名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

カテゴリ:名古屋市天白区( 12 )

担担麺錦城天白店に行ってきました。

担担麺錦城天白店
名古屋市天白区保呂町1819 森山ハイツ 1階
11:00~15:00 17:00~23:00
水曜定休
※他のサイトと時間が違いますが
これは錦城天白店の壁に張ってあった紙を
頼りに載せています。

県道沿いの店はまことや天白のとなりと言えば
すぐわかる人もいるかも。
ちなみに、余計な情報ですが、まことやはモトは
石川橋に近いところにある店がソコで
先代のおじいさんの頃からののれんわけが
天白の店ってなわけです。
ミニ情報ですが、まことやと名乗れる店が
いくつかあります。詳しい事はその業界の方からどうぞ。

今回は麻婆担々麺を食べる事に。
前からどうしても食べたかったメニューだったので
頼んでみました。

待つ事数分。
なんか麻婆豆腐と担々麺の香りを一緒にはいってくる感じ
山椒のうっとくる刺激はないものの、脂っこさがやや控えめで
辛味はほどほどでいい。麺は縮れ麺でしかも硬め。
もうちょっとゆるい麺を期待していたのだが、
ラーメン好きな人にとっては、この歯ごたえと通り具合が
いい感じかもしれません。
がしかし、私にとってはいいところもあり、うーんとおもうところもあり
もっと突出した味がほしいかなと思いました。
総じて思うには味はいいので、おすすめしたい!ですね。

本年79杯目 215件目
d0095197_19535095.jpg


※編集後記
たんたんめんの話をする上で、まんべんなく情報を得るために
値段にまったくこだわらずにお店にお伺いしております。
今年だと、最高額5,000円になってしまったこともありましたが
それも仕方の無いことだと思います。
高いお金払ってまでしてもおいしいものが食べられるかといえば
そうでもないし、少ない予算でおいしいものが食べられる可能性も
無きにしもあらずです。

あとですが、この3年の間、情報誌やテレビ番組で取り上げられた
お店で、ワタシがスゴいと思った店はたった数件でした。
逆にココを見ていただいている方や、同朋の方の情報で
アタリはものすごくありました。とてもありがたく思っております。
残念な事に閉店してしまった店もいくつかありますが
こだわりのあるお店は残ってほしいですね。
[PR]
by indianapc | 2008-11-30 00:57 | 名古屋市天白区 | Comments(0)

ナシやなぁ…

平針運転免許試験場に行ってきました。
d0095197_17581394.jpg

尾張地区の人と、青免許証の人は必ず行くだろう場所ですが
ここにも食堂があるのはたいていの人はご存知かと思います。

ちょっと下調べ中に、ここのゴハンがとにもかくにもNGだと
聞かされていて、(何年も前に)私も始めて免許を取得するときに
行ったことはあるんだけど、どんなの食べたかなって思ってて
印象薄かったように思えます

さて、食べたのはとんかつ弁当680円
役所のゴハンの類にすると高いですよね…
なんとなく観光地価格。
対費用効果まったくなさそう。

早速食べてみましたが、とんかつは揚げたてではないですが
あぶらっぽさもない感じ。
ちょっと帰りがけにみた箱は、ニチレイの冷凍とんかつ業務用の箱。
それは仕方が無いかもしれんけど、680円だしアツアツじゃないし
ひいぃいって感じで帰りました。

警察関係のゴハンでイイ思いしたことないなぁ…。
ってか、警察のみなさんは、このゴハンでストレスたまらないかなぁと
かなり心配した今回のレポでした。
d0095197_17575485.jpg


※編集後記
なぜかこのサイト、大学生にはウケないようです。なんでかなぁ…。

それよりも驚くのは、このサイト、三重県の閲覧者が非常に多いようです。
たぶん、こうめいさんのおすすめをいただいているからだと思いますが、
すごく感謝しております。これからもごひいきにお願いします。
[PR]
by indianapc | 2008-11-20 12:33 | 名古屋市天白区 | Comments(2)
本日、天白区役所に行ってきました。
ホントは名駅までゴハン食べに行きたかったんだけど
仕事が山盛りだったので、早く帰れる地域を選ぶ事に。

ところで、天白区役所の店の名前は「一休」といいます。
店内にはマンガや雑誌がいっぱいあり、しかも誰が書いたかわからない
マンガのスケッチが飾ってあったりして、とても区役所の一角だとは
思えない店です。のんびりとした空気がさすが名古屋の区役所って
感じがします。

さて、今日のランチ450円の選択肢は3つ
1.とんかつ定食
2.魚フライ定食
3.田舎煮定食
他のランチはちょっと値段違いますがいろいろありますよ。

ま、無難に魚フライ定食を。
小鉢と漬物、味噌汁ゴハンついて、450円って
どーいうことなんだって感じです。定食チェーン店より安すぎる。

こぶし半分の白身魚2つは、酢豚風味の味。
ケチャップ味付けのタレは、なんだかおうちで食べてる感じ。
量少なかったかなって思ったけど、全部食べたころには
かなりの満腹感。

