた。
この1年こんなバカな事やっとったけど、
1年でコレが一番こたえたかなと思って
仕事に行きました。

あと2週間はあるので、是非行ってみて食べてみてください。
まわりに駐車場がないけど、そこは地下鉄つかうとかして
なんとかがんばっていってみてください。
場所
d0095197_20284137.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-12-18 20:39 | 名古屋市熱田区 | Comments(0)