たまには役所に行ってみては?
(個人経営)
d0095197_12213131.jpg


※編集後記
なんか、このサイト、中華のメインを麻婆豆腐レポに鞍替えしようか考え中です。
おいしい麻婆豆腐みつからないからっていってやるわけじゃないですが
なかなかココのサイトを中華料理の切り口がたまたまたんたん麺だったって
理解してもらえないからなんですが…。
役所のゴハンは続けたいですね。やっぱり味とか云々を語るのではなく
こんなところにこんなのあったんだねって感じの情報を伝えたいですから。
[PR]
by indianapc | 2008-08-20 12:18 | 名古屋市天白区 | Comments(2)
本日、天白区役所に行ってきました。

天白区役所の食堂は一般の食堂のような様子。
メニューの多さはおそらく名古屋市内区役所一ではないかと思われます。
(いままでの調査での話ですので、ホントはどうかな)
日替わり定食のみならず、マーボーナス定食など
そんなのあったんだと思うほど。
店の中には持ち寄りで置いてあるマンガがあったりして
なつかしの喫茶店のような雰囲気です。
実際喫茶も兼ねてるのです。

さて、日替わり定食450円は
なんと3種のメニューから選ぶ方法
メンチカツ・コロッケ・肉じゃがの三種から1つ選んで
ゴハン・味噌汁・小鉢・漬物つき。やっすい。

メンチカツを選びました。食べてみるととてもおうちの味。
おかあさんが作るような味で、手作り感たっぷりな味。
ああうれしいなぁ…。
またくるかも。

(あ、なんかアクセス過多でカウンタが死んでるみたいです)
d0095197_18545685.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-02-05 17:39 | 名古屋市天白区 | Comments(0)

なかなかの店

本日彩華に行ってきました。

SHANGHAI DINING彩華
天白区元八事5-81
11:30~14:00 17:30~ 21:30
地図

前はちょっと店の形態が違う感じでしたが…理由はよくわからない。
とにかくいってみようということで行ってみました。

さて、頼んだのはたんたん麺ランチ1,480円
菜のもの、ご飯、デザート付き おおぐらい飯には
お得なセットかも。私は麺とゴハン(コメ)食べない主義なんで。

菜のものが運ばれてきた後、やってきたのは鮮やかな赤と
ゴマの色。見た目もきれい。
スープを見る。なかなかクリーミーな感じ。
スープが食べた最後までクリーミーなんだけど、くどくはない。
そして後から辛味がくるラー油は多すぎない。食べやすい。
麺は中太。たべごたえ感がある。
椎茸入り肉味噌はミソすぎない控え目な味。
ほうれん草はゴマの味とよく合っている。柳城の味とあまりかわらない。
岡崎の香楽にも似た感があるが、あそこまでやりすぎな味ではない。
むしろ上品さがある。残念ながら香味は感じられなかったが、これはこれで
おすすめしたい!ですね。
99杯目 138件目 実営業店136件目

※情報求む
この店、名東区極楽にある「彩華」とは系列ではないとの情報を
店員から聞きましたが、一体全体どういうことなんでしょうか。
誰かメールindianapc@エキサイト.co.jp までご一報ください。
d0095197_1845077.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-08-18 16:19 | 名古屋市天白区 | Comments(0)
今日は緑区某所に行きました。
野並から近い店。「坦々麺」のノボリがあったので
ついつい足を運ぶ事にしました。

さて、まず結論から言っておくと
入ってみたものの、台湾・上海か中国都会系の
中華料理店らしき店。「麺類プラスゴハンで700円」とかって
店は大抵そうじゃないかな。
そもそも、成都から来た人なんてあんまりいないんじゃないかなぁ…。

さて、頼んだのはたんたん麺らしきもの
メニューに載ってる写真は梅園の写真と同じ雰囲気。
しかし、運ばれてきたものは味噌キムチゴマラーメン。
白菜があったけど、どうも薄味のキムチがもとのよう。
そしてスープは普通の味噌ラーメン。
うーん、コレはどうかなぁ…。

結局腹をすかせた状態で終了。カップめんで
我慢しておけばよかったかな。
一応広く知らしめるために体を張ったって事で。
96杯目
ウマいのは100杯目で食べよう…
d0095197_10302629.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-08-05 13:53 | 名古屋市天白区 | Comments(0)
本日香苑野並店に行きました

香苑野並店
名古屋市天白区野並1丁目44

ずいぶん前からランチで
台湾らーめん+飯系で700円弱で食べられる店が
沢山あって、四川菜園・長楽もそんな感じですが
味は結局のところ、そうたいして…てな感じです。
そんなわけでレポ書くためのネタってことで
行ってきました。

頼んだ担々麺は680円
でも出てきたのはチーマージャンが溶けた
台湾らーめんに似た具のらーめん
ラー油の香味はなく、さらにスープが多い。
そしてチーマージャンは臭い。

レシピはあっているのだが、もうちょっと臭さや
他の気をまわしてほしいかなと思ったけど
でも、この店は担々麺よりも台湾らーめんがウリだよなと
思いながら出ました。
126件目 79杯目 実営業店124件目
※系列店情報
名西店
d0095197_16412839.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-04 17:37 | 名古屋市天白区 | Comments(0)

なかなかいい感じ

d0095197_203154100.jpg
本日 春帆亭(しゅんぱんてい)に行ってきました。

中国料理 春帆亭
名古屋市天白区植田1-1412
11:30~14:30 17:00~23:00
場所

最近の中国料理店はなかなかシンプルな内装で
ごちゃごちゃとした感じは少ない。

さて、早速頼んでみました
担々麺735円税込
ちょっと待つ事数分、担々麺っぽくない外観。
でも、すりゴマがつぶになった感じもあるのスープは
ちゃんとした担々麺らしいゴマの味。
そして辛味はかなり少ない。
香味はない。自家製のラー油のようだ。
このラー油はピシっとくる辛さはないものの
辛味の存在感はある。
辛味がもうちょっとほしいところだが、ラー油を追加することにより
やっと担々麺らしい辛さになってくる。
一応味としてはいい感じなので辛いのが苦手な人は
いってみるといいかもしれませんね。
120件目 66杯目 実営業店118件目
[PR]
by indianapc | 2007-06-10 14:27 | 名古屋市天白区 | Comments(0)
とりあえず、名古屋の攻めはそろそろおわっときたい
そう思っていますが、なかなかその「終了」ってのがない。
なんでかっていうと、担々麺をやりはじめた店が増えたから。
どっちにしろラーメン屋や中華料理店のメニューに普通に入りつつある
この昨今。
一時期のブームで終わってほしくないなぁ。
そもそも私が担々麺の魅力に
気づいたのはもうかれこれ5年前港区「四川」にて、
その頃にブログつくっとけばよかったなと
おもったりもするが、その時は、ブログの始まりの頃。
5年前もブログちょっとやってたけど、挫折。
今なら世間に知れ渡るだろうと思ってまたやり直しをする事にしました。

何度も言いますが、私はココでラーメンブログを書いていません。
四川の麺料理、担々麺のブログを書いています。
ですので、四川料理マニア向けのコメントしか書いてませんので、
一部の人にとってはとってもつまらないかもしれません。
私のログ見て行ってみて「なんだよ、おいしくないじゃん」なんて思う事もあると思います。
麺なんて特にそうです。四川料理の麺はすごいヤワ麺です。
でも日本風(もしくは陳式)にするにはのど越しか食べこたえを求めるかもしれません。
残念ながら私はあんまりそこのところには目をむいていません。
そんなわけで、
このブログをみて、なるべく私のおすすめではなく、
自分に合った担々麺を食べていただく事を、おすすめします。
そしてレポをココのコメントや他のところで書いていただける事を楽しみにしています。


さて
夜は 中国料理 開華亭 に行ってきました。
名古屋市天白区植田西3-315
月曜定休
11:00-15:30 17:00-23:00
地図

ジャズがかかっていて、オシャレな雰囲気。最近おしゃれな中華が多いね。
宴会にはいいかも。植田の駅に近いから、飲んでも楽しいよね。

クリーミーな感じ。カカとちょっと似ている。
ラー油は少な目、香味はほとんどない。
クリーミーなわりにはこってりしていないかな。
どっちかというとさらりとしている。
麺はやや細麺。のどごしよい。
味はとてもよいと思う。が、パンチがたらない。
やっぱり香味がないとウキウキしないなぁ。でも良かった。
子供や辛いもの嫌いな人と一緒に食べる担々麺っていう意味なら
これは、アリだなあと思いました。んー、(ちょっと考えて)おすすめしたい…かな。

88件目 25杯目
d0095197_23565520.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-15 23:54 | 名古屋市天白区 | Comments(6)

消化試合の模様?

本日 気分転換にちょっとお出かけ。
和楽亭にいってきました。
入ってみるとジャズのBGMがおしゃれな雰囲気。

名古屋市天白区島田5丁目101
11:30~14:30 17:30~22:00
火曜定休 
場所

色はそこそこいい。
ナッツ、ザーサイ、ニンニクの小さな粒が入っているようだ。
辛さは強くない。香りもむしろ弱い。
スープにチーマージャンとラー油が浮いてしまっているが、
しっかり混ぜるとなじむ。
しかしスープが多すぎであまり味や香りを楽しめない。
麺は中太麺。食べごたえがある。あっさりはしてるものの、
深みがちょっとないかな。スープが少ないと、いい味だと思う。
普通すぎるというか、初心者向けの感じがしました。
注文をつけるとすれば、あのどんぶりはデカすぎかなと。
なんでかって、れんげをすくうとき、ちょっとした大捕り物のような感じ。
出来ればれんげを長くするか、もしくは器を小さくするか。かなぁ。

ちなみに、他の食べ物がそこそこよかったんで
中華食べに行くのにはいいかもしれません。

今日感じた事は、どの店もスープを多くする必要はないと思います。
たしかに、食べごたえがすこしなくなるかもしれないけど
チーマージャンやラー油を楽しみたいためには、やっぱり少ないスープが
ベストだと思います。

85件目 22杯目
d0095197_18485892.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-11 18:55 | 名古屋市天白区 | Comments(0)